※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴきこ
家族・旦那

はじめての投稿です。長文です💦よろしくお願い致します。夫の行動に対し…

はじめての投稿です。長文です💦
よろしくお願い致します。
夫の行動に対して、この先どうしていくのが最善か分かりません。

私は生後3ヶ月の娘のいる30歳です。娘は最近になってやっと少しずつ1人で遊んでくれるようにはなったものの、セルフねんねはできず日中の昼寝などは常に抱っこです💦手のかかる方だと思います。基本的にワンオペで、育児には少しずつ慣れてきましたが、出産当初から母乳の出の悪さに悩み、精神的にギリギリの中どうにかやって来ました。妊娠前からメンタルは弱い方だと思います😢

夫は年下で、昨年仕事中の事故で転職を余儀なくされ、子どもも生まれて焦りの中4月から新しい職場で働き始めました。服飾関係の販売で、早番の時は帰宅が20時半、遅番では22時半を回ります。

5月初めに一度、遅番の日退社後電話がかかって来て、先輩にご飯を食べて帰ろうと誘われたから行っていいかと言われました。先輩からの誘いだし断るわけにもいかないだろうと承諾しましたが、正直まだ精神不安定で、家事も溜まっていて早く帰ってきてほしかったのにと憤り、本人にも「遅番の日は、急にご飯は行かず帰って来てほしい。早番で行く時は早めに教えてほしい」と伝えました。夫も承諾してくれました。

そんな中、それ以降辺りから夫が頻繁に誰かとラインするのが目立ち、携帯も常に持ち歩いたり画面を見られないようにしたり通知を消したりと、怪しい行動が目立つようになり、画面のぱっと見で、同じ4月に新卒で入社した女の子と頻繁に連絡を取っていることを知りました。(シフト表を貰っていたので名前で分かりました)

お互い慣れない仕事で、LINEで相談したりすることもあるだろうと最初は目をつぶっていましたが、お休みの日もLINEをして、こちらが手伝ってほしいとお願いした家事も動き出すまでにすごく時間がかかったりラインの頻度が寝起きから就寝前まで限度を超えていたため、少しラインのしすぎじゃないかと指摘をしました。すると「仕事がまだ慣れないから、どういう風に接客をして売り上げをあげるかの相談をしたり情報の共有をしてる。もう少ししたら慣れると思うんだけど、手伝えることはサッとやるようにする」と言ってくれました。

それでも、そこまで携帯を持ち歩くのはおかしいし、不安と不審感が募ってしまい、育児が手につきにくくなり...先日ラインの内容を見てしまいました。(盗み見たことは、駄目なことだと自覚しておりますのでご批判は、お控え下さいますようお願いします😢)
すると、一人の同期の子とのラインで、一緒にいてたのしいや、シフト被ってないと寂しいから来月は休み合わせて同じ出勤日を多くしようだの、彼女を褒めるような(可愛いなど)発言の他に、早番のシフトの日に残業で遅くなったと私には言っておいて、その子とご飯に行ったことが分かる文面が複数回ありました。(二人きりや、複数人で)
上記の、先輩とのご飯に誘われたと言っていた時も、その女の子と二人で食べていたようです。
また、自分は早番で早く上がれた時も、その女の子が遅番の時は終わるのを待っていたりしていたことも分かりました。その際は、私には残業で遅くなったと連絡があった時でした。

職場では、夫が既婚で幼い子供がいることも知られています。また、その女の子はLINEを見る限り、自分を待とうとする夫に「大丈夫ですよ!早く帰れる日は早くお家に帰ってあげて下さい〜」と諭したり、過剰なラインも「ずっとLINEしてて怒られないですか?」と気を遣う文面もあり、また、夫からの可愛いなどの発言に対してのかわし方や、やり取りに対してもあくまで同期として、という雰囲気が伺えるので、どちらかと言うと夫が彼女といることが楽しくて自らご飯にも誘っている感じでした。その点には逆に少し救われています。

夫も彼女に対して好きだよ等の明らかにアウトとなる発言はなく、想像する限りでは、慣れない仕事で帰っても家事や育児の手伝いで一息つけず、妻もいっぱいいっぱいで心休める場所がなく、特に打ち込める趣味もない為に目の前の楽しいことに逃げているように感じます。まだまだ父親としての自覚もないのは当たり前かもしれません。
私自身も、本当に毎日の積み重ねという感じで育児に精いっぱいで、夫に対してどうしても雑な対応になってしまっていました。それでも出来ることや、感謝の気持ちなどは伝えて来たつもりですが不十分だったかもしれません...

