※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

先輩ママさんの意見を沢山下さい!トイトレってどういう風にしていったらいいですか?😓何を買ったらいいのでしょう?🤔

先輩ママさんの意見を沢山下さい!
トイトレってどういう風にしていったらいいですか?😓
何を買ったらいいのでしょう?🤔

コメント

M

1歳5ヶ月からトイトレ始めました
1歳4ヶ月頃から『ちちでた』と言って教えてくれるようになり、うんちの時は『うちでた』とオムツを持ってくるようになったので、この子できるかもと思いスタートしました。
ただ、まだする前に教えるのは難しいようで、午前中の2時間ぐらいで20分おきにトイレに連れていき、まずはでる前に教えられるようになることからだと思ってます。
トイトレはまず、排尿排便の不快感がわかる。言葉でちゃんと意志疎通ができないと、難しいと思います。

用意したものは、オマルは1歳前に頂いたのがありましたが、我が子はオマルより実際のトイレに連れていった方が、トイレでおしっこしてくれます。けれどそれも5回に1度程です。
あとはトレパンを6枚と尿パットを購入しました。

なみ

補助便座と踏み台、ご褒美シール等を購入しました。

1歳半から始め(言葉は宇宙語のみ)
まずはトイレに座る事に慣れさせましたよ。
トイレに座れたらシール
おしっこできたらシール
ウンチできたらシールと少しずつレベルを上げていきました。

トレパンも買いましたが嫌がられたので日中のオムツがとれた2歳頃に布パンツを履かせ、夜間も4〜5日オムツが汚れなくなったら24時間パンツにしましたよ。

ママリン

参考にならないと思いますが、、
2歳の夏から始めるのが良いとよく聞くので、去年頑張ろうかな〜と思ってましたが、ついつい面倒で結局グダグダで終わり、今年の2月1日からようやく重い腰が上がりました笑
今日からもうパンツだよ!オムツはもう履かないよ!チッチとウンチしたくなったら必ず教えてね!!
と宣言して履かせました。
1日目は1回だけオシッコもらし、
2日目は1回だけウンチもらし、
3日目で一度も漏らさず終了。
3日で終わりました☺️

3歳から始めた方が言葉も理解出来てるし楽だよ〜と先輩ママから聞いていたので、本当だった!!!と感動しました。
ズボラな私みたいな母親は3歳からが良いと思います。。
でもるんさんみたいなやる気のある方は、気長にまずトイレに座るのから慣れて、お子さんのオシッコの出るタイミングを覚えて、トイレにその都度誘導してあげるのが良いと思います〜