※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹かま
妊娠・出産

30代後半初産の妊婦です。切迫早産で入院し、リトドリン服用中。体力が急激に低下し、出産に不安。里帰り移動は難しいか悩んでいます。元気な赤ちゃんに安心しつつも心配。

30代後半初産です。
妊娠24週に入ったばかりの頃に子宮筋腫の炎症による切迫早産と診断され、入院になりました。
張りも頻回、張りに伴い子宮筋腫の痛み、頸管長が20mmでした。
約2週間の点滴と安静で頸管長は30mmになり、筋腫の炎症も治ったので27週の現在は退院してリトドリンを飲みながら自宅で安静にしています。
入院になる前日まで普通に朝から晩までフルタイムで仕事をしていました。
毎日家事もほぼ夫任せでずっと横になっているので当たり前だと思いますが、一気に体力が落ちてしまい昨日退院してから初めて徒歩5分のコンビニに出かけてみましたら、お腹の重苦しさで自分でもビックリするくらい亀のようなスピードでしか歩けなくなっていました。
3歩歩くとフゥフゥ言うくらいです。
ベッドで寝返り打つのも起き上がるのも亀スピードでやっとこさ、て感じです。
あと3ヶ月もあってこれからお腹も大きくなるのに出産に耐えられるのか心配です。
かと言って動く訳にも行かず、私の身体はどうなってしまうのだろう、、?と。
この状態では里帰り(電車1時間、新幹線2時間)の移動は難しいですかね?
元気な妊婦さんが羨ましいです。
お腹の子は毎日とっても元気そうなのでそこは安心しているのですが。。。

コメント

みずたま

安静体力落ちますよね!
私は前置胎盤で結局動けたのはトータルで二ヶ月くらいでした…
筋肉落ちまくりで体力落ちまくりです!
出産私は帝王切開だったのでまた違いますが、周りの切迫入院してた人しっかり産んでましたよ!大丈夫です!
里帰りするなら早い方がいいかもしれないですね…お腹大きくなると余計にしんどくなりますし。主治医の許可があれば、大丈夫だとは思います。体力面は気合いでカバーですが…。
産後抱っことかで筋肉は徐々にですが戻りますし、動けることが嬉しすぎて誰より元気にしてました!
元気な妊婦さん羨ましいですよね…
羨ましいですが、あと少しの期間頑張ってください!

• 笹かま

笹かま

ありがとうございます。
    前置胎盤だったんですね、とっても大変な妊娠期間だったんですね。
    一番はお腹の子の命ですが、寝たきりだとどうしても腹筋も落ちちゃうからね〜、と看護師さんにも言われてました。
    家の中も思うように歩けない今、里帰り先の実家がいつもの何倍も遠く感じそうです。
    動ける事が嬉しすぎて、、と私もなりそうです笑
    来週退院後初めての健診なので、それ次第で里帰りするかどうか決めようと思います!

• 6月7日
Kぺい

私も15wで切迫の予防手術をして入院後、内服しながら自宅安静です。
少しの家事程度ならokが出てますがお腹の張りがあるので毎日恐る恐るです😭
普通に生活して楽しそうな妊婦さんが羨ましいですよね😭

うちは夫が仕事であまり家にいないので絶対里帰り希望です。
病院からはお腹が大きくなる前の時期に早めに帰る事をオススメされてますよ!
むしろいつ切迫早産で入院となるかは分からないので、動けるうちに帰って!って助産師さんに言われました☺️

• 笹かま

笹かま

ありがとうございます。
    状況が似ていますね、立つのもトイレも恐る恐る、私もお腹がしんどくて5分以上は立っていられません。
    移動の不安もそうですが主人と離れ離れになる事、初めての育児だから2人で頑張りたい気持ちもあり、(その場合は主人の仕事の都合はつきそうなので家事全般はやってもらえると思います。)どこで産むのが良いのかとっても迷っています。
    両親も主人も、産むのは私だから私の良いように決めればいいよ、と言ってくれますが逆に自分だけで決められなくて困ってます。
    早く決めないとお腹がもっと大きくなるとなおさら動けなくなりますよね。
    次回の健診の結果を踏まえて決めたいと思います。
    お互い自宅安静大変ですが、頑張って乗り切りましょうね!

