※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
妊娠・出産

第二子妊娠時、上の子を保育園に入れることは可能ですか?産前産後2カ月ずつ利用できると聞いたが、つわりがひどい場合も利用可能でしょうか。

専業主婦なのですが、第二子を妊娠したら上の子を保育園に入れることはできるのでしょうか?
産前産後の2カ月ずつは利用できると聞いたことはあるのですが、初期につわりがひどい等などで利用できるかなと思いまして。

コメント

ママリ

市町村によるって適応あるところがあるかもしれませんが、ほとんどの市町村は産前産後2ヶ月ずつだと思います!

• たて

たて

ありがとうございます!基本的にはそうですよね😊2人目の妊娠は1人目の時と違い、バタバタになりそうですね😭

• 6月7日
ぞうさん

地域によりますが、私のところはできますよ!ただ激戦区だと点数は低いのですんなり入るのは難しいかもしれないですね…

• たて

たて

ありがとうございます!
    入れるところもあるのですね!
    今私が住んでいるところが田舎なので、空きがあれば大丈夫なのかなという甘い考えでした😂調べてみます!

• 6月7日
❁¨̮

一時保育とかでもいいと思います!

• たて

たて

ありがとうございます!
    そうですよね、毎日じゃなくても、何かあった時に預け先があると心強いですよね✨

• 6月7日
わんわん

つわりで酷かったですが、そういう枠はありませんでした!
産前産後枠では今預かってもらってますよ😋✨

• たて

たて

ありがとうございます!
    そうですかー!産前産後枠は本当にありがたいですよね😊1人目のつわりがとてもひどかったので、ビクビクしています😂

• 6月7日

産前産後はありますが、それ以外にはありません。
一時保育でしたら利用できますよ。
ただ待機児童が多い地域でしたら、一時保育も就労理由の方が優先になるので、預けられないかもしれません。

• たて

たて

ありがとうございます!
    やはりそれ以外はないですよね😭
    実家が遠いので、一時保育には頼ることになりそうです😢

• 6月7日
☆

つわりだけだと厳しいかもですが、うちは切迫流産で自宅安静の診断書を書いてもらい預けています!そのまま産後まで見てもらいます。

• たて

たて

ありがとうございます!
    私も1人目の時に切迫流産でした😢そんな中、上の子のお世話となると、、😭2人目はどうなるかわかりませんが、参考にさせていただきます✨

• 6月7日