※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

不妊治療中、クロミッド服用で卵胞が育たず、プレマリン処方。排卵キット渡されるもストレスで落ち込んでいます。次の周期について悩んでいます。

不妊専門びに通院中、元々自然排卵ありですが、妊娠しない為今週期からクロミッド服用、D12排卵チェックするも、卵胞の育ちが悪く内膜も少し薄くなり、プレマリン処方、2日後に再度エコーするも、12ミリ程の卵胞が1つのみ、他に20ミリ程の水ぶくれ?みたいのがあるとの事(卵と見分けがつかないが、場所的に卵ではなく水ぶくれかもしれないとの事)

小さい卵胞の方はまだ排卵しそうにないので排卵キットを渡され、また3日後にチェックに行く事になりました。

医師はプレマリンで排卵しにくくなる事もあるとちらっと言っていて、元々自然排卵あるのにクロミッド服用、それで内膜が薄くなりさらにプレマリン服用、そして卵巣水ぶくれ。

クロミッド服用で本当に逆効果だったと後悔しています。

もちろんクロミッド服用で妊娠率があがる事もあると思いますが、今まで安定した周期だったのに、一回の服用でこのようになってしまい、ストレスもたまり、落ち込んでいます。
医師はとりあえず今週期はプレマリン飲みきってと言ってました。

今週期も排卵するならタイミング取ろうと思いますが、諦めモードです。
貴重な1カ月がもったいないです、、

次の周期はどうしようかと考えています。

このような状態なった方はいらっしゃいますか?

コメント

チッチ

同じく自然排卵するので、クロミッドなど使わず治療しています。
私の年齢的に、医師としてはクロミッドやhcg等使用してピッチ上げて治療を進めたいようでしたが、生意気ながら断りました。
薬の使用により一度の治療で妊娠する率は高くなりますが、そのあとに起こる副作用の方が恐かったからです。

クロミッドは確かに内膜を薄くさせる副作用がありますが、確か5周期だったか?使用の期限が設けられていたと思います。(公式の期限ではなく医院によるものでしたらごめんなさい)
それ以上使用継続したら副作用の危険があるけれど、逆に言ったら1周期の使用では、クロミッドによるものだと言い切れないのではないかな?と思いました。
私はクロミッドに限らず薬関連は使用したことなくありませんが、その周期のコンディションによって、排卵間近になっても内膜が8mm以下のときや、葉っぱの形が見えるほど厚いときと、様々です。
なので今回薄くなってしまい心配や後悔してしまう気持ちはとてもよくわかりますが、次回は厚いかもしれないです!
クロミッドのせいで内膜が薄くなってしまったと、どうか気負わないで欲しいなーと思いました^^

1周期も無駄にしたくない気持ちわかります。
来月は今回薄かった分、厚くなってるかもしれないです!
お互い頑張りましょう。

• しんしん

しんしん

コメントありがとうございます!
    確かに薬の副作用とは限らないですよね。 その時のコンディションによって様々ですもんね。
    飲む前はむしろ少し早めに排卵していたし、内膜も言われた事なかったのでもやもやしていました。
    薬の服用は良い面もあるし副作用など怖いものあるし難しいですね、、
    チッチさんは薬服用せず、エコーでみてタイミング方なのでしょうか?

お優しい言葉ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月7日
  • チッチ

チッチ

私は排卵検査薬で排卵日見極めてタイミングとっていたのですが授からず、病院へ行き何周期かエコーで卵胞チェックして貰ったのですがそれでも授からなかったので、原因を探るため一通りの検査をしました。
    その中の卵管造影で、片側の卵管が閉塞していることが判り、今後の妊娠出来る確率は自然と1/2になるということが判りました。
    次周期で人工授精にステップアップする予定なのですが、人工授精をする場合はクロミッド+hcgを使用することが当たり前のように医師から説明をされましたが、自然排卵でやりたいと希望しました。
    今まで何件か病院に行ったのですが、ひとつの病院では、「卵を増やせば、その分精子が出会う確率も上がる!なのでクロミッドを飲んで増やしましょう!」と言われました。
    別の病院では、「数あれば良いってもんじゃない。ひとつの卵とひとつの精子がしっかり受精することが大事。毎月自力できちんとひとつでも排卵しているのなら、クロミッド飲む必要なし!」というものでした。
    何より自分の姉が、体外までチャレンジしたのですが、着床しても流れてしまい、内膜が薄いことが原因ではないかということでした(フカフカのベッドじゃないからくっつかない、と説明されていました)
    そんなことから、内膜だけは死守しようと、クロミッドは最初から断り、ビタミンEのサプリや、着床時期はアーモンドやパイナップルを意識的に摂りました。

すごく長くなった上にまとまりもなくごめんなさい💦
    薬はとても良いサポートをしてくれますが、その反面副作用も心配ですよね。
    今まで、排卵も自力でうまくいっていたのなら尚更、どうして?!と思ってしまいますし、選択したことに後悔もしてしまいますよね。
    しかし毎月のサイクルで内膜も確実に厚くなっていきます!
    次周期、次次周期と、良い方向へいきます!
    ビタミンE摂取や、軽い体操や温活など、自分で出来ることもたくさんありますし❤️
    きっと大丈夫です(*´▽`)

• 6月8日
  • しんしん

しんしん

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    子宮内膜の厚さは大切ですね。
    本当に必要なら薬飲むべきですが、 元々自然排卵していたので、薬は抵抗ありますよね、、
    今週期はもうくよくよ悩んでも仕方ないので次回に向けて出来る事したいと思います!
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 6月8日