※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

退院後、家族に囲まれているにもかかわらず泣きたくなる理由がわからない。育児に対する不安や子どもの泣き声が心を苦しめる。同じ経験をした方はいるでしょうか?

みなさん訳もわからず涙が出ることありますか?

入院中は孤独感におそわれて毎日泣いていました。
退院すれば、里帰りで母もいるし大丈夫だろうと思っていました。

退院して、昼間は家族が見てくれています。
完母なので授乳は私がしていますが、それ以外におむつ替えたり、抱っこしたり…決して孤独ではありません。

ですが、なぜか泣きたくなるんです。
家族の前なのでガマンしていますが、どうしてなのでしょう?

将来に対する不安からなのか、母親としてやっていけるかわからない不安からなのか…
育児に対する悩みはたくさんありますが、何が原因なのかわかりません。

子どもは可愛いですが、泣いているのを見てると心が苦しくなって、私も泣きたくなってしまいます…
同じような経験をされた方おられますか?

コメント

a

私も同じでした😢
出産してからは常に泣いていて、入院中ご飯食べながら泣いてた時もあります。笑

そのうち大丈夫になってきますよ❣️
頑張って下さい(^_^)💞

• mama

mama

ありがとうございます!
    やっぱり泣けてくるものなんですね…
    今は不安しかありませんが、これから大丈夫になると信じて頑張りますね!
    ありがとうございます( ˆωˆ )

• 3月16日

出ました出ました!
特にうちはなかなか寝なくて寝ぐずりがひどい子だったし(今もですが)、親も仕事しながらだったので、退院してすぐから日中は1人…しかも入院中は母子別室だったので、それはもう毎日のように泣いていました(´:ω:`)
子どもと2人の時に泣いて、お風呂でも泣いて、母乳外来行っても泣いて。
今思えばそんなに泣くことだったかな?と思うけど、ホルモンのせいだったんだと思ってます。
今でも大声で寝ぐずられると泣きたくなるけど慣れてくるものです♡
産後2ヶ月ぐらいまで泣きたくなることが多かったかな…でもきっと今だけです♡

• mama

mama

母子別室から退院して二人きりだと大変でしたよね!
    私は母子同室で、その時はなんで別室じゃないのと思っていましたが、退院した今は同室でよかったと思えます。
    そういう風に慣れていきいろんなことに気付けるようになるんですよね!
    あとひと踏ん張りします!
    ありがとうございました(´ω`)

• 3月16日
あやかりんりん

私は今入院中なんですが、やはり意味もなく泣けてきたり、実母や旦那が帰るときに寂しくなり泣けてしまうことがあります>_<
結構不安定な感じです(._.)
陣痛待ちの初産なので余計に不安が多いのも一つの原因かなと思っちゃいます。

• mama

mama

私も初産で陣痛待ちで入院しました!
    入院中は寂しさと不安で毎日泣いてました。
    退院すればその不安などは消えると思ってたのに消えず…
    泣けてくる日々です。
    でも、いつか終わりが来ると信じて頑張ります!
    出産頑張ってください♡
    ありがとうございました٩( ˆωˆ )

• 3月16日