※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MImama
子育て・グッズ

家族の呼び方について相談です。実家と義実家で呼び方がバラバラでややこしい状況。他の方はどうしているか教えてほしいです。

みなさんの所は
実家
じぃじ、ばぁば

義実家
じぃちゃん、ばぁちゃん

みたいな感じで呼び方は
セットのようにしてますか?

うちは、(夫婦ともに父は再婚相手)
実家
ばぁちゃん、じぃじ(再婚相手)

義実家
ばば、未定(再婚相手)

わたしの実父
じぃちゃん

とバラバラすぎて
なんだかな〜😅って感じで……(笑)

それプラス旦那のばぁちゃん
(娘にとってはひぃばぁちゃん)
は、ひぃばぁちゃんが嫌みたいでばぁちゃんと
覚えさせようとするので尚更ややこしいです🤯

皆さんのところはどんな感じか教えてください😊




コメント

ろなみ

うちは姪っ子が
実家
名前プラスばぁばと呼んでました。
花子ばぁばって感じで!
じぃじはニックネームをつけられてました。
なので
義実家は
じぃじとばぁばです。

ご家族が沢山いるなら
地名とか本人の名前プラスじぃじやばぁばはどうでしょう?

華

うちは
実家
私の父→じいじ
私の祖母→ばあば
(私の母はいません)

義実家
夫の父→お父さん
夫の母→お母さん

です。
義実家は自分たちのことを、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせたくないらしくこうなってます。
以前義姪が保育園で
先生「髪は誰に切ってもらったの?」
義姪「お母さん」
先生「ママが切ってくれたんだぁ!」
義姪「ううん、ママじゃなくてお母さん」
先生「?」
っていう紛らわしいやりとりがあったそうです(笑)

ぴこりーな

うちはどちらもじぃじ、ばぁばですが、前に地名(◯◯市などの◯◯の部分)をつけて呼んでます。
◯◯じぃじ
◯◯ばぁば
です!