※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんまる
妊活

不妊治療中、セロフェンからセキソビットに変更された際の先生のコメントが理解できず、何が「早すぎる」のか不明。セキソビットの効果も知りたい。

不妊治療でAIHを受けております。
セロフェンから セキソビットに変更されたのですが、その時の先生のコメントがよくわからなかったので、助言頂ければと思います。

前周期
D5  セロフェン服用開始(1日1錠×隔日 計3回)
D10 卵胞確認 17mm 排卵誘発注射
D12 人工授精実施 27mm 「まだ排卵してないね」と言われる。
   家に帰って排卵検査薬のLHサージ確認
この周期は27mmまで大きくなって、「ん?大きすぎ?」と思いましたが、
先生も何も言わなかったです。また、27mmでも排卵していないのかと驚きました。
それ以前の周期では、クロミッドでD13頃 20mm前後で排卵していましたので。
D26 生理開始(人工授精失敗)

本日、診察を受けた際に、
「ちょっと早すぎたみたいだから、セキソビットに変えましょう」と言われました。
人気の不妊クリニックだし、流れ作業みたいな感じで忙しそうなので、
何が「早すぎた」のか、よくわからないまま帰ってきてしまいました。

可能性としては、
1.D10で17mmは卵胞の成熟が早すぎる (?)
2.D12に人工授精を実施しちゃったのは早すぎる(?)
   でも実施に踏み切った先生でしょ?って感じですが。
3.卵胞27mmでの人工授精は早すぎる (?)

一体、先生の真意は何が「早すぎる」だったのか、
推測で構いませんので、ご経験者の方の見解を聞かせて頂ければと思います。

セキソビットに変更すれば、どんなことが改善できるのかも
合わせて理解できると良いのですが。

よろしくお願いいたします。

コメント

ななまうす

おそらくですが、卵胞の成長が早すぎた。って意味かな?と思います。

人工受精は、27ミリまで成長してたので早すぎたことはないと思うので。

卵胞が育つのは良いことなのですが、
余りに早すぎても質が良くないと言われてるので、
低温期14日目〜16日目くらいで、20ミリくらいを、先生は理想にしてるのかもしれませんね!

りんりんまるさんには、セロフェンが効きすぎたから、別の薬で調整するのかな?
りんりんまるさんに合った薬を試行錯誤してくれて、良い先生だと思いますよ!

あくまでも、私の予想ですが、参考になれば(^^)

  • りんりんまる

    りんりんまる


    卵胞の成長が早すぎたという感じなんですね(^ ^)
    ご回答、非常に参考になります。ありがとうございました。

    • 3月15日