※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

実母や義母の上から目線に悩んでいます。子育てのやり方に口出しを受け、イライラしています。対応方法を相談しています。

実母や義母の上から目線がムカつきます…愚痴です。
知ったかぶりって言うんですかね😭😭
泣いていて、あーお腹すいてるんだなあと思っておっぱいあげようとしたら
寒いのよ!暑いのよ!と勝手に着せたりします。
ある時は、
「眠たいだけよ!おばあちゃんが責任もって抱っこして、ねんねさせてあげるからね〜」
と抱っこしていきます。

私はまだ生後20日だけど、毎日離れず一緒にいて
やっと「今こう思ってるのかな?」って少しずつ分かるようになってきてるのに…

今日の会話なんてどう思いますか!?

母「この子はこうやって抱っこすると良いのよ!」
私「そうそう!ちょっと前に旦那と、こうやって抱っこするのがお気に入りみたいだねって話をしてたんだよ〜」
母「なーんだ同レベルかよ…笑」
私「どういう意味?」
母「私は3人も子育てしてきたのに、同じレベル?タイミング?で気づいたのが癪だわ〜笑」
私「○○は私たちの子供で、そんなの当たり前じゃん、なんでそこ張り合うの?」
母「あはは〜笑」
呆れてそれで会話は終了しました…

ついさっきも、眠そうにしてて、もう少しそっとしてたら寝るかな〜と思っていたら
「全然お母さん抱っこしてくれないね〜」
と言って抱っこして起こす…😭

遠回しに辞めてって言ったら
「今どきは抱っこ癖なんてつかないのよ〜知らないの〜?」
って…
は??そんな話してないけど???
イラつきます…😭

義母も同じ感じで…
実母より言い返せない分、余計腹が立ちます。

これもガルガル期のせいでしょうか?
なんで親より優位?に立とうとするんですかね…
皆さんこういう時、どう言い返してますか?

コメント

mochieri

うっわ!すっごい迷惑😱😱😱

張り合う意味が分かりませんし、一緒にいるとストレス溜まりますね💦💦
ガルガル期関係なくそれは腹立つの当然だと思いますよ…
ご実家に里帰り中でしょうか?😣

たぶん何言っても変わらないと思うので気にしないのが一番だと思いますが、気になりますよね😣😣

_

見ててめちゃくちゃ腹立ちました😂😂なんで子育て経験したら、全ての子にその経験が当てはまると思うんですかね?その子その子で特性があるのに。私の子だから黙ってって思いますね。私なんて、泣いたらおっぱいが足りてない。おっぱいあげなさいって言われてましたよ😂😂さっきあげたばっかりや!って最初の方は心で思ってましたが、最近は無視です😂