※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早朝に目覚めてしまい、寝かしつけが難しいです。朝6時まで寝てほしいが、アドバイスを求めています。

教えてください。

生後5ヶ月の子どもがいます。

夜19:00に寝るのですが、早朝4:00am前後に必ず目覚めてしまいます。

そこから授乳をして寝かしつけたいのですがなかなか寝付かないどころか酷い時は一睡もせず朝を迎えます。

通しで考えると9hは寝てくれている一方で、やはり朝が早すぎるとこちらもへとへと。。

7時、いや、せめて6時まで寝てほしいというのが正直なところです。

何かアドバイスがあったら教えてください。

コメント

ママリ

うちの子も同じです(´;ω;`)
19時就寝の5時起きです。しんどいですよね😭💦
就寝時間を遅くするのはためらいがある&眠くてグズるので無理でした😱

カーテンからの光が眩しいですか?うちの子は光で目が覚めてる気がします😭

• はぽい

はぽい

そうなんですね、そうなんですね😭お疲れ様です。涙
    カーテンも遮光でかなり暗いはずなんですよねー😢

わかります!
    これ以上就寝時間を遅くしたら眠さ爆発でどうなることやら。。と怖くて出来ないです😅

• 6月8日

うちの子もいまは朝の5時には必ず起きてしまいます😭
朝日が出てくると必ず起きる気がします。
冬は朝まで寝てくれてたので。
カーテンを暗くしようか迷ってます。

• はぽい

はぽい

朝日と共にお目覚め•••

正しい生活習慣である事は間違いないですけど、母は眠たいですよね😭
    冬は朝まで寝てくれていたんですね!冬が待ち遠しいですね。。涙

• 6月8日
なかこ

うちも以前、同じような感じだったのですが…最近は夕方も少し日が長くなってきたので、涼しくなる17時〜18時頃に少しだけ家の周りを抱っこ紐でお散歩させて時間を潰してから、19時頃にお風呂に入れて20時〜21時の間に寝かせるようにしたら、朝6時頃までは寝てくれます!そのあとも、朝寝をするので、かなり楽になりました😊
雨の季節はお散歩は難しいかもしれないですが…その時はオモチャでひたすら気を引いてグズりを回避してます💦ほかの事は出来ないですけどね😅
あまり参考にはならないかもしれないですが、いかがでしょうか🙇‍♀️

• はぽい

はぽい

就寝時間を後ろ倒しにされたんですね!!
    19時に寝てくれたらそのあと大人がゆっくり夕食を食べられたり自分の時間が持てるので就寝時間はこのままでいきたいのですが、朝ゆっくりできるのは確かに魅力的😭✨
    参考にさせていただきます!!

• 6月8日
mako

4時前後に起きた時は授乳をするとゴクゴク飲みますか?
早朝に起きると、睡眠のリズム的にも、再度寝付くのが難しくなるので、どうせ一度起きるなら、19時に寝た後に22時台や23時台に一度しっかり起こしてしっかり授乳してから再度寝かせると、朝まで寝たりしますよ💡
しっかり起こして一度睡眠をリセットするのと、朝まで寝られるだけしっかり飲ませることが大事なので、直母でウトウトしてしまってちゃんと飲めないなら、起こしてあげる時だけ搾乳して哺乳瓶にするかミルクをあげるかとかしたらいいと思います😊

• はぽい

はぽい

寝ているのをあえて起こすという発想がなかったので驚きましたが、、

たしかに!
    早朝に起きたら再入眠は難しそうですね。

起こしてなかなか寝付かなかったらどうしよう、という不安があるのは否めませんが、参考にさせていただきます!!

• 6月8日
  • mako

mako

赤ちゃんは起きていられる限度がせいぜい長くて2時間くらいなので、万が一すぐに寝つかなかったとしても、夜中なら起きてから1時間半くらい経ったら寝かしつけ始めれば多分寝ると思いますよ💡
    なので、不安だったらこの時間までなら耐えられる、という時間の1時間半か2時間前くらいまでに起こすことをオススメします😁例えばお母さんが0時には寝たい!という感じなら、22時くらいには一度起こして、授乳やらオムツ替えやらしていたら30分以上はかかると思うので、そこですぐ寝つかなかったら1時間ほどベッドの中でいいので好きに遊ばせておいて、0時近くなって眠そうにあくびし始めたりしたら寝かしつけする感じです💡
    起こすの可哀想になるかもですが、どうせ起きるなら4時から寝つけなくなって本来起きるべき6時とか7時とかに眠くなって寝てしまう方が、赤ちゃんのリズム的にも可哀想だと思うので👍

• 6月8日