※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

旦那が3交代でワンオペ育児中。お風呂や寝かしつけはどうしているか教えてほしい。上が2歳、下が1ヶ月。

旦那が3交代でワンオペ育児をしています!
お風呂とかどのようにしていますか?
また寝かしつけをどのようにしていますか?
よかったら、教えてください😭
ちなみに上が2歳と下が1ヶ月です😅

コメント

冷やし中華

うちは下の子が産まれたばかりの時は
下の子を先にお風呂に入れて授乳など終わったらそのまま一旦寝かしつけます。
寝たら速攻で上のことお風呂に入ってました😅
寝かしつけは下の子の月齢にもよりましたが下の子がまだ月齢低い時は両側に子供らが居て反対では添い乳、反対では上の子にヨシヨシギューで両腕が毎日疲れきってました(笑)
2人が泣いて泣きの大合唱もあったりしてどうしたらいんだ!って感じでしたが上の子がだんだん夜泣きも落ち着き、下の子も添い乳頻度が少なくなるとだいぶ楽になりました😊👍

• とんちゃん

とんちゃん

下の子さんはどれくらいまで、別でお風呂に入ってましたか?
    本当に下はまだまだリズムもできてなくて、乳ばかり飲んでるし、下に下ろしたら、泣くしの生活で毎日がてんやわんやです😭
    2人同時に泣かれたら、本当にきついし、プチパニックが起きてます😆笑

• 6月7日
  • 冷やし中華

冷やし中華

下の子が1歳になったくらいから上の子と一緒にお風呂入れてたと思います😊👍
    とんちゃんさんの言ってる事めちゃくちゃ分かります😢私も本当に毎日大変でした。子供2人になると一気にこんな違うだなと痛感しました。添い乳はされてますか?なるべく楽な方楽な方でされてもいいと思います。うちは下の子ちょっと泣いてても放ったらかしは言い方悪いですけどちょっと適当気味でした(笑)なので下の子は今では強くしっかりものっぽくなり沢山お手伝いしてくれます(笑)
    乳あげた抱っこした後は泣いてても少し様子みたら寝てる事もあるのでそんな感じで最初は過ごしました😊

• 6月7日
  • とんちゃん

とんちゃん

本当に2人になると一気に大変ですよね😭
    添い乳しています😊
    添い乳しないとやっていけないですよね💦
    うちも泣いてもほったらかしにしても良いんですが、旦那が夜勤があって寝てたりするので、泣かせ続けるのもちょっとためらいます😭😭
    いない時はほったらかしにしたいです🤣

• 6月8日
 yue♡

私も旦那が単身赴任をしてるのでワンオペです😭
ちなみに私の子供も上が2歳下が1ヶ月です🍀
つい先日からお風呂は3人で入るようになりました💡体が大きくなってきて沐浴がキツくなってきたので💦
お風呂は下の子を脱衣所でオムツ一枚でバスタオルで包みクッションに寝かせて待たせる。
上の子と自分を洗い、上の子を湯船で遊ばせる。
その間に下の子の体を膝の上で洗って一緒に湯船へ。
先に下の子をあげて体を拭きオムツ着けてバスタオルで包む。
上の子をあげて体を拭き着替えさせる。
下の子を着替えさせて自分の着替えをして、上の子と一緒に髪を乾かす。
その後授乳をしています☺️💡
泣いてダメな時は先に授乳して自分だけ後でドライヤーですかね💡

寝る時は授乳しながら上の子を寝かしつけしていますが、どっちが先に寝るかはその日によって違います😅

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱりそうなりますよね😅
    我が家も沐浴するのと一緒に入るのどっちが楽なのかなっと思って悩んでます😭
    沐浴はパツパツな気がしますが!笑

授乳は添い乳で寝ていますか?

• 6月8日
  •  yue♡

yue♡

うーん、楽って考えると沐浴の方が簡単は簡単ですよ😅笑
    お風呂だと待たせてる間に泣いたりして上の子や自分洗ってる時に焦ったりしますし💦
    大変ですけど、3人で一緒に湯船浸かると幸せな気持ちになります☺️💓

普通に抱っこであげています😳💡
    今思えば上の子も一度も添い乳したことなかったです(笑)

• 6月9日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですよね〜😅
    2人同時に泣かれたら、焦りますよね😭
    でも3人でお風呂に入るのも幸せを感じるのもすごくわかります💓

抱っこでお乳あげて下ろしたら、起きませんか〜😅?

• 6月9日