※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
393939
妊活

不妊治療中で、薬の服用が必要なのか不安。移植前に薬を使わないことに疑問。他の方はどうだったか知りたい。

不妊治療を始めて、このサイトをよく見るようになりました。
今回みなさんの場合はどうだったかを聞きたくなる出来事があり、質問させていただきます。
よければご回答よろしくお願いします。
39歳、検査(腹腔鏡以外、大概は受けております)異常なし。タイミング6回、人工授精1回、体外受精1回。
体外受精1回目採卵で7個採卵、培養続けて胚盤胞までは2個となりそのまま凍結。

5月に胚盤胞移植1回目(AHA有)、結果失敗。
「かすりもしてない。」と医師から言われました。

今月(6月)胚盤胞移植2回目を行うことを決めて、
現在診察に行ってます。

今日がその日でした。

5/29(水)(D1)に生理がきて、
5/31(金)(D3)に診察。薬5日分(ルトラール)を夕食後に1錠。

そして今日(6/8(土)(D11)診察。
「卵は全然育ってないですね。」と言われました。
(次回6/13(木)(D16)診察となっています。)

診察の際、
「何かありますか?」と聞かれたので、
「薬の服用などはしないのでしょうか?」
「ありません。」とだけ言われて終わりました。

長々となって申し訳ないのですが、
6月に胚盤胞移植をしますが、
今の時期に薬の服用は何もなくても本当に大丈夫なのだろうか?と不安になっていて、

先生の判断で薬の服用はしなくてもいいと決められてるのだとは思うのですが、
本当に大丈夫なんだろうか?と不安で。

移植1回目が失敗して、精神的に落ち込んでいて、
先生のことを信頼はしてるのですが、

今回の移植2回目が失敗したら、
大きい病院で腹腔鏡検査して、
その後はタイミング療法か人工授精にて病院に通おうと考えていて。

この今回移植する胚盤胞が、最後の移植になると思うので、
できれば最善を尽くしたいと思って、
自分も出来る限りの努力を行ってるところなので、
今回、薬の服用がないということが、
予想とは外れていたからか(薬の服用はあるかと思ってたので)、本当に大丈夫なんだろうか?と不安になって。

みなさんの場合と全てが同じじゃないかもしれないのですが、みなさんは薬の服用や注射などは行われなかったのかがうかがいたくて。

長文すみません。

精神的にちょっと過敏になってるのかもしれないのですが、今の私の時期に薬の服用は必要ないのか、
みなさんの場合どうだったのか、教えていただけると助かります。

何卒よろしくお願いします。

コメント

さだはる

各病院で治療の仕方は違うと思いますが、凍結胚移植なのに、エストラーナテープとか貼らないんですかね?内膜を厚くしてくれるお薬なんですけど。
5月にも移植されたとのことですが、その際には何か特別薬が処方されたんですか?
素人が治療に口を出すと、お医者さんはいい気はしないですよね。ましてやネットで調べて…なんて。不安なのに、聞けないって、分かります。
でも、こちらは大枚払って治療しているんです。多少は患者様的な感じで行かないと、ダメだった時に後悔しますよ!ちゃんと先生に聞いて、疑問がない状態で臨んでください。

• 393939

393939

回答ありがとうございます。
    5月の移植の時も、レトロゾール5日分のみ。
    移植2日前ぐらいに点鼻、膣錠をするといった感じでした。
    先生は良い方なのですが、簡潔すぎて、本当にいいんだろうか?と思うことがあって。
    今度13日が診察なので後悔しないように聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月8日
ちえぽん

初めまして。
37歳の体外授精経験者です。

病院によって刺激法の違いがあり、
そのせいではないかと思います。
お話を聞く限りだと、今通われてる病院は低刺激法の病院ではないかと思います。
私もそうでしたが、生理3日目に診察に行きレトロゾール5日分もらって飲んでいました。それで卵が育っていない場合は注射を1度打ったりはしました。
移植だけの周期なら、卵をそこまで育てる必要はなく排卵さえすればいいんだと思うので排卵を待っている状態なのではないかと。
私も移植だけの周期はレトロゾールもらって飲むだけだったので。

やり方等違いはあると思うので、間違えていたらすみません。
私はそういう認識で治療にあたっていました。
わからない事だらけで、不安になるとは思いますが、次の診察の際納得行くまで聞いてみるといいと思います。

• 393939

393939

ちえぽんさんのおっしゃる通り、低刺激法のクリニックです。
    前回もレトロゾールをもらっただけでした。
    前回の移植で「かすりもしてない」と言われての今回の移植なので、
    何か服用をしてみるんじゃないかと思い込んでたので、服用せずと言われて不安が出たんだと思います。
    先生の診療方針を信じたいのですが、次の移植を成功させたい気持ちが強くて先走っているんだと思います。
    次は13日が診察なので、その時までに気持ちが収まらなかったら聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月8日
ユウ♡

私もはじめの方と同じ疑問です。
この周期に移植予定なのですよね、なぜ黄体補充をするルトラールを飲まれていらっしゃるのか、、、??
本当にルトラールですか?!
ホルモン補充周期で移植予定ですか?
私はD3からエストラーナテープでした。
自然周期でレトロゾールを処方される場合がありますが、そちらの間違いではないでしょうかね?その場合も私の場合は3日間のみ処方でした。その後内服薬はなにもなく、D10辺りで排卵するであろう卵胞チェックを2日おきにしていくかんじでした。

• 393939

393939

ルトラールではなかったです!
    レトロゾールが正しい服用の薬です。
    すみませんでした!
    ユウ♡さんも何も服用せずに過ごすされていたんですね。
    みなさんの回答がいただけて、段々と不安な気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます。

• 6月8日