※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミー🔰
妊娠・出産

子どもが病気でマスクをしない母親に不快感。妊娠中で心配。妊婦検診前に内科で状況を伝えるべきか。周囲の咳エチケットも心配。

愚痴もかねて相談?です。
妊娠してナーバスになってる部分も
あるかと思います。
嫌な方は読まないでください。

今日あまりにも風邪が重症化したので、
かかりつけの内科に行ったのですが、
はしかか風疹と思われる全身に発疹がある子どもと
その母親が来ました。

来た瞬間、ありえないと思ったのが
なぜマスクをしていない・・・?
(1歳とかじゃありません、4.5歳くらいの子ども)

子どもが嫌がるっていうならただのわがまま。
マスクすると泣いちゃうから〜
すぐ外しちゃうから〜など聞きますが
それを諭すのが母親の役目。
移されたせいで流産や子どもに障がいが残り
一生泣かされるこっちとどっちが辛いのか。
自分たちさえ良ければいいんですか?
自分が妊婦だった頃を思い出してほしい。と
思いました。

まあマスクをしたら完全に移らないかと言ったら
そういうわけでもありませんが・・・
しないよりした方が絶対にいい。
何よりマナーだと思います。

母親はなぜかニコニコして子どもを見守ってましたが
こっちは気が気じゃありません。

私はもちろんマスクはしてましたが
子どもが咳とかくしゃみをしたり
近寄ってこないかヒヤヒヤ😱
しかし、小さい病院なので別の待合室もなく
しばらく同じ部屋にいました。
見てた限り咳やくしゃみはしてなさそうです。

はしかは空気感染するものの胎児には影響なし、
(重症化すると流産早産の恐れあり)
風疹は飛沫感染し子どもに影響があると聞きます。
ただでさえ風邪で免疫力かなり落ちてるのに心配です。

また、2週間後は初めての妊婦検診です。
産婦人科に行く前にはかかりつけの内科で
はしかか風疹らしき人と鉢合わせたと
伝えた方が良いですよね?
気にしすぎですかね?

最近咳エチケット等守れてない人が多く
(目につくだけかもしれませんが)
心底がっかりします。

コメント

みづき

すごく分かります。
母と中学生ぐらいの親子の話が聞こえたのですが、40度の熱があったらしく、今は下がって受診に来たらしいのですが、咳をしていて?は?ってなりました。
しかもゲームをずっとしていて、手で一応押さえてはいるけど、きちんと手で押さえていないので絶対菌飛び散ってます。
本当に非常識でもう少し周りの事を考えて欲しいと思います。

そうですね!先生に一応伝えた方が良いかもしれませんね!
気にするのは当たり前です!😢
私も妊娠期間中暑くてもずっとマスクしていました!
うつっていないと良いですね!😭

  • はじめてのマミー🔰

    はじめてのマミー🔰

    本当咳エチケットができていない人って嫌になりますよね…
    自分のことしか考えていないんでしょうね。
    ゲームするにしてたら不意の咳に対応できないのに💦

    本当にマスクが手放せないなと実感してます。
    次の検診の前に病院に連絡してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
ぽよ

かかりつけの内科より
今通ってる産婦人科で
まず見てもらわなかったんですか!?

まずは産婦人科で見てもらった
ほうがいいと思いますよ💦💦

  • はじめてのマミー🔰

    はじめてのマミー🔰

    すでに産婦人科で診てもらいました。
    しかし、「うちは内科じゃないから専門医に行って」と言われ、処方された薬も効かなかったので、かかりつけ医に行ったまでです。

    • 6月7日
はじめてのママリ

ワクチン未接種なんですか?

  • はじめてのマミー🔰

    はじめてのマミー🔰

    ワクチンは接種してます。
    ですが、抗体検査もまだの段階です。

    • 6月7日
ちはや

私も妊婦で、二人目なので多少馴れてますけど電車とかでも痰の絡んだ咳ゴッホゴッホってされたらひえーってなります笑
私の病院はただの町医者ですが、来院した段階で感染系ぽい患者さんや妊婦さん、あと赤ちゃんも弱いので隔離でした。そこしか知らないのでそんなもんだとおもってましたけど、隔離せずにってあるんですね👀‼ちょっと驚きました!
隔離してくれる内科あるかもしれないので今後のために探してもよいかもですよね。あったらいいんですけど(>_<)

なかったらもうこまめに手とかアルコール消毒したり、おわったらすぐ手洗いしてうがいとかですね(>_<)
何のための病院なのかわかんないですね笑

  • はじめてのマミー🔰

    はじめてのマミー🔰

    妊娠してなくても咳ゲホゲホされたら嫌ですよね😣
    隔離してもらえるんですね✨
    隔離されなかったってことは風疹とかじゃないのかな…明日病院に問い合わせしたいくらい不安です💦
    私が幼少時からかかってるので信頼できるのですが、これを機に別の病院を探してみたいと思います。

    もちろん帰ってすぐに手洗いうがいしました😢
    もっとマスクマナーを身につけてほしいですね。。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月7日
  • ちはや

    ちはや

    風疹とかはしかぽい場合はやっぱり待合室には置いとかない気もするんですけどね…💧
    眼科ですらアデノウイルスと疑われた子供は来た途端ドクターが出て来て念のため隔離しますといって隔離されてました。

    心配ずっとしててもおなかの子に悪いので、全然普通に聞いてみても良いと思います☺
    昨日何時ごろ、はしかとかうつる病気の患者さんってきてましたか?産院から外や病院で接触したら教えるようにと言われてたんですが、自分では分からないので自分自身も心配になっちゃって。。
    と云えば普通にわかってもらえると思いますよ☺

    • 6月8日
あきちゃん

私なら午前1番とか午後1番、他患と居合わせない時間を狙って受診します。それかそーゆー患者に出くわしたら予防部屋とか隔離室の対応をしてもらいますね、、、

  • はじめてのマミー🔰

    はじめてのマミー🔰

    すぐに受付で問い合わせればよかったなと思います。
    こちらも予防しますが、あちらも拡散しないようにしてほしいものです。

    • 6月8日