※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

出産がつらく、帝王切開を経験した女性が2人目の出産を考えられない理由について相談しています。

質問ではないですが、きいてくださると嬉しいです。

出産がとにかくきつかったので2人目がどうしても考えられません。こどもは好きです。2人目ほしいです。
でも無理なんです。

そもそも、41週すぎてもまったく産まれる気配がなく、その3日後の朝早くに陣痛らしきものがあり、病院へ連絡しそのまま出産にもっていくことになりました。

このまま産まれなければ促進剤使うということでもともと入院予定だったので、陣痛はじまって10分間隔くらいで病院へ行きました。

そこからが地獄でした。
病院について、内診した後すぐにラミナリア4本入れ熱が出ました。陣痛は7分間隔になりまだまだ耐えられるというかんじでしたが、熱でしんどかったです。

昼には5分間隔になり夕方には3センチ開いたのでラミナリアを抜きました。

22時ごろまで陣痛のたびにうーっと唸るような痛みが5分間隔でありました。

23時ごろ2分間隔までになりました。
もうこの時は、立ったり座ったりを何回も繰り返すくらいの痛みになりました。

しかし、内診では子宮口は3センチのまま。
夜中の1時ごろ遂に1分間隔になりこのころからほぼ記憶がありません。
何度も何度も子宮は開いてないですかと確認してました。
途中破水もしました。

気づいたら朝の6時でした。内診で4センチでした。
もうなんども叫んで、いきみのがししたいのに陣痛が続いて無理矢理いきんでしまうような状況になり
胎児の心拍がその都度低くなりました。

胎児にも申し訳なく、痛みと熱でわけもわからず、何時間も1分間隔を我慢してるのに子宮口は4センチのままです。

絶望しかなかったです。
「切ってください、お願いします」もうこの言葉しかでませんでした。
情けないです。
他の人はきっと耐えれるんだろうと思いながら泣きながら訴えてました。

その後1時間まっても子宮口はまったく広がる様子がなかったため、緊急帝王切開になりました。

あのままなんとか頑張ってたら子宮口は開いていたのかなとか、なんで、何時間も1分間隔を我慢したのに開かないのとかそれしか考えられませんでした。

その後、熱は下がりましたが、帝王切開の傷の痛みと後陣痛できつかったです。
咳やくしゃみ、笑い、座る、授乳、寝返り全てが傷にひびきました。
帝王切開から24時間後には歩いてシャワー室まで行ってシャワーを浴びました。

お産の全てがもう悪夢です。
もうこんな状態で2人目なんて無理です。
どうやったら2人目ほしいとか思えるのでしょうか。。。

こどもは、新生児のときは、抱っこしても何しても夜中に8時間泣き続けたりしたため、術後の痛みと重なって余計にほしいと思えないのです。

コメント

✩︎

1人目、悪阻もあったし
41週で生まれる気配なく
促進剤入院したけど、
陣痛に繋がらず
結局退院して結局生まれたのは
41w5でしたー。
2人産む自身ないなって
思ってましたが、
やっぱり欲しいって思い
妊娠しました。
悪阻がまたきて
1人目より辛く何度も
耐えられない!
1人でよかったかもって
思いましたが、
娘をみてると2人欲しいな
って思い今に至ります!
もう少し経って落ち着いたら
もう1人欲しいなって
思えるかもしれないですね☺︎

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます。
    もうすこし落ち着くまで待ってみます。

• 6月8日
ままり

大変でしたね💦そりゃそんだけ大変なお産してからまだ4ヶ月ですもん。
すぐに2人目考えれないですよ💦

私はお産も決して安産ではなかったですが、悪阻のがヤバすぎました💦
飲み食いできない、点滴も効かない、全ての匂いで吐いて真夏なのにシャワーも入れなければ歯も磨けない。

まともに家の中で移動する事すら出来なくてトイレで一晩過ごすのなんてザラでした。もうこのまま死ぬんじゃないかとも思いました💦そんな状態が2ヶ月半・・・そりゃすぐに2人目!っとはならなかったですよ😂

でも女の身体って不思議なもんであれだけ死ぬ思いしたのにその辛さよりもまた2人目欲しいって思いがつよくなる時がくるんです😂

特に何もしなくても時間が解決すると思います😊それまでは無理に2人目!!って意識しないで良いと思いますよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    私もつわりがきつく7キロ痩せたので本当に気持ちわかります。
    辛いですよね。

2人目はゆっくり考えていくことにしました!

