※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友人AちゃんとBちゃんが結婚したので、祝儀の金額やプレゼントのマナーについて相談です。祝儀の金額やプレゼントの選び方、渡すタイミングについてアドバイスをお願いします。

友達への結婚祝いについて✨
ご意見頂けたら嬉しいです…>_<…

最近友人AちゃんとBちゃんの2人が入籍しました(*^^*)♡
2人とも私が式を挙げた時には参列してくれてご祝儀3万円包んでくださっています。

そこで質問なのですが…

友人Aちゃんは
まだ確定はしていないけど、いずれ会費制のウエディングパーティーをする予定。

友人Bちゃんは
身内だけで式を挙げる予定。

このような場合、
ご祝儀はいくら包んだら良いのでしょうか??

3万円包むのではなく、ご祝儀1万円+5000円くらいのプレゼントを渡して、お返しはいらないよ〜と言うのは失礼にあたりますか…>_<…?

新婚さんでバタバタしているみたいで内祝い選びは結構大変かな…と思うのですがマナー違反でしょうか?

あとは、お祝いを渡すタイミングでも迷っています…>_<…
友人Bちゃんには予定が会う時に直接渡す予定です。

友人Aちゃんの場合ウエディングパーティーをいつするのか決まっていないのでタイミングが合えば渡してしまってよいのでしょうか?

なんだかまとまりのない文になってしまい申し訳ありません/ _ ;

今までにこのような経験がないのでご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスして頂けたら嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いいたします。

コメント

まはろ

私は自分の式に来てくれた子で、会費制や、家族挙式のこには、一万のご祝儀をランチに誘って渡す(会計のときにおごらせてって言う)+参加しない場合は電報と決めています、直接『私のときには3万円も包んでもらったからお返しはいらないよ!もしきても送り返すから-w』というと『じゃぁお言葉に甘えて』とそのようにしてくれます

• まま

まま

お返事が遅れてしまいすみません/ _ ;
    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

なるほどです(*^^*)
    お返しいらないよ〜というのも大丈夫そうですね✨
    やはりご祝儀1万にプレゼントを用意しようかと思います♡

ありがとうございました♬

• 3月16日