※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

トイトレができず、オムツを好む子どもについてのアドバイスをお願いします。

2人目が生まれる前にトイトレを始めようとしてたんですが、トレパンを履かせると泣きます。
おしっこ無理!トイレはちょっと怖い、おまるも怖い!みたいで、オムツがいいって言います。
なにを言おうにも聞いてくれず、中々説得できないです。
この場合なにをしたらいいですか?来年には幼稚園に通いますし2人目が生まれたらトイトレできるかなと不安で、なにせよほぼワンオペなので、なにかアドバイス頂けたら助かります。

ちなみにご褒美をあげる作戦は無理でした。
立っておしっこするのも嫌がります。

コメント

R

好きなパンツを一緒に買いにいくってのはどうですか?

赤ちゃん産まれたら逆戻りパターンもあるので、
本人のやる気次第なところが大きいですよね…😅

ふーこ

嫌がる中でやり続けると、余計に拒否酷くなりますよ😅
知り合いは無理させすぎて5歳まで取れなかったって言ってました💦
うちも幼稚園入園前には…と思ってましたが、本人が行きたがる時だけで積極的に時間決めて連れて行ったりしてなかったです。
下の子オムツだし、まだこの世に出てきて2~3年だから甘えもあるし…
入園前には先生方に相談もしましたが言われたのは、本人嫌がってる時に無理をしても拒否が強くなるし入園したら周りに影響されて外れる子も多いから慌ててやらなくてもいいですよ~との事でした☺️
秋に3人目が産まれる+今一番上の子が幼稚園でトイレ頑張ってるので、夏ぐらいに2人同時に外れたらラッキー程度でずっと本人のやる気任せなままです😊

mmma

トイトレ2回目に挑戦中です^ ^
最近トレパンを履いたりしていますが、その前にオムツでもトイレに誘っていました!
うちの子は、ぶどうジュース等を飲んだ後に少し時間が経ってから「あ、ぶどうジュースのおしっこ出るかな?」と声をかけると、テンション上がってトイレに行くようになりました!💡「ぶどうジュースのおしっこって何色かな?」とか言い方も変えてみたり、お茶や牛乳、おやつやご飯で食べたものに言い換えてやっているうちに、自分から「おしっこ出る!」と言ってトイレまで行けるようになりました✨トイトレ大変ですよね💦うちもまだ完璧ではないですが…気長にやろうかなと思っています😂