※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん@
子育て・グッズ

2歳の娘が集まりで泣いたりせがんだりして悩んでいます。他の子と比べて泣くことが多く、家では楽しそうに遊ぶのに。慣れるのか心配です。

2歳の上の子のことで悩んでます。
週1である1歳から行ける体操や絵本の読み聞かせなどがある集まりに2歳の娘を連れて行くのですが、我が子はお友達におもちゃを触られると泣いたり、体操の時間になると抱っこをせがんだり…
他の子は楽しそうに体操したり、遊んだりするのに😢いつも泣く我が子。
家に帰るとそこでやった体操を踊るのに。その場ではしない。
他の子と比べてもいけないとは思うのですが、泣いているのはいつも我が子だけのようで😥
おかしいんでしょうか?
遊ぶのは楽しそう…でもよく泣く。
その内慣れるのかなと思いつつ、行きたいというので連れて行きますが、泣かれるのも辛い。

コメント

リリアン

こんにちは、そのお気持ちよく分かります。
うちの上の子が2歳だった時がまさにそんな感じで…多分もっと酷かったと思います😅
絵本の時間は走り回り、体操の時間は寝そべり、片付けの時間は1人だけギャン泣き…我が子が1番悪目立ちしてました…
親子参加のプレ幼稚園行事だったため、月二回必ず行っていましたが前日はもう行きたくなくて憂鬱としていましたよ💦
こんな状態で悪目立ちするのが恥ずかしく、行きたくない、休んでしまおうか…と毎回毎回思いましたが、子供の成長のために一度も休まずに通いました。

しかし1年通うと、絵本の時間座って集中するようになり、体操もふざけながらも参加する意思を見せたり、片付けも参加は渋るけど泣かなくなったりとかなり成長しました!
今年の4月から年少さんで入園しましたが、2歳の頃では考えられないほど集団での生活を頑張っているようです😊

一時期はあまりの落ち着きのなさと他の子との違いに発達障害を疑ったりもしましたが、3歳になって本当に成長しました。
お子さんが「行きたい」という気持ちがあるのであれば頑張って通ってみてもいいと思います!

• みーちゃん@

みーちゃん@

早速、実体験をまじえてのコメントありがとうございます😊
    まさに同じように連れて行きたいけど憂鬱状態で💦頑張って続けることが大事なんですね!我が子のため恥ずかしい思いもするけれど、ぺこぺこしながら頑張りたいと思います!

• 6月7日