※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちさく
妊活

凍結した受精卵の処分に悩んでいます。主人との意見が分かれており、後悔のない選択がわからないとのことです。

凍結した受精卵の破棄をしたことのある方、後押ししてもらえませんか?

男性不妊で顕微鏡授精をし、第一子、第二子を授かりました。
現在第二子を妊娠中で、残り5つの凍結胚盤胞があります。
私は3人目も産めるのなら産みたいと思っていました。
ですが更新月が近づき、昨日主人から、2人で充分、と言われました。
私は現在29歳で主人は46歳。
2年後ぐらいにまた戻すとしても子供が成人する頃には70歳手前…
経済的な部分も含め、主人の気持ちも、わからなくもありません。
子供の成長をどこまで見届けられるかわからない、無責任に子供を増やせない、その気持ちもわかります。


ですが自分の子供を見捨てるようで苦しいです。
ならば5つ全部戻して育てられるのか、と言われると、無理です。
どの胚盤胞も質は悪くなく、戻せば可能性があります。
どう選択することが後悔のない道なのかがわかりません…

コメント

s.w

まだ破棄してませんが2人で充分です!
というのも残りの2つは胚盤胞のグレードのないものなので戻したところでわからないっていうのもあります。
あと目標があって50歳には自由になりたいっていうのがあるので3人目は考えられないです!
早く結婚したので早く子育てを終えて自分の人生楽しみたいってことです!
自然にできてしまえばそれに越したことないですが病院行くのが大変だしそんなに旦那が協力的でないのが一番大きいです!
ちなみに私の病院は更新料は1万円です!

  • いちさく

    いちさく

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    色々とずっと考えていまして…
    50歳には自由になりたい、という考え、アリだな、と思いました(*^^*)
    将来のことを全く想像できていなかったのですが、50歳だったらまだ色々とチャレンジできるかもしれない、そう思うとちょっと明るい未来があるような、気持ちが軽くなりました(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちが納得いくまで更新をするのはどうですか?まだお若いですしなかなか踏ん切りがつかないですよね。
私も第一子をやっと授かり、その時点で残り3個の胚盤胞を凍結して、更新もしていましたが、初めから1人しか難しいだろうなとは考えていました。
それでも更新して、また次の更新の時にやっぱり諦めるしかないなと改めて決めて更新しませんでした。
私の場合は年齢がアラフォーな事、転勤族で両方の実家が飛行機の距離だし、そもそも頼れるような実家ではない、経済的にも1人しか不自由なく育てるのは難しい、妊娠中に私が妊娠高血圧になり入院していたので次の妊娠で同じような事になったら上の子をどうするか?や子を諦めなくてはならない可能性も高い。
そして自分のキャパが狭くてひとりの育児なのに余裕がない…夫は想像以上に頼りない。
長くなりましたが、このような理由で諦めました。けど自分がまだ若かったら…まだ更新してるかもしれないです。

  • いちさく

    いちさく

    経験談ありがとうございますm(_ _)m
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ずっとずっと考えていまして…
    納得いくまで更新、という案、最後の最後の日まで心の端に残しておきます。
    主人が若ければ…もっと金銭的に余裕があれば…違ったんだろうなぁと思いますがご経験を聞いて、私がいつか諦めるのも運命なのかもしれない、と思いました。
    全部戻すことは不可能ですし、踏ん切りをつける方向で考えて、もし最後の最後にやっぱりできなければ、更新料はかかるけど、更新しようと思います。
    ありがとうございました!m(_ _)m

    • 6月17日