• 6月8日
rere

きつかったですね( ˃﹏˂ഃ )
あたしは1人目18時間かかり
自分的には難産と思うぐらい
きつくて痛くて何回泣いたか分かりません!
あたしも最初はもう耐えれないと思い
お腹きってほしいと泣きながらいいました。
子宮口全開なのに
次は微弱←全開なのに微弱がまた辛かったです。
全開から3時間かかりました。
最後は吸引なりました。
1人目は痛い思いしかなかったです。

でも子育てが落ち着いてきてからは
2人目いいかな?と思うようになりました✩

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます。
    いつかは2人目ほしいと思えるのですね。気長に待ってみます!

• 6月8日
ぽめ

私2人目が同じでした!!
ラミナリアとバルーン使用して24時間痛みに耐えて破水もして胎児心拍が下がって子宮口3センチから全く開かなくなって緊急帝王切開でした!!
傷は痛いし、尿道カテーテル引っかかって辛いし、シャワー怖いし
赤ちゃんはNICUに入ってしまって会えないし
もう赤ちゃんいらない……ってずっと思ってました😭

現在子供は9ヶ月で夜泣き酷いし睡眠時間が少なくてかなり辛いですが、何年後かしたらまた赤ちゃん欲しいなーって自然に思う時がくると信じてます!
次は予定帝王切開だと思うから陣痛の辛さはないよなーと願ってます笑

わんわん

全く同じ心境なので思わずコメントしちゃいます!
わたしもすごーくツライお産で、もう一回産むのはホント無理って思います💦
同じく予定日過ぎても全く気配なく、でも1週間近く前駆陣痛が続き夜も眠れず…耳の聞こえが悪くなり、産まれる2日前からなんとおしっこが全く出なくなり管を入れて出してもらうことにもなりました…。
促進剤に2日耐えたあとに緊急帝王切開、やっと産まれたかと思ったら麻酔の後遺症で激しい頭痛に1週間寝たきり生活でした。

もしかして今後また産みたいと思うのかも…とも思いますが、今のところ無理です!笑

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます!

本当に同じ気持ちです。

• 6月8日
しーまま

お疲れ様でした。
結論から言いますと、2人目は予定帝王切開になりますので、お産自体は短い時間です。
そこを前向きに考えてみませんか?😊

私もみーちゃんさんと近い部分がありました。
大きく違ったのは、病院の対応でした。
予定日超過で41wで促進剤と言われていて、入院当日の朝(正確には夜中から)陣痛があり、15分間隔で9時頃病院に入りました。
10時頃から促進剤を弱いものから点滴で入れ始めました。
12時頃には5分間隔までになっていましたが、子宮口の開きは2cmでした。
なので強いの入れるね〜といわれ、その前にできる範囲でと食事を出され、もうしばらく食べられなくなる気がしたのでなんとか陣痛の合間に半分流し込みました。味は全く覚えていません。
13時半には1分間隔になりました。でも子宮口は4cmでした。
そこから1分間隔が続き、17時半を過ぎても子宮口は6cmでした。
先生は「全然下がってきてない。切るか。」と言って、とにかくすぐに誰でもいいから身内を呼んでと言われました。
よく分からないまま必死で家族に片っ端から連絡し、姉が甥姪を伯母に預けて駆けつけてくれました。
夫はどうしても外せない仕事で終わり次第来る予定でしたが、姉からの連絡で何とか飛ばしてきました。
なんか先生が説明してくれましたが痛みでそれどころじゃなくて、切りますね、いいですか?と聞かれたので「はい!」と答えました。
手術に入るための同意書にサインするために姉がボールペンを持った瞬間に夫が飛び込んできて、急いでサインだけして、私に頑張って!と手を握ってきたところで私は手術室に向かいました。
あとはみーちゃんさんと同じような感じだと思います。後陣痛と傷の痛み、辛いですよね…。