私は今後彼に対してどうはたらきかけていけば良いのでしょうか。やはり今は特に、仕事が終わればそのまま家に帰って来てほしいです。でも残業だと嘘をつかれるとどうしようもありません。一度嘘を知ってしまったら、本当の残業まで疑ってしまいます。家の中のことは、言えば嫌がらず手伝ってはくれます。子どもとも比較的楽しんで接してくれ、子への愛情もあります。

もう少し私がどっしりと構えられるようになれたら良いのですが...今は難しいです😢家事もこなし切れない為、夫の帰宅後にするか、授乳しているときに特に手伝ってもらっています。

今日も大雨なのに、防雨重視の雨靴ではなく、お気に入りのスニーカーにわざわざ新しいリュックを合わせていました。(笑)女の子にちょっとオシャレして見せたいのだと思います。子どもですよね。
普段そこまで気にならないことも、今は悲しく虚しくなり、朝は目の前で泣いてしまいました。心配しつつも、理由を話さない私を見て若干鬱陶しそうにして家を出て行きました。

今自分の気持ちを伝えすぎると余計に彼が息苦しく感じてしまうのではないかと不安です。
育児に必死で、なかなかどうしたら良いか最善の案が考えられません💦支離滅裂で分かりづらい部分が多いかもしれませんが、どうかお力を貸して頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

ゆな

旦那さんが女性に本気でぴきこさんと離婚してもいいと言うぐらい本気な感じですか??
戻ってきてくれそうな雰囲気なら離婚届を家に置いて実家帰って見てはどうですか?
旦那さん危機感無さすぎですし、今回LINE見てこのような状況がわかったとして話し合いする時まずLINE見たことに逆ギレするかもしれないですしなーなーにしてパスワードかけたりLINEをいちいち消したりするかもしれません。
私はあんたなんかいなくてもやってけるって強気の姿勢を見せたら捨てられないようにってきちんとするようになるかもしれませんよ
それにしても嘘ついて女とご飯とか普通に浮気ですよね
不貞行為でなくても精神的苦痛を理由に旦那さんを有責にして離婚できること旦那さんに教えてあげた方がいいですよ😡

• ぴきこ

ぴきこ

恐らく、離婚してまでとは考えていないと思います。相手への好意は伺えますが、現状からの現実逃避的な感じに私は感じています。この先何も手を打たないままだと、本気になってしまうこともあり得るとは思いますが😢
    やはり危機感ないですよね。嘘をついて、というのが、たとえ現実逃避でも裏切りに変わりはないと思います。
    実は数年前も似たような疑いでLINEを見て問いただしたことがあるのですが💦その時は”自分が不安にさせて携帯を盗み見るという行為をさせてしまったのだから自分が悪い“と逆ギレなどはされませんでした。(当時も浮気ではなく、あくまで友達としての接し方をしていたつもりだったと言われましたが)
    そのことも踏まえて今回も見たことを打ち明けて、どういうつもりなのか強気で聞き出してもいいのかもしれませんね。
    一緒に怒って下さり、私も心強くなれました!☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月7日
ままり

育児も大変なのに、ご主人のことも気になったり、それでいてご主人の気持ちを気遣われていて、本当にいっぱいいっぱいですよね😢💦

主人は仕事から帰ってきても、娘のことでいっぱいいっぱいでたまに主人にもキツく当たってしまったり、ネガティブな私に心休まってないんだろうなぁ、とさらにネガティブになってしまいます。

そんな中、ぴきこさんのように、ご主人が他の女の子に気持ち逃げられていたら、胸が押しつぶされそうです、、😢同じ立場だったら、さらに主人の気持ちが離れていかないように、と私も何も言えないかもしれません。なぜ母親だけがこんなに辛い思いを、、って思いますよね😢父親は外に逃げられるのに、、。なおかつ他の女の子に癒しを求めて、ってすごく悲しいですね😢😢😢💦

支離滅裂で、なんの慰めにもなっておらず、、すみません、、😭嫌な事を知ってしまって、本当にお辛いですね、、😭

• ぴきこ

ぴきこ

私の気持ちを汲んで共感して頂けて、それだけで涙が出てきました😭ありがとうございます。

私も本当に同じ状況です。自分にも落ち度はあるのだけど、今は子のことで必死で、夫に百点の対応なんて出来ませんよね😢

1日のほとんどが家の中で完結してしまうので、やはり夫が帰ってきてくれる事は自分にとって救いで。その夫が嘘をついて、更に気持ちも別にとらわれつつあるのだとしたら、絶望を感じてしまいます😢

