※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金子
お金・保険

子供のために通帳を作り、貯金したいが、私名義で作っても問題はないでしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

よく分からないので質問させてください。

学資保険に入らないかわりに、
毎月通帳に積み立てておこうと思っています。
ただ名義を子供にすると贈与税が発生することを知りました。また、将来子供が自分で通帳を作りたい時に私が作っしまっている事によって困らないかも心配です。
私名義で通帳を作り、子供のために貯めていきたいと思っているのですが、その場合何か問題など出てくるのでしょうか?

同じように、学資保険には入らず、自分で通帳に
貯めておられる方、どのようにされていますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

母が私のために貯めていてくれた通帳を結婚を機に譲り受けました。
私名義のもので地方銀行です。
結婚したので名義変更しますと、母と一緒に窓口に行って手続きしましたが、特に何もなかったです!
たぶん額によるんじゃないですかね🤔
数千万とかだったような…
結構な額を貯める予定ならいくつか口座を分けたり、変な話、贈与税がかからない額を将来少しずつ手渡しするとかですかね💦

• 金子

金子

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね😌
    どのような形が一番いいのか分かりませんが、、参考にさせて頂きますね🌟ありがとうございます!!

• 6月7日
あやか

年100万円以上だと贈与税かかると聞きました。

数年後、溜まった貯金を一気に渡す方が贈与税かかっちゃう気がします。

上の子も学資には入ってなくて教育資金贈与をしましたが、手続きが面倒なので、下の子は年100万円以内で下の子名義の口座にお金を入れていこうかなって思ってます。

• 金子

金子

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!年100万以内だったら贈与税かからないんですね!
    ありがとうございます😎😎💭

• 6月7日

うちはお祝い金やお年玉のみ子供に通帳で渡す予定なので子供名義の通帳。あとの教育資金や成人祝い、結婚祝いなどは親が支払うか手渡し予定なので、夫婦の口座に貯めてます🙂

贈与税がかかるのは年110万以上ですよ✨ただ結構複雑で、子供が自分で通帳・印鑑を管理していて、かつ親から贈与されてる、という意識がなければダメで、0歳から20歳まで親が管理した通帳に子供が知らない内に年100万ずつ入れてしまうと、20年×100万=2000万の贈与とみなされて贈与税がかかる場合もあります💦税務署がどう判断するかにかかっていて、一番確実なのは毎年贈与契約書を作ることです。

でも、面倒ですよね😅なので、親の通帳で貯めていくことをオススメしますよ💡

• 金子

金子

回答ありがとうございます!!
    詳しく説明頂き助かります✌️

親の口座で貯めていって手渡ししたら問題ないんですね!!!
    ありがとうございます!!

• 6月7日