※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小児科でふざける子供を持つママさんがいますか?子供が病院でふざけてばかりで困っています。共感や慰めが欲しいです。

小児科でふざける子をもつママさんいますか?
どこの病院行っても毎回先生に元気だねと苦笑いされます。
うるさくて先生の話が聞き取れなかったり、私の話が先生に伝わりにくかったり…。
ジャンプ、走る、触ろうとする、椅子に座ったり降りたり、大きな声で歌ったり叫ぶ…。
熱があっても、手足口病で口にできても、蕁麻疹でかゆくても、ふざけてばかりです。
まわりに何しにきたの?と思われていると思います。病人だとは思えないです。
事前に約束したり、ルールを確認しますが、変なテンションになっちゃいます。
しかも二人とも!
保育所では活発な方ではあるけど、きちんと集団生活はできてるし、バスや電車の中、駅のホームでは手を繋ぎます。
発達の面での指摘はされたことがないです。
でも、家でも病院でもふざけてばかり、危険な行為が大好き(段差から飛び降りたり、足蹴りバイクの座るところに立ったり)です。
二人そろってふざけるので、自転車ののせおろしや、保育所で布団カバーの交換はスムーズにいかず、誰かに大丈夫ですか?と聞かれるのはしょっちゅうで、大丈夫じゃないですとつい答えてしまい、手伝ってもらうしまつ…。
優しく説明しても、きつく叱っても、無視しても意味なしで、イライラ通り越して悲しくなります…。
共感や慰めが欲しいです。

コメント

mm

うちも上の子よくふざけてますよ💦
一度小児科で頭ぶつけてたんこぶできました😅
優しく言い聞かせても怒っても聞かないし聞いても一瞬!
どうやったら分かってくれるのかと悲しくなりますよね💦
私は自分の子がそうだからかもしれませんが、小児科で元気に走り回ってる子がいても何しに来たの?とは思いませんよ🙂
きっと同じ小さい子を持つ親…その辺は理解してくれていると思います!

• ママ

ママ

病院が怖くて泣いてる子はいても、診察室で歌ったり踊ったりしてる子はうちだけです…。踊りたい衝動をおさえながら吸入してました(-ω-;)

• 6月7日
Kumagawooo

私も変なテンションで困ってる時期がありました
病院受診の待合室でのやり取りで発達障害グレーと診断されました
同じように集団行動はとれる、電車やバスなどでは静かなどで、愛情不足かな?!なんて悲しい事も言われ、
経過観察となっていましたが
つい最近、ようやく、悪く言ったら構ってちゃん、よく言ったら求める器が人より大きいで、個性と結論がでました

特に私が、だれかと話をしていると
大きい声で話しかけてきたり
わざと危ないことしようとしたり
構ってちゃんが酷くて
構っているのにという気持ちと、何度言ってもわかってくれない苛立ちでした
とにかく忍耐で伝えてきました
保健師さんにアドバイスもらって
注意するときはスキンシップを取りながら、やめてくれたら褒めるなど
試行錯誤しながらひたすら忍耐でした

最近ようやく、素直に聞いてくれ事が増えてきました

個人差もありますが、年齢的に理屈というか理由、なぜダメなのか、怒ってるママはどんな気持ちなのか(悲しいよ、怒りたくないのにを伝えてました)などを徐々に理解できるようになってきたようです

上のお子さんはそろそろ、そうゆうお話も理解できるようになると思いますし、ダメダメよりも、やめてくれた事を褒めちぎって、さすがお兄ちゃん❣️肯定してくうちに変わってきてくれると思いますよ
下のお子さんもお兄ちゃんが褒められてる姿を見ていくうちに理解できるようになるのかなと思います

試行錯誤中ってほんとにシンドイですよね
子供が肯定、褒められていくと自信がついて、次に悪いことしても
えーこないだ〇〇ができてかっこいいなーと思ってたのにーどーしたの?
くらいでイライラも減ってきますよ