※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状について不安を感じています。医師の診察で異常がないと言われていますが、他の整形外科を受診すべきか悩んでいます。同様の経験をされた方がいらっしゃるか、自宅での確認方法について知りたいです。

股関節脱臼について相談させてください。
一度病院で診てもらっているため気にせず過ごしてきたものの、ママリで股関節脱臼の質問を読んでまた心配になってきました😥

長くなりますが、これまでの経緯としては、、
2〜3ヶ月の検診で保健師に左右の太もものシワの数が違うことを指摘されました。(当時は右が1本、左が2本)
が、家族に股関節脱臼の人がいなければ緊急ではないと、4ヶ月検診の医師の診察を待つことになりました。

そして4ヶ月検診で小児科の先生に診てもらうと、左の股関節が硬いから整形外科で診てもらうように、と言われました。
後日、整形外科へ行きレントゲンも撮りました。
先生はレントゲンの股関節の角度を図り「多少角度は違うけど…何度以内なら大丈夫だったかな〜ちょっと忘れちゃったけど確かこのくらいは許容範囲のはず」と。
そして娘の股関節を動かしながら「何をもって左が硬いって言ったのかな〜大丈夫だよ。シワの数が違うのもよくある」と言われました。

少し不安はありつつも、一応レントゲンまで撮って診てもらってるし大丈夫だろう、と過ごしてきました。
ここ数ヶ月は、右足はシワなし・左足は長くて深いシワがくっきり1本あります。

お子様が同じような方いらっしゃいますか?
股関節脱臼の自宅での確認方法はあるのでしょうか。
みなさんなら別の整形外科へ行きますか?

質問ばかりですみません💦
もうあっという間に7ヶ月で…もし股関節脱臼してて放置してたらどうなるんだろう、、と不安になってきました。

コメント

まーみー

うちの子も片方だけシワがあって心配してましたが、シワで見極めるのはプロでもものすごく難しい…つまり信憑性はないらしいです🙌
レントゲンまで撮ってるなら大丈夫だと思いますよ😊

• みすず

みすず

そうなんですね💡
    整形外科の先生が曖昧だったのを思い出して不安になってたので安心しました😭✨
    ありがとうございます!

• 6月7日