※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりの
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく不安です。体重が平均より少ないので心配。部屋を暖かくしすぎたことで体重増加に影響があった可能性があります。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

体重の増え方が少なく不安です。
今日1か月健診で体重が3770gでした。
出生時3270gで退院時3064gと、
1ヶ月で平均1kg増える中平均を下回っていました。
実は退院後初日に部屋を暖かくしすぎたのか寝汗をびっしょりかいてしまい、
そのことに驚いて逆に1ヶ月間部屋の温度を上げすぎず服は薄着(肌着2枚のみ)にしていました。
赤ちゃんは寒いと体温維持にエネルギーを使い体重が増えないということを後から知り、
そのせいで成長が妨げられたのではと心配です。
最初は増えが悪かったけど後から挽回したなど、
経験談を教えてください。

コメント

空色のーと

完母ですか(*^^*)?
うちは、1人目は母乳をよく飲む子で1ヶ月で1.7キロ増えましたが、2人目は小食?なのか600gしか増えずでした。でも、翌月は胃も大きくなったのか1キロ近くなんとか増えてくれました⭐︎

私も心配と思いつつ、まあ成長曲線通りにはなんとか増えてるので、この子の個性と思って見守ってます。

我が家では、室温22度、コンビ肌着とカバーオール、レッグウォーマーというスタイルがほとんどです。手の甲が紫色の網目状の模様が出てたりしたら寒いサインなので、その時は短肌着を出してあげてます。

  • ちゃんりの

    ちゃんりの

    回答ありがとうございます。

    ミルクよりの混合から母乳よりの混合にシフトしてきた感じです。
    途中少し意地になって母乳をがんばってしまって、体重が増えず落ち込んだりしました…。
    母乳はすぐに疲れて寝てしまったり、ごくごく飲んでるのに勢いがよすぎて外してしまったり、吸うのがあまりうまくありません。
    もう少ししたら吸う技術もアップしてくれるのかな?

    寒いサインは出てました…。
    これからは見逃さず調整してあげようと思います。

    • 3月15日
おらたん

うちの息子も1ヶ月検診で700グラム弱しか増えていませんでした。(よくミルクを吐いていたので、そのせいかと思われます)
今では母子手帳のグラフの一番下ではありますが、ちゃんと増えてますよ!
回答になっていなくてスミマセン。
増えが少ないと心配になりますよね…

  • ちゃんりの

    ちゃんりの

    回答ありがとうございます。
    ちゃんと増えてるから大丈夫と思うしかないですよね!

    • 3月15日
mama

こんにちは♪

私のとこは
2165gで小さく生まれ
1ヶ月健診で2840gで
体重もあまり増えてませんでした。

完母だったので
少ししか増えず
吐き戻しも多かったので
それが原因かなと思います。

それから混合にしました。
完母だと体重はミルクよりも
増えないから少しミルクを
足してあげてと言われたので
二ヶ月から混合になり
今では4ヶ月ですが完ミに
なっちゃいました。

それでも体重が5キロで
少ないです。
不安いっぱいでしたが
4ヶ月健診のときに体重の
増えはそれぞれに個人差が
あるからあまり心配しなくても
大丈夫だよと言われました♪

けど毎日おしっこやうんちが
いっぱい出てるかどうか
それが重要みたいです♪

おしっこやうんちが
ちゃんと出てればその子には
充分ミルクや母乳が
足りてるそうです♪

まだ1ヶ月なので
これから体重も増えてくると
思うので様子を見ることが
大切だと思います♪

私のとこも部屋は
あまり温かくしてないです!
ミトンや靴下もはかせて
ないですよ♪
朝起きると手足は冷たく
なってますが
赤ちゃんは意外に汗かきで
暑がりなので大丈夫だと
言われました♪

ちゃんりの

うんちもおしっこもしっかり出てます!
これから増えていくことを期待して、個性と思って受け入れるしかないですよね。