※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

ドライヤーで寝かしつける方法について相談です。他の方法より楽だけど、これでいいのか不安。アドバイスをお願いします。

ネントレ?についてです。

近くでドライヤーを点けて添い寝すると
割りとすんなり寝てくれることが多いですが、
これはネントレのうちに入りますか?

ちなみに寝たと思ってドライヤー消すと
しばらくして起きてしまうので大抵つけっぱです。

添い乳や抱っこユラユラに依存するよりかは
こっちの方がいいのかなあと思ってそうしてますが
(こっちの方が私自身が楽っていうのもあります)、
こんな寝かしつけでいいのかと度々思ってしまって💦

このような寝かしつけから
こんな風に変えていったよー、とか
こんなネントレオススメだよー、とか
アドバイスもあればご回答お願いします😣

コメント

ねねこ

ドライヤーのつけっぱなしは火事になったら怖いのでやめた方がいいと思いました。。
似たような音をケータイで流すのはどうですか?🤔

• ぱんまん

ぱんまん

やはりそうですよね、、私もちょっと怖いなあと思いながらも続けてしまってました💦youtubeやアプリなどでドライヤーの音を流してみましたが、それでは効果がなかったんですよね😣
    ですがボブさんに言われて付けっ放しはやはりやめようと思いました💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月7日
ママリ

体重重くなれば抱っこユラユラもきつくなりますし、それで寝てくれるならいいと思います!
うちはホワイトノイズ付けっ放しにしてます!
赤ちゃんが再び再入眠するためには、寝入ったときと同じ環境にしてあげるといいと聞いたので★

• ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます🙇‍♂️
    ホワイトノイズですか!試したことなかったのでyoutubeで探してみます☺️
    ちなみに夜も付けっ放しにされてますか?💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

アプリでも無料でありますよ(^^)

付けっ放しです!!

愛波文さんという方が赤ちゃんの睡眠についてたくさん情報発信してくださってるので、よかったら調べてみてください!
    インスタやアメブロ書いてらっしゃいます!

• 6月7日
  • ぱんまん

ぱんまん

アプリもあるのは便利ですね☺️
    夜も付けっ放しにされてるんですね!
    ありがとうございます!ググってみます🙆‍♂️

• 6月7日
mama

私はオルゴールを流して寝かしつけます🥰

• ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます🙇‍♂️
    オルゴール効果ありましたか?😣
    何度か試してみたんですが全くダメだったんです😢
    ギャン泣きされてすぐ折れちゃったからでしょうか、、💦

• 6月7日
まんと

私も昼寝は、YouTubeのオルゴールです。なんか好みがある?ようで、いろいろ試しています。
夜は、部屋を暗くして添い寝で私も寝てしまうので、寝てくれます。夜遅いからかもですが…。

• ぱんまん

ぱんまん

やはり赤ちゃんも好みはあるんですね🤔私も色々試してみます☺️
    添い寝で寝てくれるのとってもおりこうさんですね😊ありがとうございました🌟

• 6月7日

添い寝や抱っこはママの心音や温もりの心地よさで安心して眠るので情操教育にとても良さそうですが🤔

うちは寝る前に抱っこでお尻を軽くトントンしたり足の裏やふくらはぎをさすったりヤワヤワ握ったりするとスッと寝ます!
あと胸が何かに触れてると安心するそうなので片手で胸を押さえながら寝かしつけてます(^^)

• ぱんまん

ぱんまん

たしかにドライヤーつけながら、果たしてこれでいいのだろうか?感はありました😭なんだか放置?して可哀想な気がして😭

そういったアドバイス、とっても嬉しいです!全て試してみます😊ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月7日

退会ユーザー

わざわざ返信ありがとうございます!

助産師さんからお腹にいた時にずっと聞いてたママの声が一番心地いいと聞いて、下手ですが歌も歌ってます(^^)💦
    安上がりで手間もないのでやってみてください!

