※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

胎児の大きさが小さくて悩んでいる方がいます。前回・今回の検診で大きさが遅れており、主治医は小柄だと言っています。来週再度診察する予定です。

後期の胎児の大きさが小さかった方いますか?

前回の検診も、今回の検診も胎児の大きさが小さくて悩んでいます…

前回は頭と足が2週間くらい遅れてて、
今回は3〜4週間くらい遅れてて、足に至っては変わってない…

主治医は小柄なんだと思うよー。とのこと…
心配性なのでくよくよしていたら、来週もう一回見るか?
と言われたので来週また診てもらうのですが…

小さくても元気なら良いんですが…

コメント

hmer1121

ずっと小さいと言われてます(>︿<。)
私自身は体が大きいので、余計に言われます(^_^;
旦那さんが小柄なので、遺伝かな?って言われてます!
私は全体的にやはり3~4週間くらい遅れてて、特に足が短いみたいなのですが、心臓は綺麗だし、胎動も問題ないから大丈夫でしょうと言われました(^_^;

小さいと不安ですよね(T-T)
でも、赤ちゃんも頑張ってます♥
この子のペースなんだと思って一緒に頑張りましょ(*^^*)

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!
    同じような感じですね(;_;)
    赤ちゃんは元気なようなので個性と思った方が良いでしょうかね。。。

お腹は大きいですか?
    私は多分コンパクトです(;_;)

• 3月15日
  • hmer1121

hmer1121

私もコンパクトですヽ(;▽;)ノ
    母もあまり前に出るタイプではなかったみたいで、似たのか、私も奥の方に赤ちゃんがいるようです(^_^;

先生にも毎回どーみても臨月のお腹には見えない、とか6ヵ月くらいに見えるとかいわれ続けてます( ;∀;)

まぁ、タイプだけでなく赤ちゃんも小さいので仕方ないんでしょうけど、、
    でも遺伝と言われればしょうがない!って事で(^^)
    赤ちゃんが元気いっぱいでいてくれるのが何より!と思うようにしてます♥

• 3月15日
  • りぃ

りぃ

心配になりすぎて、実家に行く用があったのでその近くの産婦人科で測り直してもらったところ、大きくなりました!
    それでも平均よりは小さめでしたが、気にする必要ないと言われました!

赤ちゃんは元気みたいです!
    動きまくってます!
    hmer1121さんさんはもうすぐですね!
    お互い頑張りましょう!

• 3月15日
∞まぁみん∞

娘は小さいと言われてましたよ。
小さくても先生が問題ないと言われてるなら大丈夫です。
体重より週数お腹にいてくれることが大事ですよ。
娘も小さい小さいと言われ続けて、正期産で産みましたがホント小さく生まれましたが、お腹に週数いてくれたので何も問題なかったですよ。

• りぃ

りぃ

どのくらいずれましたか?

小さくても予定日あたりに産まれるんでしょうか?

先生には2500g切るかもって言われました!

• 3月15日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

推定からは400は少なかったと思いますよ。
    小さいから早い遅いは関係ないです。
    赤ちゃんのタイミング次第です。37週2500は無かったですよ。
    あくまでも推定なので気にしない方がいいですよ。
    気にしすぎても伝わるとダメですしね。
    週数お腹にいてくれることを考えた方がいいですよ。

• 3月15日
  • りぃ

りぃ

適切なアドバイスありがとうございます!
    よく寝てよく食べて健やかな妊娠生活送れるように頑張ります!

• 3月15日

私も32週の検診で小さいと突然言われました(TT)💦1750gだったと思います。私が通っている産院では、私の妊娠前のBMIだと8~11㎏の体重増加が望ましい。最低でも7~8㎏の増加がなければ赤ちゃんに十分な栄養がいかず2500g未満の未熟児で生まれてしまう可能性が高くなる。お腹のなかで十分な栄養がもらえず生まれた赤ちゃんは誕生後少しの栄養で成長できるような作りになるため将来病気になるリスクが高くなる。と説明されました💦
私自身の体重もその時は6㎏ちょっとの増加だったので間食を増やして、動物性のタンパク質と乳製品を積極的にとってと言われました…極端に言うとお肉とケーキだそうです。その日から頑張ってお肉とケーキ食べました(TT)36週で2340g、37週で2530g、どんどん大きくなってくれました!
お腹すぐいっぱいになってしまって、朝食パン1枚、昼キャベツの千切り、夜ご飯と納豆みたいな食べれるものを食べるって生活していたので、ダメだったのかなぁ…と。赤ちゃんのため!と思って焼き肉食べに行ったりしてました!(TT)
先生の方から問題ないって言われているのであれば、経過観察でも大丈夫なのかな?とも思います♪まだ34週ですから私のように34週以降にどんどん大きくなるかもです♡
あと、お風呂に毎日入るようにしたり、食後に頭もと高くして左下にして横になったりもしてました!赤ちゃんに栄養たっぷりな血液が行き渡りますようにーって思いながら♡
来週の検診で大きくなってるといいですね(´;ω;`)

りぃ

詳しくありがとうございます!
今日は大戸屋で定食食べて(鳥から甘酢炒め)とミスドでドーナツ3つたいらげましたが、そんな感じで大丈夫でしょうか!?
私もあまり食べられなくて、今6.5キロ増くらいです!
毎朝フルグラとヨーグルト食べてます!

ちょっと無理してでもちょこちょこ食べてみます!

ドーナツ3つすごいです!(*^O^*)笑
最初は100gも増えなくて食べてる意味あるのかな…って思いましたが2週間で900g増えて赤ちゃんも平均的(やや小さめですが…)にまで成長してくれていたので食事は今戻ってます(°Д°)私も朝ヨーグルトです♡
ちょこちょこ食べて頑張ってくださいね(*´ー`*)♪

• りぃ

りぃ

結構食べてはいるんですけど、元々体重の増減があまりないタイプなんですT_T
    間食もちょこちょこ心がけます♪

ありがとうございます♡

ちなみに、ドーナツ3個の後は気持ち悪くてぐったりしてましたw

• 3月16日

退会ユーザー

わかります…私も焼き肉ランチ、夕食ハンバーグの時はぐったりしてました笑
    妊娠前はお肉もケーキも大好きで、わーい!!って感じだったのだろうけど…今じゃもういい…です(笑)

• 3月16日
  • りぃ

りぃ

色々教えていただいてからモリモリ食べていたら一気に1キロくらい増えてしまいましたw

赤ちゃんのために頑張って食べてみます♪

ちなみに腹帯ってつけてますか?
    今更ですが血流悪くなって赤ちゃんが小さくなると聞いたので外しちゃいました!

• 3月17日

退会ユーザー

私も増えたときは先生に「いいねいいね」って感じでほめられました(笑)そんなことある?!って思いましたが(笑)

腹帯はつけてません💦下着とかパンツのゴム痕が痒くなってしまってるので…( ノД`)
    でもフリースの腹巻は出掛けるときつけてます♡ゆるめのあったかいです♪

• 3月17日