※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
お金・保険

主夫の収入について相談です。夫に10万円渡しているが適切か不安。食費や日用品費に使っているが多いか少ないかわからず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

家計を握っているママさんたちに質問したいです!
今まで夫に10万円渡してきたのですが、渡しすぎなのかもっと渡すべきなのかわりません😇
夫はパートをしている主夫で障害者です。
わたしが仕事に復帰するにあたって、金額を考え直したほうがいいのかなと思っています。

収入
夫   週4扶養内パート 年収180万円弱 (所得102万円、障害年金78万円)
わたし 週5正社員フルタイム 月収24~25万円程 年収360万円~

夫が買い物に行くので10万円を食費、日用品費に渡していました。
なにか大きなものを買うこともあるかと思って10万円渡してきたんですが、多いでしょうか? 少ないでしょうか?
公共料金や通信費、駐車場代はわたしの口座から引き落とされています💡
家賃は夫の年金を当てています。

「少ない? 多い?」と訊いても曖昧な返事でよくわかりません…
「残ったら貯金してね〜」とは伝えていますが😅

食費と日用品費ならこれくらいだよ!というのがあれば教えてください👏

コメント

個人的には多いなぁと思いました!
うちの家庭だと月の食費、日用品合わせて4万いくかどうかなので🤔とりあえず少し減らして足りなくなったら教えて〜っていう風でもいいかもしれませんね!その方が貯金額も把握出来ると思います💰

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    4万円で足りるんですね、如何せん任せっきりなので全然イメージできてませんでした😅
    国産じゃないと嫌だとかでけっこういい食材を買ってくるので、とりあえず7万円くらいにしようかな…

• 6月7日

食費と雑費で4万あれば
余裕だと思うのですが…
大きなものは別に取っておくなどした方がいいかなーって思いました。

• ねっこ

ねっこ

4万円で足りるイメージができず…びっくりです😅
    たしかに別途渡したほうがいいかもしれないですね!

• 6月7日

退会ユーザー

足りなければ渡すで、大体どれくらい使うのか平均でるのかな〜と思います!

• 6月7日
ははる

私は、食費と日用品だけだったら4万5千円です✨
食費が3万5000円で、日用品は1万です(∩´͈ ᐜ `͈∩)
でも、いつも食費、ガス料金、雑費、子供費、衣服代、小遣いなどで10万おろします!

• ねっこ

ねっこ

皆さん5万円もあれば足りるようで💦
    我が家は小遣いという概念がなく、夫のパート代から夫は自分に(衣服や美容院やその他諸々)、わたしの残りの給料からわたしは自分に、という感じなんですよね😅
    よくないのかな…

• 6月7日
  • ははる

ははる

でも、食費3万5000円とかってうまく食材を買ってやりくりしないと厳しい金額ですよね😂
    まずは、8万とかで少しづつ少なくしていけばいいかもしれないです!
    手頃な値段で売っているスーパーがあればいいんでしょうけど😭
    私は田舎なので、安いスーパーがあります✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品だけなら、多く見積もっても5万あれば十分かなと思います✨
オムツと完ミだったとしてもミルク代で+1万もあれば足りそうですよね。
うちは食費と日用品とオムツで4万です✨

• ねっこ

ねっこ

皆さん4万円が多いですね、びっくりです😅
    どんなやりくりされてるんでしょう? 何もしてないですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーはチラシが入る週3回、日用品は月1~2回ドラッグストアのポイント5倍デーに買いに行ったりしてます。
    牛肉はほとんど買いませんが、買うものは基本国産です。果物、お菓子も含んでます。お米や野菜もらったりは無し、旦那の弁当あり、米は月15kgです。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

食費と雑費で6万くらいです😊

• ねっこ

ねっこ

わたし渡しすぎですね😅
    見直していきたいと思います…

• 6月7日
ママリ

産休中、国産にこだわり5万で、食費日用品のやりくりができていました。
…牛肉は滅多に買えませんでしたが笑

でも旦那さんパートもしているわけですしね。
お惣菜に頼りたい日もありますよね。。

となると、食費日用品で6万くらいでもいいかなと思います(^^)
それにお小遣いをいくらにするか、は旦那さんとの話し合いですかねー。
いっそのこと家計は全部預けて、その中で貯金もしてもらうようにした方が節約する気になるかも…

• ねっこ

ねっこ

うちは牛肉は月に8回くらいで、お惣菜は夫が嫌うので全部手料理です😅
    牛肉もそこそこ値段しますが魚もいいやつ買ってるみたいです🐟

うちはお小遣い制ではなく、夫の美容院や服や遊びやガソリン代etc...は夫のパートの収入からと決まっています。
    なので渡したお金の残りは貯金してくれているはずなのですが💧
    家計を全部預けることも考えたのですが、わたし名義の引き落としが多いし営業なので出張費などの立替もあるし…と思って踏み切れてないんですよね😢

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    申し訳ないのですが、正直、もう少し節約しないといけない家計かなぁと思います。。
    その感じだと、けっこう食費、使っていると思いますよ😥

うちは今は共働きに復帰したし、年齢も30代半ばなので、倍以上収入がありますが、もっと食費すくないです…

• 6月7日
  • ねっこ

ねっこ

いえいえ、年上の方からの率直なコメントありがたいです😊
    何度か買い物について行った限りでは一週間で食費1万円ちょっとくらいなのかなぁと見積もってはいるのですが、日用品もあるし何かあってはと思って10万円渡してたんですよね💦
    貯金できる人なので、貯金はしてるはずですが確認しみたいと思います。
    また、偏食の極みみたいな夫なので買うものを変更させるのはかなり難しいのですが、夫にどんな節約を提案したらいいでしょう…

倍以上ということはご夫婦合わせて一千万円以上稼がれてるんですね!すごいです✨

• 6月7日
❤︎

多いと思います!
お金がなくなったときに少ないと言われたら渡すのがいいと思いますよ🤔
私ならそうします!

• ねっこ

ねっこ

少なくすると信用してないと思われそうですが、足りなかったら渡すと言ってみます😊

• 6月7日

ケアマネしています。
旦那様支えながら子育てとお仕事されるんですね🤗すごいです!

旦那様は2級だと思いますが、障害は進行性ではなく、今後も同じくらいの年収は得ることができそうですか?

理想の家計の内訳がネット等に出ているので、それを参考にされて、旦那様と話し合いされてもいいかなぁと思いました!

• ねっこ

ねっこ

全然すごくないです💦
    夫は精神障害者なのでむしろいつ障害年金取り消されるだろうか、という心配のほうがわたしは大きいです😇
    働けるのに扶養内におさめる気しかありません…

画像までつけていただいてありがとうございます!
    電気ガスだけで水道光熱費オーバーしてました😭

• 6月7日

外食費込みならうちも食費と日用品で10万いくことはありますが、大体は8万くらいですね…でも年収は1200程なので、ちょっと収入に対して多いなと思います😅

これから子供さんも大きくなってお金がかかるだろうし、私なら節約して5万くらいにして、残りは貯金しときます‼️✨

• ねっこ

ねっこ

渡しているだけで全額使っているわけではないと思うのですが、如何せん今までノータッチだったので💦
    訊いてみたら1ヶ月に4万円くらいしか使ってないと言われました😅

• 6月13日
Hina mama💕

食費と日用品くらいにしか使わないのなら5万くらいでも大丈夫な気がします💡

• ねっこ

ねっこ

思い切って夫に訊いてみたら、月に4万円くらいしか使ってないと言われました😅
    残りは服とか靴、家電製品を買う時などのために貯金してくれてたみたいです!

• 6月13日