※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサム
子育て・グッズ

旦那が帰ってきても家事や子育てを手伝わず、自分の時間を優先することにイライラしています。旦那に対する不満や子育てへの協力を求めています。どうすれば円満に過ごせるでしょうか。

単身赴任で週末だけ帰ってくる旦那についてです😣

普段は仕事がめちゃくちゃ忙しいようで、その様子も知っています。
なのでせっかくの休みにあんまり色々言いたくはないのですが、帰ってきてもちっとも家のことやらないし、もうすぐ4ヶ月になる息子の世話も 私が言わないとやってくれません、、

普段自分の時間が取れないくらい多忙なので ゆっくりしたい気持ちもわかりますが、私がどうしても手が離せなくて 息子がギャン泣きしていても 自分は一人でお昼寝していたり、、

そして私がイライラしているのを顔に出すと、「役ただずですみません」など言ってきます😡
いや分かってんならやれよ😡って感じです。

そりゃー私だって自分のことゆっくりやりたいし、昼寝だってしたいですよ!
その後予定があるのにいつまでもグダグダとしていて、行く直前に動き出して自分の支度だけして 子供のものは私がいちいち言わないと支度も手伝ってくれないし、、

平日の間離れて暮らしているから 父親になった自覚が薄いんですかね、、?
私もせっかく帰ってきてくれてる間くらい 気持ちよく過ごしたいですし、帰りたいと思える場所でいたいのですが、どうしても顔に出てしまいます😔

やっぱり旦那さんって言わないとやってくれないものなんですかね?
子ども産まれたら2人で育てていくものだと思っていたのですが、期待のしすぎでしょうか?
どうしたらお互い嫌な気分にならず 平和に過ごせるんでしょうか、、😢

感情に任せた長文駄文失礼致しました、、
みなさんの意見お待ちしています、、

コメント

はじめてのままり

我が家も単身赴任で、月に1度しか帰ってきません😂💦

旦那も家のことはちっともやらず、オムツの頃はオムツも替えない人でしたね〜💦

今になって話していますが、小さすぎて何をして良いのかわからなかったと言ってます🙂
結局、ママの方が泣き止むし、なんで泣いてるのかわからない。と。

本人の言う通り、1歳を過ぎ、ごっこ遊びやら公園遊び、お話をするようにってからは、なんだったの?ってくらい面倒を見ます。
2人で公園へ行ったり、散歩へ行ったり…。

あまり期待しないのが1番ですが、赤ちゃんの間はお願いしたい事を口にしないと我が家は全くわかってませんでした〜🤪

• アッサム

アッサム

同じような方がいてなんだか安心しました😂根気よく言ってくしかないんでしょうね、、笑
    ありがとうございます😌💓

• 6月8日

うちの人も言わないとやらないです。でも、言ったらやるので、まだましなのかもしれません💦
出かける前は、夫にしてもらうことを決めて、息子のおむつ替え、着替え、日焼け止めぬり、歯固めをスタイに入れる、荷物を車に積むなど、毎回同じことを繰り返すうちに、オレも家出る準備せな!着替える服どれ!?と心の準備するようになった感じです。

言われる前に気づいてやってよって、ほんとに思います😣!

そもそも何したらいい?の一言もないのが腹たちますね😅

• アッサム

アッサム

繰り返しやっていくうちに習慣づいたんですね、、!素敵です🥺
    うちも見習って貰えるようにがんばります🥺笑

• 6月8日
nanana

多分旦那さんは離れてる間に育児レベルがアッサムさんと比べて怠ってるのが分かってるからやらないんだと思います!男の人ってプライド高いですからね〜自分がレベル低いと分かるとあえてやらなかったりするんですよね〜笑
でも、育児は私たち女性だけじゃないですよね!
プライドとかいらねぇよって感じ😂
少ししただけでも褒めてあげて、旦那がやった方が喜ぶ〜とか言ってあげるとやってくれるようになりましたよ😂 男の人って単純😅

• アッサム

アッサム

うまく持ち上げるのも大事なんでしょうね😂前に怒った時なんて「俺はおっぱい出ないからな!」って言われました😂そこで言い返されてもって感じでしたけど😂笑
    頑張ります!ありがとうございます!

• 6月8日