※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月見
お仕事

育児休業中の自衛官です。再任用自衛官の試験を受け、陸曹を目指したいと考えています。義母が子どもの面倒を見てくれるので、教育中の経験を教えてほしいです。

再度質問させていただきます。
回答してくださった方申し訳ありません。
ありがとうございました。

私はいま育児休業中の自衛官です。
今年の4月から復帰する予定で陸曹も目指そうと思っていたのですが職場との紆余曲折があり、断念することになりました。
旦那も自衛官で、旦那の姿を見ていると、私もこうして働いていたなあと寂しい気持ちになります。
自分の仕事には誇りを持っていましたし尊敬できる方も沢山できました。
なのでまた陸曹を目指したいという気持ちが強くなりました。
今から復帰はできないので、どうしようと思っていたところ、再任用自衛官という、退職した時の階級、職場にまた自衛官として職につくことができる制度を目にしました。
なので退職してすぐとは言いませんが、再任用自衛官の試験を受けようと思います。受けて採用されたのちに陸曹候補生の試験合格も目指そうと思っています。
この話を旦那と義母にしたところ、私が教育中や練成中にいない期間子どもの面倒を見てくれるとのことです。
義母は駐屯地内で働いているので理解もあります。

お子さんを産んでから教育に行った方に質問です。
大変だったことこうしておけばよかったことよろしければ教えていただきたいです。

コメント

みき

答えにはなりませんが…
私の主人も自衛官です。
あんなに大変な仕事に誇りを持って、尚且つ子どもが産まれてからも働きたいだなんて素敵です✨
頑張ってください💓

  • 月見

    月見

    ありがとうございます🥺
    頑張ります!!

    • 6月7日
ゆりきち☆20代mama

自衛官!かっこよすぎます!尊敬します😊
いつも日本の為にありがとうございます🙇🏻‍♀️👏🏻
私は看護師資格を持っているので助産師の学校に行こうと思っています😊
まだ子供も小さいし3人目も生まれるので先になりますが、同じようにスキルアップを目指しているので頑張りましょう😌❤️

子持ちの女性のスキルアップは家族のサポートがないと本当に難しいですよね、つきみさんは旦那さんや義母さんがサポートしてくれるとの事なので素晴らしいと思います😊👏🏻

質問の答えになってませんが応援していますと伝えたくてコメントしましたすみません🙇🏻‍♀️

  • 月見

    月見

    ありがとうございます😭
    助産師さん目指してらっしゃるのですね!とってもカッコいいです✨
    お互い頑張りましょう!

    • 6月7日
deleted user

あーーー、あのさっきの続きなんですけど事務のやつもう一度教えて貰いたいです🙇‍♂️

  • 月見

    月見

    いいですよー!防衛事務官についてですよね!
    その名の通り事務処理とかする人ですね。
    公務員の枠に入ります。
    自衛官と同じで階級もあります。
    試験に受かったら自衛官ほどではないですが1ヶ月間東京にある小平学校に入校します。
    私がわかるのはこれくらいです💦
    ただ本当に特別勤務はないです!
    所によっては残業があったりもします😢
    福利厚生は自衛官よりしっかりしていますよ!フレックスタイムとか自衛官はありませんが事務官にはあります。
    調べたら出てくると思うので見てみてください!
    説明下手ですみません(-。-;

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月7日
はなまま

私も全く同じです
私も自衛官で去年の8月に出産して
今年の7月に候補生試験を受ける予定です
ですが、職場の理解はあり協力してくれてるのですが
旦那と仕事のこと家庭のことでうまくいってません。
家事育児が全くなので
こちらとしてはやる気を出して率先してやってほしいのですが
旦那はそうゆう気持ちにならないみたいです
全く答えにはなっていませんが
同じ境遇の人がいるんだなあっと思って少しホッとしました😭

  • 月見

    月見


    同じ境遇の方がいてとても心強いです!!😭
    お子さんの月齢も同じですね👶🏻

    職場の理解あるの羨ましいです!
    私の職場は陸士で妊娠結婚がすでにアウトだったので…😞
    旦那さんの理解がないと難しいですよね。勉強とか面接の内容とか家事育児と両立するのはきついですし💦
    旦那さんになんとかわかっていただきたいです!
    私が直接話しに行きたいくらいです💪🏻
    はなままさんが合格して無事陸曹になったらお互い公務員で安定した収入も得られるし、お互いの仕事の大変さとかもわかりあえたりしますもんね!

