※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼
妊活

体外受精、顕微受精について教えてください。 無精子症かもしれず、精子を探す際、私の採卵が先でしょうか? 移植=着床と考えて良いのですか?色々と無知なので教えてください。

体外受精、顕微受精について教えて頂きたいです。

旦那がもしかしたら無精子症かもしれません
まだ詳しくは診断されていないので予想ですが
産婦人科の精液検査では精子0濃度0でした。

先生からは顕微受精になると思うといわれ覚悟はしてますが、体外受精についてあまりにも私が無知なものでご教授受けたいと思い投稿させて頂きました💦

無精子症だとしたら睾丸を切りそこから精子を探すと言われていますが、その場合はまずは私の採卵が先なのでしょうか?それとも見つけた精子を一旦、保存してから顕微受精なのでしょうか?

移植とは受精卵を子宮に戻す事ですよね?
その場合は移植=着床と考えて良いのですか?

色々と無知なので教えてください💦

コメント

おすぴ

きっと今不安でいっぱいですよね💦そんな中でも、しっかり前を向いていらっしゃるようで、不妊治療は大変ですが夫婦で乗り越えて欲しいです😣

まず、旦那様の精子を探す→いれば凍結
その後採卵して顕微授精をし受精卵を作ります。
うまく成長すれば移植、または凍結。
移植から着床までは子宮環境と受精卵次第になります。
私は30才で採卵4回、移植6回しました😫
知り合いは一回で済んだ人も多いので、こればかりはわかりません…

• 翼

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

最初聞いた時は唖然としました💦
    まさか私達が!って😅
    旦那を攻めても仕方ないので頑張って乗り切りますね!👍

まずはやはり精子がいるかどうかですよね😭💦調べたら見つからない人もいると書いてあり不安です💦
    受精率は上がると教えて頂きましたが、必ずしも採卵した卵が受精卵になってくれるとは限らないんですよね?💦

おすぴさんもお身体気をつけて下さいね😊💦私も頑張ります!!

• 6月7日
ユウキ

旦那が重度の乏精子症で顕微鏡受精をしていました😌
一匹もいないのは不安ですよね😭
再検査はされましたか?男性の場合は波がすごいある人もいるので、もう一度検査したら見つかるかもしれません!

私もいきなり顕微鏡受精になったので、最初はなにもわからなくて右往左往してました💦それでも、発覚から2ヵ月後には最初の採卵を行いました😃
なにもわからなくてもなんとかはなりますよ💪✨
ただ、知識は大事なのですけど💦

睾丸を切り、精子を探すことは精巣精子回収術(TESEテセ)といいます。顕微鏡をつかうTESEはマイクロTESEといいます。

顕微鏡受精のプロセスは、メジャーなやつを書かせてもらいますね。色々あるので詳しくは調べてみてください😉まず卵胞を育てる注射を打ち、膣から針を入れて卵子を取ります。ここでまず、受精に使える卵子をより分けます。そして、あらかじめ採取しておいた精子と合わせます。これが受精です。受精率は大体80%位ですが、私は受精率が悪くて50%くらいでした。
うまく受精したら、そのまま移植するか(新鮮胚移植)、凍結して子宮の状態を整えて移植するか(凍結胚移植)選びます。また、胚をどこまで育てるかも選びます。初期胚移植、胚盤胞移植と検索してみてください☺️それぞれに良い点、悪い点があります。
胚にはグレードと呼ばれる見た目の良し悪しがあります。初期胚のグレードと胚盤胞のグレードはランク付けが違いますのでこれも事前に調べておくといいですよ。

移植をしたら、着床しているか判定するのが判定日です。判定日で陰性か陽性かを判定します。陰性なら移植or採卵にもどる。陽性なら翌週に胎嚢確認。更に翌週に心拍確認と続いていきます☺️

とりあえず、とっかかりとしてはこの辺かなと思います。一年半、3回採卵、3回移植をしてここまで来ていますが、できる人は1回でいけちゃったりします🎵
まずは精子が見つかることを祈っています!

• 翼

お返事遅れてしまい申し訳ないです!😭💦

本人も再検査すると言ってはくれていますが、なんかなぁ〜って感じです😑💦やはり0匹といわれるとこっちが泣きたくなります😱
    再検査で見つかるといいのですが…

ママリなどで調べてはいるのですが、グレードやらなんやらで何が良いのかサッパリです😅

詳しく色々とありがとうございます!🥰分からないことはネットで調べてみますね!まだ再検査も先になりそうなので色々と勉強します!!

ちなみに大体どのくらい費用はかかりましたでしょうか?💦

• 6月8日
  • ユウキ

ユウキ

旦那さん前向き😃✨見つかりますように!

費用ですが、まちまちですよね💦
    私は一度転院していて、最初の病院は総合病院で、顕微鏡受精で、採卵、注射代、移植代ほぼほぼ含め1回35万でした。
    転院後は個人の婦人科の不妊外来だったのですが、こちらは採卵、移植で60万ほど、注射代は別。という感じでした😌

自治体によりますが、私のすんでいる所は助成金が1回目30万、2回目以降は15万なので、最初の病院の1回目の採卵はほぼ助成金でまかなえました☺️
    ところによっては都道府県と市町村、両方から助成金出してくれるところなど様々みたいなので、助成金についても調べてみると、金銭的な心の負担が軽くなるかもしれません😌

• 6月8日
  • 翼

ありがとうです😭❤️
    頑張ります!

助成金は有難いですよね💦
    不妊治療も三割負担になればいいのにっていつも思います😱
    とりあえずは旦那の治療からなので頑張ります!!ユウキさんも元気な赤ちゃん産んで下さい🥰
    お身体に気を付けて🙇‍♀️

• 6月9日