※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

妊娠8週で流産の心配がある女性。腹痛や不安があるが、心音も確認済み。何週から安心できるか不安。

今妊娠8週でもうすぐ9週にはいります。
5年前くらいにかなり初期に流産してなかなか、できずやっとできたのですが、また流れたらという心配をしてしまいます。
前回は、腹痛がひどくたくさん血が出てきて残念な結果になりました。
今回は、5、6週くらいまでは腹痛がありましたがだいぶ楽になり、心音もしっかりしてるのできっと大丈夫だよと先生に言われました。
少し安心はしてるのですが、最近鼻炎で全然睡眠ができなかったり、低血圧でフラフラするし腹痛はないものの、赤ちゃん大丈夫なのかな?と心配になります。

何週くらいになれば、とりあえず安心できますでしょうか?

コメント

来週には出産予定日迎えるものですが正直いつになっても不安はつきものですよ。39週で死産されてる人もいますし。
とくにはじめてのママリさんは以前の妊娠のこともあるから、とくに心配だと思いますが、いつ安心できるかといえば極論、無事に産まれるまでですよね。

ずっと不安な気持ちでいると、赤ちゃんにも影響出てきたら嫌だなと思ったのでわたしは赤ちゃんの生命力を信じて今日ここまできました!ので、赤ちゃん信じてあげてください⸜( ˙▿˙ )⸝

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    前向きに信じてみます!

• 6月11日
ともみ

とりあえず、12週の壁ですが
9週で1つだった心臓が4つに分かれるんです。ここが一番難関でここでだめで心拍停止しちゃうのが多いみたいで私も経験があります。
そこを越えれば一気に流産率は減り
胎盤が完成してくる12週から14週を越えたら少し安心。
でも私は産むまで怖かったです。
臍帯が絡まって赤ちゃんに酸素行かなくなりいきなり亡くなったらどうしようとか胎盤剥離したらどうしようとか高位破水して気づかなかったらどうしようとか不安過ぎて。
破水?と思い病院行きおそらく尿もれだねなんて2回やらかしました 恥。

だから無事に産まれて来るまでは安心出来るときはないと思います。
でも流産に関しては12週かなと思います。

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    今、9週なので不安ですが、12週無事とりあえず超えれるよう用心します。
    産まれるまで不安ですが、頑張ります。

• 6月11日
ままり

妊娠って、産むまで絶対安心!はないと思います。。
中期、後期、臨月でも死産とかありますからね…

安定期っていうのは、お母さんの体調が安定してくるって意味で
赤ちゃんが安定するってことではないみたいです。

でも、統計的には、流産のほとんどは初期におこってるので、15週くらいからはガクンと流産は減ると思います。

初期流産は9割くらいは染色体の異常で、元々育たない卵、精子だったので
お母さんが睡眠不足だったとか
鼻炎になったからとかは全く関係ないので安心してください。

とにかく赤ちゃんを信じることしか出来ないですけど、頑張りましょうね⸜🌷︎⸝‍

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    いつになっても心配はつきものですよね。。
    赤ちゃんを信じます。

• 6月11日