いえ!chamさんの優しいお言葉ですごく救われました😭今後どうしたら良いか、皆さまのアドバイス繰り返し読んで考えたいと思います。ありがとうございます🥺✨

• 6月7日
yuuu

まだ私は産前ですが
読んでいて辛くなってしまいました😢
私もメンタル弱めで
妊娠をきっかけに旦那にイライラしやすくなったり突然涙が止まらなくなったりしていました。
ただでさえワンオペで大変な中
旦那さんのそういう様子はしんどいですよね😭
私だったら泣いて怒り散らしているかもしれないです。

解決策、、とにかく話し合いが大事だと思ってます。
携帯を見てしまった以上もう見る前には戻れないですし
携帯ばっかり触ってたりしたら不安になる、育児が大変な今の時期は一緒に乗り越えたい、等気持ちを伝えてとことん話した方がいいと思います。
旦那さんが息苦しくなるのを心配されてますが😢、産後でホルモンバランスが変わってるぴきこさんの方が優先だと思います。
話し合いをしてスッキリしたら引きずらない!を徹底していたら
うちは泣いても気持ちをぶつけても受け止めてくれるようになりました。

まだ育児を経験していないのにコメントしてすみません。
明日から39週でいつ産まれるかわからないので私も同じように悩むかもしれないなと思ってしまいつい回答しちゃいました😢

• ぴきこ

ぴきこ

39週だなんて、本当にもういつ陣痛がくるかソワソワしちゃいますね!そんな大事な時に辛い気持ちにさせてしまい申し訳ないです😭
    イライラしたり勝手に涙が出たり、自分が自分じゃないみたいな感じすごく良くわかります!産後も辛い時は、周りの方に頼れるだけ、たくさん頼って下さいね😖✨

話し合いはやはり大切ですよね。私自身意思疎通ができない状態はすごく辛いし、今までも話し合って現状悪化する事はなかったのでやはり今回も何かしら打ち明けることが必要だと感じています。結局自分の中だけでは解決できないので...💦
    スッキリできたら引きずらない!
    すごく素敵な精神ですね😊✨
    話し合う方向で、どういう風にしたら良いか考えてみようと思います。

yunさん、お身体大切にして安産で元気なお子さまが生まれますように✨出産目前にご返信頂き、ほんとうにありがとうございました☺️✨

• 6月7日
ママリ

ぴきこさん、毎日毎日育児お疲れ様です☺️

旦那さんも少し今の環境にお疲れのように感じますね(>_<)
事故の程度が分かりかねますが、転職せざるを得ない状況で新しい仕事に、家族が増えて養っていかないといけないというプレッシャー。
同期の女の子との時間は現実逃避のようなものでしょうか😭
色々とお辛いかとは思いますが、家庭が癒しの場になれば旦那さんも変わるのかなと思います✨
私だったらですが、一度心を落ち着かせて、出来るだけ笑顔で、こちらからありがとうの言葉を増やしていくように心がけるかなと思います😊
無理なさらないように、お互い頑張りましょう💓

• ぴきこ

ぴきこ

ぱんさん、産後間もない中のご回答と温かいお言葉ありがとうございます😢💕

まさに、今の環境に疲れを感じていると思います💦怪我自体は局部的で現在はほぼ完治したのですが、労災で長く休んでいてからの家族が増えて自分が大黒柱であるプレッシャーは相当だと思います。
    私も家が安心できる場所になるよう、なるべく気遣うようにしたり、お疲れ様の言葉なども忘れないよう心がけていたのですが...その矢先での出来事だったので😭
    感情的にはなるべくならないよう心がけて、ぱんさんのように俯瞰で冷静に現状把握しながら対応を考えていきたいと思います。