• 6月7日
stance

私も1人目の時悪阻と貧血がひどく、ほぼ食べれない日々が続き、22週くらいに筋腫が炎症起こして2wの入院になりました…
それからも自宅安静が続き、体力もないし洗濯物すら立って干せない状態でした。
8ヶ月くらいから少しずつ食べれるようになり、そしたら体力もついたのかだいぶ元気に動けるようになりました〜
食事は取れてますか?
きついですよね💦
でもムリはされませんように!

• 笹かま

笹かま

ありがとうございます。
    同じ状況だったんですね、自分の身体とは思えないくらい動けなくなりますよね。
    ありがたい事に食欲はあるので、胃もたれなどあり量は食べれませんがしっかり食べれていると思います。
    まだ少し先はありますが1日1日、無理に動こうとしないでお腹の中で子を大事に育てていこうと思います!

• 6月7日
m

私も息子の時に切迫早産で1ヵ月寝たきりでした(T T)
やはり帰宅後の体力のなさに驚きました‥しかも体力落ちる=免疫力も下がったようで、帰宅後すぐ風邪ひきました💔
私は37wで退院し39w4dで出産しましたが、風邪以外の時はとにかく家事、散歩をして体力を少しでも戻す努力はしましたが…
やはり産後は3時間おきの授乳など慣れない育児で泣いてる3㎏の息子を抱っこしてあやすのがフラフラで立っていられず物凄く辛かったです😱💦
冷静に考えれば寝たきりからの出産で体力と筋力が落ちてるからとわかるのですが、まわりのお母さんは余裕に笑いながら子供をあやしてるのになんで私だけ目眩もしてフラフラでちゃんとあやせないんだろう…とすごく泣きました。
回復までに産後2ヵ月はかかったと思います💦
今はつらいですけど、やはり赤ちゃんのために動くのは臨月になってからが良いと思います。
あとは足の筋肉が落ちるので、ベッドで足首を動かす体操とかはしておいたほうがいいと思いますよ!

• 笹かま

笹かま

ありがとうございます。
    風邪までひいてしまったんですね、余計落ち込みますよね。
    正期産になったら頑張って少しでも動いて体力付けるしかないですよね。
    赤ちゃんも3キロくらいあるんですもんね、少しの時間抱っこしてるだけで筋肉痛になったりします。
    まだベビーグッズもロクに揃えて無くて、色々選びに出かけたかったですが、今はとにかく安静にして、赤ちゃん大事にするしか出来ないですね!

• 6月7日

私も5ヶ月入る前に変性痛があり、腰が激痛で歩けない、眠れないで入院になりました💦
6月に20日間入院して、退院後は1ヶ月は全く体力がなく、笹かまさん同様家から5分のスーパーに行くのがびっくりするほど長い道のりに感じ、途中公園のベンチで座ってから帰るというおばあちゃんか!と突っ込みたくなる生活をしてました笑
だんだん体力ついてきたかなというころに去年の猛暑がきて、外に出ないので体力はまたなくなり😅
結局ちゃんと運動始めたのは35週くらいのときでした
その時は運動しなきゃ!と焦ってましたが、今思うとあれだけ休めるのって妊娠中だけだった、もっと休んでてよかったなーなんて思います😂笑
子供産まれたら嫌でも動かなきゃだし、寝ないと抱っこして外散歩出かけなきゃなんで、休めるときに休んでください✨気持ちも体も無理をしないのが大切です😌❤️

• 笹かま

笹かま

ありがとうございます。
    数週間の寝たきりってこんなにも体力落ちるものなんですね。
    おばあちゃんみたい、とは全く同じ事思ってしまいました笑
    出産を終えた友人にはゆっくり休めるのも寝れるのも今だけだよ!と言われますし、自分でも実感するんだろうなぁと思います。
    毎日寝てるだけの生活で、ちょっと気分も落ち気味ですが、赤ちゃんの為と思って引き続き安静生活頑張ります!

• 6月8日