※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

股関節脱臼の疑いがあり、整形外科で診察を受けたいが、小児整形は予約が混んでいる。普通の整形外科で診てもらっても、最終的には小児整形に回される可能性がある。普通の整形外科で股関節脱臼を診てもらった経験のある方いますか?

股関節脱臼の疑いがあり、
足がポキポキなる。
音がなる方の足が開かない。
シワの数が違う。
足の長さが2センチほどちがう。など、、
かなりの確率で股関節脱臼だと思ってます。

地元の整形外科(小児整形ではない)に問い合わせてみたら、みますよ〜と軽い感じでした。

やっぱり小児整形でみてもらえたら一番ですが、
人気で予約がかなり先になるみたいです。

とりあえず普通の整形外科でみてもらっても治療は結局小児整形に回されます。

普通の整形外科で股関節脱臼みてもらった方いらっしゃいますか?

コメント

⭐︎

自治体の4カ月健診みたいのありますか?そこでも股関節の動きなど軽く見ます。
私の友人の子はそこで疑いがあると言われて整形いってそこから紹介状で小児医療センターの小児整形に行き確定して、幼稚園の時にオペしました。

リハビリして今はすごく元気にしてますよ。
しかも走るのがメャメチャ早いです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    早速いってきました!
    やはり小児整形へ紹介となりました。
    幼稚園でオペですか😭
    でも走るの早いくらい回復するんですね!お話聞けてよかったです!

    • 6月8日
ママリ☺︎

4ヶ月の時に、娘も左右対称のシワではなかったので心配で
予防接種の時に小児科の先生に見てもらったら可能性ない事はないので
整形外科で見てもらってください。

と紹介状をかいてもらいました。

娘がいったとこも小児整形ではなく
普通のとこでした💦
が、きちんとみていただきましたよ!

  • ままり

    ままり

    早速いってきました!
    やはり小児整形へ紹介となりました😭
    まだ先なので不安ですが、早く動けよかったです!
    ありがとうございました!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメントすみません、
股関節脱臼について調べていたところ
ここの投稿に行き着きました😫😫
娘も足がポキポキなる、
シワの数が違う、
関節が硬い、
逆子だった、とかなり当てはまる
項目が多く気になってるのですが
その後経過どうでしたか??
差し支えなければ教えていただきたいです💦💦

  • ままり

    ままり

    小児整形を紹介で受診し、エコー、レントゲンしましたが、問題なしでした😃
    足の長さの差も成長と共になくなってきました。
    今は問題なく伝い歩きしてますよ😃
    ご心配なら近くの整形で受診し、紹介で小児整形にいくとよいかもです!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにもなかったようで少し安心しました😵
    産まれた産院で予防接種の時に
    相談してもそこまでら相手に
    してもらえなくて、、
    整形にいってから小児整形に
    紹介状書いてもらうこともできるんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月29日