ぱんさんのお人柄がこちらにも伝わってくるような優しさ溢れるご回答ありがとうございました☺️✨

• 6月7日
らすかる

相手の同期の子が相手にしていないようなら放っておいて、家事も手抜きで大丈夫ですよ。
出産前と同じようになんて無理ですから。
一人遊びが出来るようになってきたのなら横で寝転んで見守ってゆっくりしましょ😄
旦那さんが嘘でも残業してくるって言ったらご飯済ませて帰って来てねってズルして良いんですよ。
家事の何ができませんか?
掃除だって毎日しなくても誰も死にません。
手抜きして文句言われたときはあんたが育児しないから家事を後回しにしてるんだよ!って言えば良いです。
たぶんいっぱいいっぱいの状態で訴えてもヒステリックに受け取られてまともに取り合ってもらえない気がします。
ならどこかで余裕を作ってから、心にゆとりを少しでも作ってからお話しされた方がいいように感じました。

• ぴきこ

ぴきこ

新生児訪問の際にも言われたのですが、私は良くも悪くも真面目なようで手抜きの度合いが分からず...😣(自分自身放置しているとこは多々あるし、相当手抜きしているとは思うのですが)
    夜にかけて放置している家事がたまっていくのが見ていても気分が良くなくて💦食器洗いや洗濯物など、夫も手伝ってはくれますが、逐一お願いするのも体力が要るし、だったら自分でしようかなと思うと早めにやっておきたい、という焦りもあったりします😵

心のゆとりは大切ですね😢らすかるさんのアドバイス含め皆さまからのご意見を頂いただけでもだいぶ心が楽になりました😭✨冷静になってから、何かしらの話し合いの場を持つ方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月7日
ゆな

携帯見たと言うと逆ギレされるので(うちの場合はですが)
女の子と2人でご飯に行っていたのが確実ならば、知り合いから聞いたんだけどあの日二人きりでご飯行ってたんだね。とかそういう切り出し方はどうですか?
責めたら離れていっちゃわないかなとか不安もあるかもしれませんが、
その子も若いならば尚更、不倫の責任なんて分からないでしょうしもし今後その子も旦那さんも本気になってしまったら…手遅れになります(; ;)
遠慮せずに素直に気持ち伝えるべきと思いました(><)
ちなみに私はこのLINE何?私は育児してるのに自分は女とご飯?と普通に責めます!😖

• ぴきこ

ぴきこ

逆切れは理不尽ですよね💦見たことに落ち度は勿論ありますが😢自分のこと棚に上げてって感じですよね💦見たのにも不信感あってのことなのに😣

それが、その手を以前使ったことがあるので二回は難しいですよね〜😅(その時はカマを掛けた感じですが)
    そうなんです、今後どう発展してしまうか分からないことが恐怖に感じます。気持ちなんて一度揺らいでしまえば、戻すのはずっと難しいですよね😢

私もそのぐらい単刀直入に聞けたら楽かもしれないです😂ただ、急に責めることで夫の性格上、今後殻にこもる感じになりそうで💦どうにかうまく諭す方法がないか、検討してみます!

手遅れにならない内に、ということ改めて気付かせて頂きました🥺ありがとうございます😣✨

• 6月7日
  • ゆな

ゆな

辛い状況だと思いますが、お子さんの笑顔見てぎゅっと抱きしめて、そんな幸せも噛みしめてください😖
    いい方に向かいますように、応援しています!!

• 6月7日
ママリ

読んでいて、ぴきこさんの優しさが伝わってきました。
恐らく旦那様もぴきこさんを傷つける気持ちは無いし、これからも家族を大切にしたいと思っている。その気持ちが強いからこそ、怪我のこともお仕事も、ストレスやプレッシャーになってるのかもですね。
とは言っても相手の女の子が許せば、しっかり浮気してしまいかねないので、しっかりチェックの目は光らせつつ、表では極力優しく、帰りたくなるような雰囲気を作ってあげるのがいいかと思います。
育児の辛さも、愚痴にならないよう、可愛く甘えてみてはどうでしょう?
と、他人事だから言えますが、自分だったら恨みつらみが滲み出そうです💦

• ぴきこ

ぴきこ

そんな、私の優しさが足りてなくてこうなったのかなと思ったりもします😣💦
    私も、夫は私を傷つけたくはないし家族を大切に思ってくれているとは感じます。でもストレスを逃す方法がなくて、こういうことになってしまっているのかなと。それでも許しがたいですが💦
    チーコさんの仰る通り、今後が心配です。女の子が、真に受けて気持ちが動いてしまったら?そうなってからでは遅いですよね😭
    本当に偶然、LINEを見れただけなので、残業などの嘘をつかれてしまうとチェックしようがないのが難しいです😖育児を理由にして、リラックス出来るような雰囲気作りができなかったのも一因ですかね💦もっと自分が強ければ、この状況でもどっしり構えてちーこさんの仰るように優しく接することができるんだろうな😢
    そして既に、もう何か黒いものが滲み出ている節があります😂⚡️

