※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

夫からのモラハラに悩み、離婚を考えていますが、親権問題が心配です。子供には後悔していないが、自分と子供に申し訳ないと感じています。

つらいです。おととい家を出てきました。
子供の顔見ると泣けてきます。
見なくても泣けます
実家にいるので母にも話聞いてもらってますが
それだけで落ち着ける状況じゃないです

昨日昼夜たべてないのでお腹は空きますが
喉の奥が詰まった感じがあり、
手も震えるし熱はないけどあついしだるいし
お腹まで痛くなってきたしなんなら頭も痛い
泣くの我慢して歯をくいしばるのもつらいです。
病院行ったら治りますか ?

子供にストレスかかるからと優しさだとおもいますが周りにいわれ、
妊娠中から旦那の理不尽に頑張って耐えてきました
モラハラなんですかね、モラハラまではいかない気もしますがとにかくしんどいです

今回も思いやりのないこといわれたり
わたしに向かって怒鳴ってドアを思いっきりしめて
そのまま出て行ったのでわたしも実家に帰りましたが
ラインでしつこく責められます
帰ってこないならお金置いてけって言われて
帰ってきてほしくて言ってるのかほんとにお金なのか聞いたら お金って言われました。
離婚したいのか聞いたらそんなこと言ってない と切り出してくれません。
離婚したいって言われた方がよっぽど楽です

旦那の妹にツイッターであることないこと散々書かれ専業主婦の定義語られてそんなんで母親なれるとは思えないとまで言われもういじめです。
そんな妹は19でシングルで夏に出産予定です。まだ産んでもないのに上から目線きもいです(旦那も私も妹とは繋がってませんが共通の友達から送られてきました。言わないでほしかった)
育児に手を抜いたことなんてないし毎日日記もつけて愛情込めて育ててます自信もって言えます。

本当の事情知らないんだから言わせとけばいいと
思いますが、それでもやっぱりつらいです。

離婚したいですが自分から切り出すと親権不利になるんじゃないかと思って言いだせません

デキ婚だからって子供のことは後悔してませんが
なんでこんな奴と一緒にいるんだろうってそのことが自分にも子供にも申し訳ないです

コメント

親権は小さい頃は母親になるので
大丈夫です

モラハラ辛いですよね
私はそれで半年の間に2回離婚しました

お腹の子は2回目に離婚した旦那の子です

• 🧸

🧸

頑張ってる人がいると思うと少し勇気が出ました。
    わたしも頑張らなきゃな。ありがとうございます

• 6月7日
もな👠

本気で離婚したいのならば、親にも協力してもらって弁護士さんを通して離婚手続きしたほうがいいです。
親権のことも含めて、そちらのほうが確実だと思います。

決断し行動するのはあなたですよ。
このまま我慢し結婚生活を続けていかのか、決断しひとりで生きていくために行動にうつすのか。
どちらにしろ、今のままその場で足踏みしていたってなにも変わらないですよ。

• 🧸

🧸

何回も喧嘩して何回も我慢してこちらが折れての繰り返しです。もう答えは出てるのになかなか踏み出せません。未熟な自分が悔しいです。
    コメント頂きありがとうございます

• 6月7日
ナガ

あたし片親で育ったけど、幸せでしたよ❤

• 🧸

🧸

わたしも片親ですが幸せです😢!
    でも自分のこととなるとなかなか現実的に一歩踏み出せなくて、、ありがとうございます

• 6月7日
(˘ω˘)

モラハラがあるなら十分離婚理由になるし、親権も有利だと思いますよ。
母親ってだけじゃなく、ハラスメント歴のある父親が有利なはずありません。

うちの義姉も子供が同じくらいの時期に連れて帰ってきました。
まだ8ヶ月とかですが、毎日元気にしてるそうですよ😊
無理に一緒にいることないし、お金だって渡さなくていいし、お子さんとゆっくり実家で過ごしましょう🥺

• 🧸

🧸

優しいお言葉ありがとうございます😭
    モラハラだといいんですけどね笑
    わたしが有利になるなら何されてもいいですもう😢
    親権のこと、わかってはいるんですけど、相手に親権は100パー俺だって脅されてるのでこわくて、、

• 6月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うん、いろんな事実を作るのも手ですね🤔
    脅すってことは自分が不利だって分かってるようなものかと思いますよ。

• 6月7日
おっとっと

お辛いですね💦よく頑張って耐えてきましたね😭うちもモラハラ夫でもうすぐ離婚します。
あまりに体調も悪そうなので、心配であれば精神科で相談や、市の相談窓口で話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くのかもしれませんね。
私も出て行った時家の鍵を置いていけ、車も返しにこいなんて心無い言葉をずっと言われ続けました。
親権の件もよほどの事情がない限り3歳まで?は母親が強いと聞きます。
義妹が何か言ってるみたいですが、全力スルーでいいと思います。
ご自身とお子さんが幸せになれる道を選択してくださいね✨

• 🧸

🧸

ありがとうございます。
    もう耐えることにかなり慣れつつあります笑
    面倒を避けて許したり我慢したりする私の性格も良くないんでしょうね💦
    笛吹きさんも一歩踏み出して頑張っていらっしゃるんですね、わたしも頑張ります😭

• 6月7日
  • おっとっと

おっとっと

わかります!モラハラ被害者はおそらくみんなそうだと思います!面倒だから自分が我慢する、そして余計にモラハラが酷くなるの無限ループです(笑)
    私の場合ですけど、別居するとかなり気が楽になり洗脳も徐々にとけ、少しずつですが精神的に元気になりました。離婚はパワーがいるので、まずはご自身の元気を取り戻すところから始めましょう😂✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

• 6月7日