• 6月7日
RES

たぶん少し目が覚めたときにドライヤーが止まっているので、泣いて起きてしまうんじゃないですかね。寝たときと状況が変わっていると不安になるみたいですよ

• ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月でネントレ素晴らしいですね!
私はその頃はもっぱら添い乳で寝かしつけてましたが後々夜泣きに悩まされたのでネントレしておけばよかったー!と強く思いました😭
1歳前から断乳を始め、それからは部屋を真っ暗にしてトントンしながら子守唄を歌うと寝るようになりました♪
3ヶ月のお子さんに使えるのかどうか分かりませんが😭
がんばってください✨

• ぱんまん

ぱんまん

とんでもないです。長時間の抱っこに耐えきれないだけで😭💦

子守唄で寝てくれるなんてとっても可愛いですね☺️
    そういったアドバイスとっても嬉しいです!子守唄も取り入れてみたいと思います!ありがとうございます💓

• 6月7日
なつみ

うちはネントレ必要ないと思ってたのでネントレかどうかはわかりませんが…

上の子の話ですが抱っこユラユラしてるときや(もう大きくなってたので)トントンしながら寝るまで歌うたってました😄
毎回やるようにしてたら歌が好きになったのもありますが
寝かせたい時にトントンと歌歌うとすんなり寝てくれるようになりましたよ\(◡̈)/

ずっと授乳中に寝落ちで寝てましたがだんだん減ってきた頃(お昼寝とか)は抱っこ→腕枕→腕を抱き枕→手を繋ぐ→1人で寝るに変化してきました!
やっぱりくっついてると安心するんだと思います😁
これはネントレというかルーティーンですかね🤔?

• ぱんまん

ぱんまん

やはり歌が効果的な赤ちゃんもいるんですね😍確かに毎日寝る前に習慣化させることで、それをしたらねんねする、と覚えてくれるのかもしれないですね🌟

お子さん、素晴らしい成長されてますね👏くっついてると安心することを頭に置いて寝かしつけるとすんなり行くかもですね☺️試してみます!ありがとうございます😊

• 6月7日
チックタック

ネントレって勝手に1人で寝てくれるようにトレーニングする
って意味だと思ってました😅
生後3ヶ月頃には電気消したら一人で寝て
生後8ヶ月にはどこで遊んでても電気消したら布団に向かっていって
自分で布団に潜り込んで寝てくれてましたよ!
今は、電気とテレビ決して
おやすみー!ねんねしてね😌
っていうと布団までは一応向かって寝たふりします(笑)
私達は寝るところが違うので
私も自分のベットに行きます

ここまでするのに結構苦労しましたが
おかげで寝かしつけに苦労はしてません

• ぱんまん

ぱんまん

やはりそうなんですかね?💦私もネントレの定義が分からず、これはネントレなのか…?と思って投稿させていただきました笑

わあーーーーなんと。おりこうさんすぎます😭3ヶ月ごろにされてたネントレ、よかったらお伺いできませんか?

• 6月7日

退会ユーザー

ごめんなさい、全然関係ない人間がコメントします(笑)
    お子さん、素晴らしく優等生ですね!!うちの息子と正反対すぎて、感動してしまいました(T . T)

• 6月7日
  • チックタック

チックタック

息子の性格は私の小さい頃に似て癇癪が強くよく泣く子で
    退院してから生後2ヶ月まで毎晩6時間ギャン泣きしてほぼ寝ない子でした!産後2週間で15㌔減るほどスパルタベビーでした😔
    これを踏まえて、決して育てやすい子ではない息子が一人で寝てくれるようになったのは
    とにかく我慢でした
    まずは寝る場所を別々にしました
    寝る時間はテレビと電気を消して、消してからつけるまでの間
    ミルクの時間以外は基本的にノータッチ
    軽い泣きや甘えた泣き方の時は触らないそばに行かない刺激しない、です。
    あまりにひどいギャン泣きの時は抱っこしに行きます
    泣き止んだら布団において、背中スイッチ作動でもしすぐに泣いても10分はノータッチ
    頃合いを見てまた抱きに行きます
    これをひたすらミルクの時間まで繰り返して
    朝まで繰り返します。
    朝電気をつけてからは手が空いてればしっかり抱っこしてあげて遊んであげて夜のスパルタのフォローをします。
    電気を消したら言うことを聞いてもらえない。寝るしかない
    って赤ちゃんだとしても教えようと思ってやった結果
    寝るしかないと思ったのか息子は2ヶ月ほどの期間を得て電気を消せば寝るようになりました。

