※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

新生児のゲップの体制や抱き方について教えてください。16日の赤ちゃんをうつ伏せにしてゲップさせるのは首に負担がないか心配です。また、抱っこ中にぶつかってしまったときの対処法も知りたいです。

新生児のゲップのときの体制について教えてください。皆さんはどのやり方でゲップさせてますか?

生後16日です。なかなかゲップが出なくて思考錯誤してて、昨日夫が縦抱きのまま寝転がったらゲップがでました。カンガルーケアのときのような感じで、赤ちゃんはうつ伏せになります。うつ伏せになりながら首を後ろ方向に上げようとする動きをします。
ふと、まだ16日目なのにうつ伏せになるような体制にして首に負担がないのか心配になりました。どうなのでしょうか?

また、私が授乳クッションの上で縦抱きで座らせるような形でゲップさせていたとき、娘が足をピン!と勢いよく伸ばしたので大きく上に動いて、娘の頭と私の鎖骨がゴツっとぶつかりました。その後泣くこともなく普通に過ごしていますが、心配で仕方ありません。

普段の抱っこもあまり安定した抱き方ができなくて下手っぴだし、ほんとにダメダメです…。

みなさまは、あやすときなどにどんな抱き方をしてますか?

コメント

まい

普通に縦抱きにしトントンしてだしてあげていましたよ。
最初は少し怖いですよね~

Maddie

縦抱きでトントンか背中をさする感じですかね。
でも、助産師さんが、5分くらいしても出ない時はゲップが出るほど空気を吸っていないのかもしれないから心配しなくていいと言っていました。なのでゲップ出てなくても寝かせることはあります。

みー

基本的には縦抱きでゲップさせてました♪
膝の上に座らせてゲップもたまにしてましたよ😊
最初は慣れないですよね😭
首もグラグラなのに一生懸命上げようとするから
こっちも焦る焦る(笑)
とりあえず首を持ち上げようとしたら
頭は打たないように注意はしてました🙆‍♀️
カンガルーケアの時のような体制なら多少傾斜ができるし大丈夫だと思いますよ!
そんなに長時間うつ伏せの様な体制にしてないなら何も問題ないです😊

ちぃ

普通に縦抱きでトントンです!
吐き戻しがないように、首と自分の肩に少し間をあけてます