※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

2歳児が食事に興味がなく、自分で食べることが少ない。食べさせるのが苦痛で、放置もできない。どこまで手伝うか悩んでいる。

あまり食事に関心のない2歳児。カレーなど好きなものは自分でスプーンで食べます。そうじゃないと、メニュー見てスルー。食べさせれば、まぁ食べることもあるけど、食べないことのほうが多い。作るのも食べさせるのももうホトホトいやになってきました。お腹空いたら、自分で食べるんじゃ?と思いながらも、なかなか片付かずに放置しておくのも気になってしまい出来ません。
みなさんならどこまでお手伝いして食べさせますか?
そもそも食べる関心ない子に食べさせようとすることが間違ってるのかなとすら思います。😓

コメント

はるちゃん

月齢違いますが2歳の息子がおります。
我が子は先天性の持病があり、定期的に大学病院へ通っております。
元々小さく産まれて、そこから成長しているものの、元々少食、そして食事にそんなに興味もなく少し食べたらそれで終わり、とゆう子です。
先日体重の増えが悪いと指摘され、体重増やすことを目標にされました。
お子さんは体重は順調に増えてますか?
うちは朝昼晩と時間決めてあげてました、おやつも食べるとご飯たべなくなると思ってあまりあげてませんでした。が、何してもどーやってもご飯がご飯の時間に食べきれなくて。
私もどれだけ工夫しても食べない息子に過度の心配とストレスでおかしくなりそうでした。
いっそのこと、食べたい時に食べさす方が食べるんじゃないか?と思い、ご飯の時間にはしっかりとおかずとご飯を並べておく、それでもうちの子はかなり時間かけてチビチビ食べますが完食なんてしませんし、今は好き嫌いもはっきりしており食べたいものしか食べません。
が、一応出します。その後つまみやすい食べ物だけお盆にラップをかけておいてあります。
おにぎりや、卵焼き(ここに野菜やそぼろ混ぜたりしてます)ウィンナーや魚肉ソーセージとか、本人がぱくっとつまんで食べれるのをおいてあります。
手伝っても食べたくない時は本当に食べませんし、それなら食事が苦痛にならずに食べたいものを食べて大きくなってもらうのが今の目標だ!と自分に言い聞かせてやってます。
すると、いつも食べない物もたまーにですが気が向いたら食べてます。
食べないことのストレスを感じるよりははるかに精神的に楽になりました。
息子もピリピリしてる母親の横で食べさせられる苦痛から解放された様で、食べたい時にまとめて食べるようになりました。
朝昼晩ときっちりしないと可哀想だとか、子供のためだとか言われますが、今はお互いストレスフリーで食べてくれることが大事だと思い直し過ごしてます。
本当にバクバクなんでも食べてくれるお子さんが羨ましいです。
食べなかったらさげたらいいじゃん、って言われますが、元々食に興味がない子って食べなくても平気なんですよね💦それが続くとやっぱり体重増えないし、それならとりあえず食べるものを今は食べてたらそれでいいと思います。回答になってなくてすみません😣

• ねね

ねね

たしかにうちも食事時間はピリピリしてる感じで子供も可哀想そうだなーとは思います。でもイライラしちゃうんですよねー
    偏食っ子って、ほんと大変です。
    とりあえずお互いにストレスフリーになる方法見つけていこうと思います。
    具体的に教えていただきありがとうございます

• 6月8日
Hina mama💕

同じく2歳の子がいて、ほんっっっとに食べません!
気に入ったものが出てくれば食べますが、それをまた他の日に出したからといって食べるとも限りません😂
ご飯をスプーンに乗っけておいて、自分で食べるの待ちます😅
口にやっても食べない時は絶対食べないので...
夜ご飯、一口も食べないってこともあります😩💦
あまりにも食べない時はもう諦めてます。
お腹すいてないんだなーって...

うちはいまだにフォロミ飲ませてます😅

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    うちの子とおんなじです😅
    ほんとに食べないときは何しても食べないですよねーーー
    うちはとくにお腹すいたら、お菓子食べようって感覚なのかなーとすら思ってしまいます😓保育園でもあんまり食べないので、完全な偏食っ子です。
    楽しい食事の時間なんて、到底無理です。
    可哀想ですが。。なんのためにご飯作ってるんだろうと思ってしまいます

• 6月8日