よく、泣いてるのを無視するなんてかわいそう!サイレントベビーになる!
    なんて言いますが
    昼間にフォローしてしっかり愛情を伝えればいいだけです。
    躾をする時に愛情を与えると意味ないと思うのでそこは割り切ることが大切かと思います!
    今でも厳しくする時はしっかり叱りますし
    ご飯に関してもしつけはして、ご飯中は立たない、遊ばない、です。
    ご飯にも最初は苦労したものの、いまは苦労はしてません。
    しつける時は本当に厳しいと思いますが
    息子は私に抱っこを求めてきたり
    私と遊ぶのが大好きです
    しつける時の鬼婆と愛情たっぷりなママとでメリハリをつけているからかな?
    とちょっと思ってます!笑
    ただ聞き分けがよかっただけかもしれませんが
    しつけはお互い根気のいることだとは思います!

• 6月8日
  • チックタック

チックタック

いまはとても優等生です🌟
    外では静かで泣かないですし
    とってもいい子にしてくれるので
    赤ちゃん嫌いの男性からも好かれる息子です(笑)
    しつけは大変ですがお互い歯を食いしばってより良い生活のために我慢を重ねた結果かと思います!
    一人で寝てくれて
    もし起きても静かに一人で遊んで私が電気つけるまで声を出さないで遊ぶか天井見てるかをする本当にいい子です!
    ご飯も静かに座って遊ばないでお口開いて食べてくれます!
    お風呂も泣かないで楽しんで入ってくれます!
    ここまでになるには本当に苦労しましたが
    私はいま凄くらくをしてます!
    たくさん苦労してるママをみると今の自分は楽してる!とそう思います。
    イヤイヤ期に入ってまた大変ですが
    この時期は愛情を与える時期だと思うので
    ムッとしても耐え忍んで愛情を注いでイヤイヤ期を乗りこえます💪🏻

しつけは大変ですが頑張ってください😭本当に大変だけどより良い生活になるためにお互い我慢と根気は必要だと思います。
    いい子が全てではないですが
    やる事はしっかりやれる子にはしてあげたいですね!
    みんながみんな上手くやれるなんて思いません
    たまたま息子には躾が上手くいっただけかもしれません!
    でも結果頑張ってよかったと思います!

• 6月8日

1ヶ月位前から、自然と1人で寝ます。お昼寝も。

夜は、必ずミルク飲ませてカーテン閉めて部屋を暗くして、夫からのオヤスミのチューをしてもらい、お気に入りのフカフカ手触り💮ヌイグルミ3個(名前は、タナカ1号、タナカ2号、タナカ3号です。タナカさんごめんなさい)を用意して『息子君、タナカが寝ようって』『きゃーーい!』タナカを抱きしめ指しゃぶりで寝ます。

以外と肌触りが良い毛布やタオルにヌイグルミは良いみたいですよ✨

でも、洗わないで干すだけにしてください。匂いが無くなり、また1からやり直すみたいですから。
それを聞いて、ファブリーズもやらず、お天気には干すだけにしてます🍀

• ぱんまん

ぱんまん

タナカ☺️笑
    自然と一人で寝てくれるようになったんですね、おりこうさんすぎます😭

偶然にも最近西松屋のおともだち毛布?とやらを買ってみたので、試してみます!何も言われなかったら絶対洗ってしまってたと思います😂ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月7日

退会ユーザー

オススメは宮原駅近くにあるオリンピックにある、ヌイグルミです🍀

洗わないでくださいね(*´∇`*)

• 6月7日
mako

うちもYouTubeやアプリですが2ヶ月頃までドライヤー音よく使っていました!3ヶ月頃からはセルフネンネできるようになったので、今はドライヤー音は早朝に起きた時や、昼寝の途中で起きて、あともうちょっと寝てほしい時、夜珍しく45分の壁を越えられなかった時にちょっとかける感じです。
うちの場合、ドライヤー音を切ると起きてしまうのは、他に寝られない理由がある時だったので、寝そうになったらなるべく切るようにしていました。上に書いたような時は早朝の光漏れとか、少し空腹とか何かしら要因があるのでかけっぱなしにすることもありますが😅

