※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

31週2日の妊婦健診で逆子が再発し、赤ちゃんの発育が心配。大学病院への紹介もあり、罪悪感や不安がある。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

ご意見ください。

現在31w2dです。
先程妊婦健診に行ってきたところ
治ったはずの逆子がまた逆子になってました。
逆子はまだ治る可能性があるとのことで
逆子体操をしてお腹を右下にして寝てみてと言われました。
そこまでは良かったのですが、
どうやら赤ちゃんの発育があまりよろしくないみたいで
1回目の測定で1003g
2回目の再測定で1296g
と言われました。
2回目の再測定はかなり大きめに測ってとのことです。
ちょっと発育状況が良くないから大きい病院に行ってみようかと言われ次の健診は大学病院に行くことになりました。
実際の大きさは出てこないとわからないから気にしない!ってのも大事だけどもしものことがあるから念のためね!
と言われましたがやはり心配で心配で…。

仕事を妊娠初期の段階で辞めてゴロゴロしていたのがいけなかったのか
妊娠中期に1度体重増やしすぎて怒られてから食生活を改めて体重管理をしてきたときの食事内容がダメだったのか
思い返せば返すほど、心当たりがあることが多く罪悪感で押しつぶされそうになります。

健診で小さめと言われ続けたママさん
小さめで心配だから大きい病院に行ってみてと言われたママさん
小さめでも大きめでもなく普通に出産された先輩ママさん
うちはこうだったよ〜などありましたら教えていただきたいです。

コメント

だおこ

私はずっと小さめって言われてました。何週で何グラムとかは忘れてしまいましたが…
元々総合病院に通ってたので、何かあればここで対応できるから大丈夫、って感じで、軽く流されてました笑
出産の前日、2800くらいかなぁ? なんて言われてたのに、3200越えて生まれてきました🤣誤差でかい…笑

個人病院だったら何かあったときすぐ対応できないから、ほんと念のためで大きい病院につなぎつけておこうみたいな感じかもしれないですね。

3兄弟まま♡(22)

上の子はいつも大きめと検診で言われていて
妊娠を追うごとに大体胎児は大きくなると聞いていましたが
下の子はずっと小さめだね〜、ちょっと心配とずっと言われていました💦

けれど予定日1週間前の検診で今まで小さめだった推定体重が3200gまで増えて
実際産まれてみたら3616gありました!
助産師さんにその事話すと
最近先生推定体重の測り方小さいのよね〜と言っていたので
先生によっても推定体重って結構差が生じるみたいです!!

たしかに体重が小さいと言われると心配ですが
うちの姉は2100gで出産して
元気だからと保育器に入ることもなく過ごせていたので
元気で居てくれることが一番大切です😊

心配するあまりストレスになってしまっては余計に赤ちゃんに良くないので
今は出来るだけリラックスをして
野菜など体に良いものを食べるように意識するのでも違ってくると思います🙆🏻‍♀️
あとは遺伝の関係もあるのでこればっかりは赤ちゃんに頑張ってもらうしかないです😢

はじめてのママリ🔰

上の方と一緒で1人目は産まれる日の推定で2800くらいだったのに、3200で産まれてきました〜
小さくても毎回少しづつでも大きくなってるなら大丈夫だと思いますよ✨
わたしも検診時に毎回小さめと言われてますが、女の子だし産むのには小さい方がいいし、このまま小さめで正産期まで行ければいいなと思っています!笑
でも心配になりますよね💦
大きい病院でしっかり診てもらってなにも問題ないのを早く確認できるといいですね✨

ゆず

お返事遅くなってしまいすみません

大きい病院で見てもらったところ
成長曲線(?)からは外れて小さいけど
成長しているから今すぐ取り出しましょうとかはないから
大丈夫だよと言われて一安心です😌
この子の個性だと思って
残りのマタニティライフ送っていきます

色々な経験のお話聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️✨