※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
お金・保険

FP相談後、マイホーム検討中。住宅メーカー選びが難しい。資料多くて選びづらい。時間かけすぎも考える。特にこだわりなし。皆さんはどう選びましたか?

先日、FPの方に保険やお金のことを色々と相談しまして、そろそろマイホームを検討しようかと思っています。

そこで、住宅メーカーを決めるのに、みなさんはどのような流れて決めたのかご参考にさせて頂きたいです。

住宅展示場で一つ一つまわるのも大変だし、また、住宅展示場は大手しかないですよね?
ひとまず、一括で資料請求してみました。
すると、当たり前なんですけど、次から次へと大量の資料が…(笑)

資料を見て、いいなと思ったところに目をつけようと考えていましたが、正直資料がありすぎて全部目を通す気になれません…😑

人生で最大のお買い物だとすると、やはり時間をかけるべきだとも思いますが、時間をかけすぎるのもどうかなと。。

また、家を建てるにあたって、絶対にここは譲れない!というこだわりも特にありません😅

みなさんはどのように決められましたか?🏡

コメント

まままり

見学会に行って色々質問しましたよ!我が家は6ヶ所行きました!

りな

譲れないのは土地の立地と広さでした😅
なので住みたい地域を実際に周ってみて、メーカーや工務店が持っている土地がないかを見に行きました◡̈
そしてそのメーカーや工務店に話を聞きに行きました✩︎

sun

逆に質問なんですけど
FPってどうやって相談できるのでしょうか?😂

ほにょ

最初は住宅展示場の一つのメーカーに入り、お話を聞き感じを掴みました。
そして、どういうお家が理想か、どういう種類のお家があるかなど、建てているところを見せてもらったりなどして、知識をつけました。
土地の金額と、お家の金額が予算内になるのか考えながら土地を探しました。
理想のお家の金額が予算内に収まる会社をスーモや雑誌などで探しました。
土地や諸費用、お家の金額をすべてホームメーカーの方に予算どりしてもらいました。
そんな感じで決めました。
私達がお家(ホームメーカー)に求めた事は以下の通りです。
①完全自由設計
②高気密高断熱
③デザイン性
④標準オプションのランク
⑤打ち合わせしやすさ
耐震性は2と3の間との事でしたが、それだけあれば建売と同等かそれ以上はあるので、耐震性はそこまで重視しませんでした。
それよりも暮らしやすさ、設計の自由さを重視しました。
主さん家族が家にどんな事を求めるのか、予算はどのくらいかでホームメーカーを絞るのが良いと思います。

安田

星の数ほどあるハウスメーカー、工務店を全て回って比較するなんて無理ですよね💦

口コミや、ネットで目星をつけて
実際に見に行く(住宅展示場よりオープンハウスをオススメします)のをオススメします。