    はなままさんが候補生試験合格をお祈りしています!お互い頑張りましょう😭

    • 6月8日
  • はなまま

    はなまま

    そうですね😊
    すごい同じ境遇で嬉しく思います😊

    難しいです😂
    職場の理解はあるものの
    待機だったり訓練とかに出れないって言うのもあって
    やっぱり何するにもしにくいし
    扱いにくいんだろうなと思います。

    つきみさんの旦那さんは理解あって協力的なんでしょうか??
    もう私は旦那といくら話し合っても無駄で
    この前喧嘩になったときに
    蹴られたりしたので
    もう離婚して自衛隊も辞めて実家に帰ろうと思ってます😅

    • 6月9日
  • 月見

    月見


    そうですよね😞
    訓練出れなかったり特別勤務につけなかったりすると扱いにくいですよね、、

    私の旦那は同期で同じ職場なので理解はある方だと思います。
    最近陸曹候補生合格したので勉強も面接も協力するよと言ってくれてます。
    ただこの件に関しての喧嘩もします。
    もし再任用ダメだったらとか言われて私が逆上しちゃうって感じで、、笑
    ダメだった時のことって大事なことだと思うんですけどどうしても応援して欲しくて怒ってしまったりしてしまいます。。

    はなままさんの旦那さんははなままさんにどうなってほしいのですかね?
    子どもも産んで子育てもして自由もあまりない状態なのに、せめて仕事くらいは自分のやりたいようにしたいですよね😤
    暴力はよくないですね💧
    お体大丈夫ですか?😔
    お子さんのためにも離婚は、、
    って思ったりしてしまいましたが
    はなままさんが一番良い環境で子育てすることが一番大事だしご実家に身を寄せるのもいいことですね✨
    ただ同じ道を志した者同士、その道に進めるようにしたいものですね😢

    • 6月9日
@

だいぶ古い投稿ですが。。

やめずに続けられないですか?
陸士で妊娠したからって辞める必要ないですよ。

  • 月見

    月見

    古い投稿に回答ありがとうございますー!😭
    職場は子持ちの陸士なんていらないっていう雰囲気です💦
    妊娠発覚した時も産むのは諦めろと言われたくらいです。

    本当はバッチを受けようと思ったのですが、時期的に難しく受けれませんでした…
    任期継続しようにも条件を満たせずです。
    実際再任用の話をしたら子持ちシングルマザーの先輩に、子供が風邪ひいたら仕事なんてしてらんないでしょあたしそんなのやだよと言われてしまいまして…
    そこで心が折れてしまいました。
    情けない話です、本当に辞めたくないならもっとしがみつけば良い話なので😔

    • 1月5日
  • @

    @

    もう辞めちゃったんですか?
    任期継続の条件なんて、人事評価C以上だと思うけど妊娠してCになるならそんなのマタハラ。
    妊娠したらダメなんてことはない!
    継続する。というべきです。

    • 1月5日
月見

今年3月退職です💦
モス二つ以上、一次試験通過、が条件と言われました。
どの条件も自分には当てはまらないです。
マタハラもめっちゃされましたが、班の中には味方いないので辞めるほかないです。
今まで見たことのない機材の整備だったので上司先輩はともかく整備自体本当に好きでした😔

再任用も職場や人事には否定されたのでもう諦めようと思ってます…

@

何任期目ですか?
モス2つ以上、一次通過なんて条件、勝手に部隊が作ってるだけ。
任期継続は1月までに上申だったと思うので、そんな条件でしか継続できない根拠を示させるべきです。

@

再任用は自衛隊が推奨しているものだし部隊が否定しても採用を決めるのはもっと上です。
希望するならしなきゃだめ。

  • 月見

    月見

    2任期目です。もうすぐ満了です。
    今六法読んだらやっぱりモス二つ以上ないと適正ではないと書いてありました😔


    希望してみます。
    とても心強く感じました。
    ありがとうございます。

    • 1月5日
@

そんな規則はじめてしりましたが。。
陸士でモス2つって初級と車両くらい。自訓行けなきゃ任期継続できないじゃん。ありえないと思う。

  • @

    @

    ちなみになんていう規則ですか?

    • 1月5日
  • 月見

    月見

    陸士の継続任用に関する達です。
    すみません!
    自分と部隊の方の解釈違いで特技は一つ習得しれてば良くて、もしくは2任期以上の場合2つ以上のモスが概ね習得してれば継続できると言うような意味合いでした💦
    これを部隊がモスが2つ以上ないと継続できないと捉えてるようです。

    ただやっぱり部隊にとってのお荷物と思われてるのでそう言われてるんだと思います。

    • 1月5日