※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が走り回り、手を繋いでいても逃げることがあるため、ハーネスを検討中。賛否両論ありますが、フランスでは一般的。購入を迷っており、使用経験や意見を聞きたいです。

子ども用のハーネスについて、ご意見やご感想いただけると幸いです🙇

娘は2歳2ヶ月で、走るの大好き、色々なことに興味津々…反面イヤイヤ期もありお散歩やお店の中で手を繋がない!や手を繋いでいても、興味のあるものを見つけると手を振りほどいて走って行ってしまいます😣
追い掛けるとさらに逆方向に逃げ…💦

先日、伯父伯母に会い一緒に徒歩で出掛けたのですが…やはりそのような調子、楽しいとさらにそうなってしまい💦

その時に、フランス在住が長かった伯父伯母が「フランスでは子どもは皆ハーネス付けてたよ!」と教えてくれました。

ハーネスについては賛否両論あると思います!
ペットではないんだから…、安全のためなら…等など。
でも国によっても違うんだ!と驚いたのと、どちらかといえば私もペットではないんだから…と思いながらも最近購入を悩んでいました。伯父伯母の話を聞いて、購入してみようかな?という気持ちにもなっているのですが、周りから見たらどうなのか…、実際使用している方など。ご意見いただけると嬉しいです🙏

コメント

ピグミー

こちらの地域だと、1歳代の子はハーネスつけている子をたまに見るのですが、2歳代になるとあまり見なくて…この間いましたが、多動なのかな?というような感じでした💦周りでもハーネスつけている人が多ければ良いかなーと思いますが、あまりいないと、あの子何かあるのかな…と思われてしまう可能性はあると思います。
ただ、我が子の安全が第一なので、必要なら迷わずつけたほうがいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨
    1歳代の頃は素直に手を繋いで歩いてくれていたのですが、最近は「自分で!」が強くて😣
    周りでハーネスを付けている子どもを見たことがないので、やはり何かあるのかな?と思われたりはするかもしれませんね💦💦
    ただ、本当にヒヤッとしたこともありますし、我が子の安全第一ですよね💦💦購入検討します‼️

    • 6月9日
ぶたッ子

この前初めて使っている人を見ましたが、特にペットみたい…などの嫌悪感(?)はありませんでした。
私の父と母も一緒にいましたが、「今はあんなのがあるんだ、便利だねー」と話してました💡

いつかは落ち着く事だと思いますが、なにかあった時に後悔するのも嫌なので…私は全然良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨
    「便利だねー!」という見方もあるのですね‼️
    何かあった時に後悔するのは絶対に嫌なので、購入してみようと思います‼️

    • 6月9日
deleted user

ハーネスに関してはペットとかそういうことは思いません。必要だから使っている、それだけだと思ってます。

ただ、「何度言っても手を繋がない」と諦めるのではなく、何度も何度も強く言い聞かせることは大事だと思います。もちろん、スルッと離して駆けていくこともあると思いますが掴まえて、しっかり目を合わせて、なんで手を繋がないといけないのか説明してあげるといつかわかってくれるかもしれません。特に命の危険に繋がる場所ならきつく言い聞かせます。約束が守れないならもうお出かけしない!歩かせない!くらいです(笑)
言い聞かせながら万が一の事故予防として使っていくことは全然問題ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨

    気分によって手を繋ぐ時、繋いでくれない時…時々なんです😣
    車の怖さや、運転免許更新の際、子どもが危ない目に合うビデオも一緒に見て、家を出る前は「ちゃんと手って繋いでお散歩しようね!信号の赤は…」等お約束してから出掛けるのですが😢
    本当に手を繋がなかったり危ない時は泣こうが喚こうが抱き抱えて家に帰り、手を繋いでお散歩しないと車にひかれて危ないから帰ってきたんだよと言い聞かせているのですが…わかってくれる日が来ると良いです😢😢

    まず、お母さんの横にいないと危険ということをわかってもらうためにハーネス使用を検討しようと思います😣

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    繋げる時もあるなら大丈夫です!
    いつか分かってくれると思って言い聞かせるのは頑張りましょう!
    出来なかったときに叱る分、できたときは思いっきり、褒めてあげてくださいね!まだまだ小さいので気分に寄りますよね~イヤイヤもありますし。
    うららさん既に信号のことまで教えてて偉いです💦まだうちは信号のこと教えてないです😖長々説明してもまだ理解が追い付かないので「ここではママと手を繋いで歩くよ」と約束を端的に言うといいかもですね!
    ハーネスつけてるから繋がなくていいや!言い聞かせることもしなくていいや!ってことにしなければ大丈夫です!我が子の安全のためなら周りの目とか関係ないです👍

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    いつかわかってくれると思って言い聞かせ続けます😣✊
    できた時に思いっきり褒めてあげるのは大切ですよね‼️特に娘はおだてて調子に乗るタイプなので…笑
    信号のことは偉くないです💦💦
    今アレなに?コレなに?の時期で、信号機にも興味を持っていたので、「私→信号の赤は? 娘→止まれー‼️」「私→信号の青は? 娘→進めー‼️」…外に出たら「私→今信号、何色? 娘→赤だから止まれー‼️」って感じでクイズ形式です😂
    もちろん言い聞かせることは忘れず、ハーネスに頼らず、上手に使用してみたいと思います😊

    • 6月9日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

使ってましたよ😊
私が使ってたのはリュックタイプのやつでした。
万が一の為なので、基本的には手を繋いで逃げてもハーネスの距離までという感じです👌
リュックとして使えるものだったのでプラスで需要はありましたが、使うのは休みの日くらいだったのでなくてもまぁ良かったかなと微妙なとこでした😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨
    ご使用になっていたのですね‼️
    リュックタイプのも検討していましたが、自分でリュックを背負いたがるので、手首のタイプが良いかなと思っていました‼️
    逆に休日は主人もいて3人で出掛けることが多いので、平日2人で出掛ける際に私は需要がありそうです😣

    • 6月9日
はな

うちはまだ歩きませんが、歩くようになったら必要かなーと思っています!

周りの視線よりも我が子の命の方が大事です

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨
    娘は歩き始めるのは遅かったのですが、歩けるようになったら一気に走れるようになり…今では私も追い付けないほどで😣
    何よりも我が子の命が大事ですよね‼️

    • 6月9日
はんぶんお月さま

うちは一歳半で下が生まれ、私が抱っこ紐しながら上の子のとっさの動きに対応できなかったので薄いリュック型のハーネス使っています😃
2歳過ぎて自己主張が激しくなってきて、なぜかリュック自体は気に入っていて喜んでするのですが、紐でストップされるのを嫌がるようになりました😅
大声で怒って引っ張られるの拒否なので、それはそれで面倒で最近あまり使えていません😣
まぁ嫌がられても、危なくないのが一番です😅
周りの目は、気になる時もあります💦うわーみたいな目でジロジロ見られたり、二度見されたり、ありました。
でも子供と自分が安全で気持ちが楽なら周りの目は気にしないことにしてます👍

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇✨
    娘と同じ歳の子がいながら、赤ちゃんのお世話…頭が下がります😣
    抱っこ紐しながら、2歳のとっさの動きには対応できませんよね💦💦
    娘も紐でストップされるのは怒って拒否なのは目に見えてるのですが、使ってみるのも手かな〜と😅
    何より、我が子の安全第一ですもんね😣

    • 6月9日