※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

体外受精で陽性反応が出たけど、ohssでお腹が痛む。先生は2週間で良くなると言ったが、痛みが軽くなってきた。hcgで悪化する可能性がある不安。胎嚢確認できるか心配。

体外受精をして先日陽性でした!
まだ4週くらいで来週後半あたりに
胎嚢確認しに行きます。
ohssになってしまい
お腹がパンパンに張って痛みがありました。
先生は2週間くらいすればよくなるよと
言ってくださいましたが
今日から張りはあるものの
痛みも少し楽になってきたきがします。
赤ちゃんからのhcgで妊娠すると悪化すると
聞きますが症状が落ち着いてきたとゆうことは
来週胎嚢確認できないんではないかと
不安です。
経験ある方や何かわかる方
お返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も体外受精し、その周期に移植し妊娠してOHSS気味になりました。
確かにhcgの分泌で悪化していくのが普通かもしれませんが、私は移植の1,2週間後がピークで、そのあとは自然と治って行った感じでした!
参考になるか分かりませんが、絶対どんどん悪化するという感じでもないかもしれません!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    ではやはり、妊娠4週目あたりがピークでそのあと落ち着いた感じってかんじですかね?
    実際体験されてる方の意見で少し安心しました。
    ちなみに痛みはありましたか?

    • 6月8日
❁︎ yucapi ❁︎

私もhmgで誘発をしていたらOHSS気味になりました😭
お腹パンパンで痛苦しいですよね💦
私の場合、採卵したら多少良くなりましたがホルモン補充周期での移植だったのでエストラーナテープやウトロゲスタン使っていたので移植の時も万全だった訳じゃなかったです…。
結局その周期は着床しなかったので、そのままhcgが増え続けたらどうなったのかは分からず申し訳ないです☁️

  • ねこ

    ねこ

    いえ.貴重な体験お話くださりありがとうございます!
    少しでもわかってくれる方いると嬉しいです。
    苦しいです!苦しいで+お腹が張った痛みとゆうより
    下痢の時のような腹痛もあって...
    ゆかぴさんはohssになった時の痛みはどんな痛みでした?
    できたら教えてくれると嬉しいです!

    • 6月8日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    私の場合は、とにかくぱんぱん!
    重くて痛苦しいしはち切れそうって感じが強かったです☁️
    採卵直後はまともに歩けなかったです💦
    下痢のような痛みはなかったかなぁ……人それぞれかとはおもいますが๛꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆

    • 6月8日