思考がぐちゃぐちゃだったのが、うんうんとつい頷いて、現状を冷静に整理することができました!ありがとうございます🥺✨

• 6月7日
おまめ

お辛いですね。
私だったら携帯見たこと言って思いのまま気持ちをぶつけてしまいそうです。
旦那さんのことを考えるとガミガミ言うのはかわいそうだと思いますが、やっぱり自覚が足りないのかなと思いました。
ぴきこさんが諭してあげていいと思います。
私も先日ふと旦那の携帯を覗いてしまいまして、見ない方がいいやりとりを見てしまいました。
浮気ではないのですが、もう連絡とらないと言っていた女友達とやりとりしていました。
本人には言うつもりはないし、旦那を信用してるのですが、色々考えてしまいます。
他人事ではないと思いコメントしてしまいました。
これも夫婦の乗り越える壁と思いよく2人で話し合って解決して下さいね。

• ぴきこ

ぴきこ

私も、どれだけ言ってしまいそうになったか、、😣
    自覚の足りなさを突きつけるしか分かってもらえないのかなとも思いますが、勢い任せも良くないと考えているところです💦

大なり小なり、嬉しくない嘘って本当に気分悪いですよね。
    連絡取らないと言っていたのにまだ繋がっているのも、違うとしても色々疑ってしまい兼ねないですよね😖
    旦那さんを信用している心、今の私には遠い存在です〜😭✨(笑)

他人事でないと、親身になって体験も交えアドバイスを下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨どうにか壁を乗り越えていけたらと思います!

• 6月7日
ちな

育児に家事にお疲れ様です。
そんな状況なのに旦那さんのことを考えてあげてとても優しい方だなと思いました。
私なら、今の状況は心の浮気だと思います。アウトですね。
相手の女の方の対応どうこうよりも…自分の子どもが産まれて間もない中、このような行動や発言をしていることが父親としての自覚がないなぁと思ってしまいました。
私ならLINEの内容を見たという本題をいきなり言うのでなく、娘が産まれてどうかな?って話を振って、旦那さんの反応次第で自分の育児についての不安を少し話します。その後、早番の日の家事育児分担、遅番の日の家事育児分担、休みの日とを話し合って紙に書いて決まりを作ります。
その話の後にしばらく行動を見守り、守れないでラインやご飯など多かったら、約束守ってないよね?いつもラインやご飯が多いけど…何か言えないこと隠してる?と聞き、ラインをその場で見させてもらいますね。見せてくれなくても見せてくれてもこの先のこと話し合うと思います。

長くなりすみません…
ずっと考えてると疲れちゃうと思うので、美味しいもの食べてみたり、出かけてみたり息抜きして下さいね。
応援しています。

• ぴきこ

ぴきこ

ちなさんありがとうございます😣しかしながら、タブーも犯してしまうダメな妻です💦
    心の浮気、とてもしっくり来ました💦本気でもそうでなくても、拠り所を自らそこに作ってしまっていますからね。父親としての自覚が本当にないです。子どもが可哀想です😣今のままの自分でこの子の父親だと胸を張って言えますか?と問いたい。

今日、夫が帰宅してからはやけに優しく気遣ってくれました。子どもにも積極的にスキンシップを取ったりと...
    私が今朝泣いてしまったことで何か感じるものがあったのか、はたまたあらゆる嘘がバレるかもと懸念してのことなのか...真意はわかりませんが💦
    少しだけ静観してみようと思っています。気持ち改めようとしてくれているなら嬉しいですが、ただ取り繕うとしているだけならまた何らかの形でボロが出るだろうと思っています。(そういう人です、詰めが甘いです😵)

その時は、ちなさんのアドバイス通り冷静に、ラインの事実を話したり(見せてもらっても既に消している可能性もあるので)この先のことを話し合う機会を持ちたいと思います。
    家事育児の分担については、今後また気遣いが途絶えたりしてしんどくなった際に持ちかけてみようと思います💡

自身が当事者だったら、と、冷静になれていない私に道しるべを示して下さり感謝の気持ちしか有りません😣✨
    息抜きしつつ、頑張りすぎず、頑張ろうと思います(笑)✨本当にありがとうございます😭💕

• 6月7日