ドライヤーはトドメの一手として使いつつ、並行して、効果あったのかわかりませんが、寝る前の寝室での授乳の段階からオルゴール音をかけるようにして、薄暗い寝室でオルゴールを聴くことがネンネと結びつくようにしてきました。実際ぐずっていても暗くしてオルゴールをかけるとちょっと寝るモードになり力が抜けたりします💡
オルゴールも、切れたら起きるようにさせたくないので、私が部屋を出てちょっと経ったら切れるようにセットしています。

• ぱんまん

ぱんまん

3ヶ月頃からセルフねんねできたんですね🥺45分の壁?は初めて聞きました😳

ほうほう!なるほど!!!とっっても参考になります😭わたしも寝室暗くして授乳からの寝かしつけなので、その段階からオルゴールをかけるのはすぐにでも試してみます!!!ありがとうございます😭😭

• 6月7日
  • mako

mako

うちは1ヶ月頃に夜も昼寝も入眠からぴったり30分で眠りが浅くなる時に起きてしまうようになり、それを超えたら2ヶ月頃からは45分で起きるようになり、ホントに毎回ぴったり45分なので、45分の壁と呼んでいます😂
    今も45分で一度モゾモゾふにふにしますが、そのまま自分でまた寝るので、壁を越えた!と言っています💡

• 6月7日
そよかか

ちなみにドライヤーでママの髪の毛乾かしてるって感じですか?
私は産後の抜け毛が悲惨だったので近くで使えるのいいなーと思いました🤣笑
私は新生児から抱っこゆらゆらなのですが、だからとそれに固執した感じもなく…今は抱っこゆらゆらしてからトントンねんねって感じになってます!
添い乳の方がそれじゃないと寝ない!ってなるみたいなので辞めといた方がいいかな?と勝手に思ってます🤔

ちなみに今は抱っこゆらゆらでもいいかなって思います!
人それぞれの子育てありますが、抱っこも大きくなったら出来なくなるし今だけ!と思って私はしてあげたくて、もうすぐ1歳で重いですが抱っこゆらゆらしちゃいます😂

ちなみに寝返りするまではメリーとオルゴールで寝んねモードになってくれてたので、それもネントレだったのかと思いますが、例えば寝んねの導入としてドライヤーも最初聞かせてあげて寝かせて、起きちゃったら抱っこゆらゆらで寝かせてあげるとか抱っこしてドライヤーの代わりに換気扇のゴーを聞かせて寝かすかとかですかね😃

きなこ

昔、探偵ナイトスクープ?か何かで見たのですが 、
うちの子は反町のポイズンを聞けば泣き止んで寝ます。笑
何故泣き止むのかは不思議ですが、
今は寝る時間が習慣化しているので
反町無しでも寝るようになりました!
聖飢魔IIとかタケモトピアノとか色々寝る音はあるみたいですねー!!
色々試してみてください!

(˘ω˘)

ネントレはセルフねんねができるようにすることなので、添い寝だと違いますね。

うちは2ヶ月の頃に泣かせるネントレして、今では寝かしつけゼロです。
ベッドに置いて、電気消して、おやすみと言って部屋を出てます。
最初はギャン泣きで大変でしたが😂

ドライヤーは危険ですし、添い寝は一番依存しやすいですよ!
泣かせるのが忍びないならトントンするネントレとかもあります!

ゆみ

保育士をしていますので、抱っこで寝かしつけ覚悟してましたが実際は添い寝で寝てしまう子になりました笑
寝る前にたくさんスキンシップするとすんなり寝てくれると聞いたことがあるので、だいたいは添い寝で寝ますが(隣にいるだけで安心して寝てます)
どうしても泣いちゃう時は一度電気つけたりお話ししたり足をマッサージしてあげると、満足して寝てくれますよ😊

るーま

他の方も書いていらっしゃいますが、ドライヤーの代わりになる音を探されると良いかと思います!
無料アプリでもドライヤー音とかありますし。

うちは寝かしつけ音楽+添い乳なのですが、トントンすると嫌がるので月齢低い内に慣らしておくべきだった〜と後悔してます。。😭