私は個人院で産みましたが、担当してくれた先生は「1分間隔になってから4時間以上経っているし、このまま陣痛が遠のくことはなさそうだ。となるとここから人員も減るし(病院の看護師が夜勤の人に替わるタイミング)、お金も余計にかかるし(夜間料金)、今のうちに出せた方が色々な面でいい。だからもう切った方がいいですが、いいですか?」と言っていたと後から姉に聞きました。
私はとにかく楽になりたい一心でした。
結果的に、娘は私の骨盤の入り口で引っかかったままサイズが合わず入れなかったようです。
逆に途中まで入ってたら、引っ張って戻さないといけなかったから危なかったと言われました。
みーちゃんさんも、すぐに抱き上げられる所にいてくれて良かったと思っていいと思います。
今の技術が発達した世の中だから、母子ともに無事に出産を終えられたと思っています。
本当に昔、帝王切開なんて技術がなければ、きっと私も娘もダメだったんではないか…と。
正直今でもたまに普通分娩で産んであげられたら…という気持ちはあります。
でも私たちが今こうしていられるのは、帝王切開できたおかげなんだと思っています。

2人目は、無理に作る必要はないと思います。
私は娘にきょうだいを作ってあげたいという想いだけです。
1人の方がその子にお金も気持ちも全力で注いであげられるからと、選択して1人の方も沢山いらっしゃいます。
それでも全然いいんです。
そこはみーちゃんさんと旦那さんで相談されるといいと思います。

切ってくださいと、自分の口で言うのは辛かったですよね。
病院は同じ所である必要はないので、その辺も相談されてもいいのかなと思いました。

ちなみにうちの娘、3500gピッタリで産まれました☺️
もしみーちゃんさんのお子さんもジャストなら、そこも一緒でなんだか嬉しいです✨
長々と失礼しました。

• みーちゃん

みーちゃん

兄弟、確かにつくってあげたいです。
    すぐに帝王切開と判断してくださるのは助かりますよね。

羨ましいです。
    もし仮に次に妊娠することがあれば違う病院も視野にいれてみようと思います。

• 6月8日
愛夢

私も緊急帝王切開にて出産しました✨
もし二人目欲しいなら次も帝王切開だから1年は必ず開けてねと先生に言われました🧐
ということで2人目も帝王切開なはずですよ👍
なので前向きに考えると予定組みやすいと思います😆

そんだけ大変なお産をしてまだ4ヶ月なのでもう少し経ったらまた欲しいと思えるかもしれないですよ😉

• みーちゃん

みーちゃん

確かにそうかもしれません。
    もうすこし待ってみます!ありがとうございます。

• 6月8日
ぽてこ

まだ生後4カ月ですよね?
みーちゃんさんほどの難産ではありませんでしたが、その頃に二人目なんて考えられなかったです!
私は息子が1歳半過ぎて夜も一晩寝てくれて、自分に余裕が生まれてきて初めて、二人目を考えられました。
まだ出産から月日も浅いし、考えられなくて当然です。
時が経って余裕が生まれたタイミングで、息子さんから兄弟欲しいという声かけがあったり(甥っ子は4歳から赤ちゃん欲しいと懇願してます)、兄弟遊ぶ他のご家庭を見たりすると出産のトラウマより欲しい気持ちが勝つかもしれませんね。
焦らずにもうしばらく待ってみては?

• みーちゃん

みーちゃん

まだ産まれたばかりで、確かに生活面でも余裕がないです。

一晩寝てくれるようになったら楽になってきて余裕できてきてもしかしたらほしくなるかもですね。
    ありがとうございます。

• 6月8日