※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務未経験で資格なしでも採用は厳しいでしょうか。福祉系での経験しかないが、医療事務に興味があります。知識がないと難しいですか。資格取得が必要でしょうか。

医療事務の仕事をしてる方、したことがある方に質問です

未経験、資格なしだとパートや派遣でも採用は厳しいですか?

ずっと福祉系の仕事してきました。
医療事務の仕事をしてみたいのですが、なにも知識がない人だと難しいですか?
先になにか資格を取ったほうがいいですか?

コメント

しょうけん

場所にもよりますが、私が働いてたクリニックは資格なしでも採用してましたよ☺とくに看護助手は採用しやすい気がします☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    資格なくても採用してくれるところもあるんですね!

• 6月8日
ms🌸

基本的には資格なしでもできますが、もし応募人数が複数人いる場合は経験者や資格を持っている方を採用する可能性が高いです💡
資格は働きながらも取れるし、今はほとんど電子カルテやレセコンなので、知識がはじめなくてもパソコンが扱えれば問題ないと思いますよ🙂
ただ覚えることが少し多いかもしれませんが、それはどこも一緒だと思うのでとりあえず面接受けてみてはいかがですか⁇😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    資格というと具体的にどの資格があったら有利ですか?

• 6月8日
  • ms🌸

ms🌸

内科や小児科などなら医療事務(医科で、調剤薬局なら調剤事務の資格が有利かと思います💡
    私がとったのはずいぶん前なので名称は同じか分かりませんが💦どこでも勤められるよう、医科歯科調剤全て取りました🙂

• 6月8日
ケロケロ🐸

私は医療事務、調剤事務持ってます。
経験ないとかなり難しいと思います。
稀に採用してくれるところがあるかもですが。

経験者を求めているところが即戦力になるので多いです。

資格もどこで働きたいかで決めたらいいと思いますよ。
クリニック、病院なら医療事務。
調剤薬局なら調剤事務がいいです。
歯医者なら歯科だし。

資格とって派遣に登録して実務経験つんでから転職するのがいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    派遣なら働き口はありそうですか?
    正社員での転職は希望してなくて、パートか派遣で働きたいと思ってます

• 6月8日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

仕事量が、凄まじく多い割には給料やすいですけど。
    ただパート、派遣共に時間の融通はなかなかきかないかもしれないです。
    どこもそんな感じです。

派遣は分かりませんが月末月初は残業のところが多いです。
    請求業務があるので。

• 6月8日