※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

共働きで1歳1ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。夜のスケジュールがバタバタで子供と遊ぶ時間が少ない。夫は早く寝かせるべきだと言うが、家事後に遊ばせてから寝かせるべきか悩んでいます。

共働きの寝かしつけについて…
1歳1ヶ月の娘です。
私は7時に子供を保育園に連れてから仕事に行き18時半にお迎え、旦那は朝は8時くらいに家を出て早ければ19時前に帰ってきます(出張もありバラバラ)
19時前に家帰ってきて子供と大人のご飯(大人のご飯は旦那が作ってくれてますが),
20時過ぎにみんなでお風呂に入り、その後私が洗濯や食器洗い、
9時に寝かしつけ開始です。
寝かしつけまでかなりバタバタであまり子供と遊んであげる時間もなく、寝室に入ってやっとしっかり向き合えるような感じなのですが、まぁ嬉しそうで中々寝ず。。
旦那はもっと早くに寝かさないとと言いますが、上記スケジュールでいっぱいいっぱいです。

家事後回しで食後がっつり遊んであげて、その後寝るようにしたほうがいいのかなとも思いますが。。
でも寝る前に遊ばせると、それも興奮して寝ないんじゃないと旦那には言われます。どうしろと?
私がいないときはすんなりねるのになぁ〜と、きのうは寝室を追い出されました(結局ねませんでしたが)

コメント

ままり

家事は後回しの方がいいと思います!
お子さんもお母さんとスキンシップを取りたいのだと思うので、お風呂後水分補給と歯磨きをしたら寝室に上がり、スキンシップ取るのがいいと思います😊
激しい遊びをするとテンション上がって寝なくなるかもなので、絵本を読んだり、体を触ったりしながらゆったりとした時間を過ごしてはどうでしょう✨
入浴後体温が下がってくるころが眠気がきやすいので、遊んでるうちに体温下がって眠たくなってくると思いますよ!
私は今育休中ですが、1人目の時は洗い物も、食器下げるのすら後回しで、とにかくスキンシップと寝かしつけ優先して、あとから家事と自分の時間にしてました🙌

ままりん

食器は食べたらすぐ洗いたいのでやりますが洗濯は回しておいて息子が寝たら干してます💦
寝る前しか触れ合う時間がないので寝る前に3人でガッツリ遊んでます😊
興奮して寝ないなら寝ないで仕方ないです😅
眠くなったら寝ます👍
朝もバタバタ、昼間は保育園、夜もバタバタしてはい、おやすみなさい!じゃあまりにも寂しすぎます😭

小さな母ちゃん

共働き・育児・家事お疲れ様です
お子さんは、1人ですか?
兄弟姉妹がいれば、家事の合間遊び相手をお願いできますが、1人だとママやパパが遊び相手もしないといけないので、大変ですよね💦

皿洗い・洗濯・子供との時間
この3つを旦那さんと分担する事はできませんかね?隔日で交代するとか…

旦那さんが無理なら、隔日で子供との時間を優先するとか

私も4月から復職して、育短勤務ですが毎日バタバタ💦
熱だしたり、入院したり、まともに保育園も行けず、今日生きていくので精一杯です(笑)

ママを求めてる時期は、今しかないと言い聞かせ、できるだけ関わってあげ
たいと思ってます

ユウ

家事後回しにして、洗濯のスイッチのみ先に押してます😊

主人は6時過ぎ出発で20時帰宅、私は8時半出発で16時から自宅で仕事、18時半お迎えがギリギリの毎日です。
帰宅してから娘の夕食をまず準備、娘がぐずっていなければ親のも作りますが、離れてくれない日は後回しになります。
お風呂沸かしている間に親のご飯を準備、主人が帰宅の頃に入浴で21時前には寝室へいきます😊

だいたい入浴前後でおもちゃで遊んだり、入浴中も遊びます。
入浴直前には、洗濯物をネットに入れるお手伝いも1歳くらいからお願いしてました✋🏻
その後私と娘は寝室に行って絵本を読んで寝かしつけ開始。1時間弱かかってようやくリビングに降りてきてから洗濯干して主人の弁当作って私の夕食です💦最後22時半くらいになったらコーヒーブレイクしながら保育園のノート書いてます✋🏻
この間起きること多いので、起きたらもちろん後ろにズレます😂
洗い物はありがたいことに食洗機なので、炊飯器の釜など入れられないものだけ手洗いしてます👍🏻

7時出発だと朝は大変だと思うので、夜の用事を少しずらして時間が取れるといいんじゃないかな?と思いますよ✨