※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

子どものオモチャの購入頻度とタイミングについて相談します。

子どものオモチャってどのくらいの頻度…どんなタイミングで買ってあげてますか?

この間娘の靴を買いに行って探していたら、旦那が「ママに買っていいか聞いてごらん」って言いながら娘を連れて来ました。買ってもらう気満々で娘が持ってきたものは、4千円くらいするラプンツェルのお人形…。
高っ。誕生日でもないのに買わないよ。
娘に今日は買わないよ〜と言うともちろんギャン泣き。
そりゃパパに買ってもらえそうな雰囲気だったもんね…笑

なんでも買ってもらえると思って欲しくないし、やっぱり誕生日やクリスマスは特別であってほしいから、私は何千円もするものを簡単には与えてません。何よりお金ないし。
オモチャのメイクセットも私が使い終わった化粧品のケースで作ったり、お医者さんごっこもホースとかで作ったのに!(ケチなんで😅)
金ないくせに簡単に買う気にさせるなよ!と思いました😅

結局トイトレ頑張ったら買おうねと約束し、今回はそれでオムツも取れたのでご褒美で買いに行こうかなと思ってます。

みなさんはそのくらいの値段のオモチャ、どんなタイミングで買ってますか?

コメント

ありさ

4〜5千円以上なら誕生日とかの時しか買わないです💦
基本はお下がりのおもちゃが回ってくるので、たまになら千円ぐらいのは買っちゃいます😂

• なぷー

なぷー

4千円のオモチャって私からしたらかなり贅沢品です😂
    やっぱり誕生日とかですよね!

• 6月7日
ピザ

誕生日、入園とかのお祝い事、習い事の節目のご褒美とかですね😊

• なぷー

なぷー

お祝い事やご褒美とか、節目にあげるのもいいですね😊✨

• 6月7日
☆★

お誕生日か、何か頑張った時のご褒美に買いますね🌸😁

うちは常に好きなおもちゃ(プラレール)を持たせてお出かけしてますが、男だからなのかはわかりませんが、頭の中が電車のことしかなく、子供の方からこれ欲しい、あれ欲しいはないです。

1個1000円位だったら買ってあげますが、主に買うのはプラレールか車か知育玩具です💦💦

• なぷー

なぷー

うちもオモチャ見ると欲しいとは言いますが、また今度ね〜で済むことが多いです😅今回は旦那の言い方ですね😂
    今回はトイトレ頑張ったと言うことでご褒美にします😊

• 6月7日

すごくわかります!旦那って買ってあげる雰囲気だしますよね…
それでダメって言えば当然愚図るのに…
うちも数千円のは特別なときしか買いませんね💦

• なぷー

なぷー

わかってもらえて嬉しいです🤣
    結局ギャン泣きで靴も買えなかったし!

• 6月7日
メメ

お誕生日とクリスマスはがっつり買います
小さなもの(数百円とか)なら、普段から私が買うこともありまふ
4千円くらいのものは、パパがばぁばか叔母(私の妹)なら買っちゃいます
私は絶対買いません笑
でもパパやばぁばともそんなに頻繁におもちゃ屋などに行く訳ではないのと、私が事前に
「じゃあ買うなら◯◯のご褒美で」
「こどもの日のお祝いってことにして」
とかコントロールしてるので笑、結果としてはそんなに毎回買う訳ではないです

因みに私はケチなんですし、凄く相手の金銭状況とか気にするのですが子供の頃何でも買い与えてもらえる家で育ちました
それでも親の懐気にする可愛くない子供でした
夫は物欲も強く、子供のおもちゃも買いたがりですが子供の頃は何にも買ってもらえない家だったようです
なので抑えつけすぎると夫のようになってしまうのかな、と思うのでその辺のバランスは気にしてます🤔

• なぷー

なぷー

うちもちょっと値段するものはばぁちゃん担当です😂
    私も子どもの頃からそんなに物欲がないタイプです。でも欲しいものは買ってもらってたと思うので、確かに抑えすぎた方が物欲強くなるのかもしれないですね!

• 6月7日
  • メメ

メメ

やっぱりおばあちゃんですよね、そこは!笑

何でも買い与えてる友人宅の子も、既に3歳前で
    「それはあるからいらない」
    とか言えてたので、抑えない方が爆発しないのかな?とか考えちゃいました🤔
    でもママとしては財布の紐を緩くする訳にはいかないので、バランス大事ですよね☺️

• 6月7日
  • なぷー

なぷー

バランス大切ですね💦
    なんでも与える余裕はないので特別な時に買ってあげたいと思います😊✨

• 6月7日