※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母が娘に対して冷たい態度を取ることがあり、その対応についてどう伝えるべきか考えています。同居を辞めたいわけではないが、関係が悪化するのは避けたいと思っています。旦那も同居を続けるつもりだと思います。どうすればいいか一緒に考えてほしいです。

回答貰えなかったので再投稿させてください😢

↓写真の続きです🙇🏻‍♀️
練習しなきゃ出来ないから。そんな怖い顔しないで。とやんわり伝えたことがありますが
そんなの当たり前じゃない。と言われるだけでした。
食べさせてくれてる時にほっといたら1人で食べれますから大丈夫です。と言っても口まで運んでくれます。

少しグズってママママと言えば、ほんとママママなんだから。早く行きなさいよほら。と冷たく言われます。
私が抱っこすればそうやってずっとくっついてなさい。私関係ないから。と。
たぶん私へのヤキモチなんだろうと思います。

グズっている時にママママと甘えて何が悪いんだろう?
ママにくっつくのは悪いこと?
義母の対応で娘が可哀想と思うことが何度もあります。
そんな言い方しないでと思うことが何度もあります。

でもプライドが高く否定されるのに慣れてない義母は、私からでも旦那からでも何か言うと必ず不機嫌になります。
娘のことが好きだからこそママママと言う娘にイラッとしてるんだろうと思うほど可愛がり手を掛けてくれてます。

同居を辞めたい訳では無いので、関係が不仲になるのは嫌です。旦那も同居を辞める気はないと思います。

何と伝えるのが1番なのか一緒に考えて欲しいです。
それとも考え方まで一緒にし行動に移せというのが図々しいのでしょうか?

コメント

yu-s

自分がその経験をしてないから、
そうなるんだと思います❗

旦那は仕事で娘の2-3才のとき単身赴任で全然子育てできてなかったから、息子に対してつめたいときもありますよ!

やり方がわからないのであろう。。

ルナ

そのくらいの団塊世代の女性って、本当にそーゆー人多いです。
プライドが高く頑固なので、古臭い育児の価値観を指摘しても絶対に認めようとはしません。

その割には子育てのいいとこ取りをしたがるので、子供がニコニコご機嫌なときにはベタベタと一緒に過ごしたがり、ギャン泣きの時は母親の仕事だといった感じでパスしたり。
困ったものです
要するにお人形さんのような存在を可愛がってみたいだけなのであって、決して育児と言えるものではないと思います。

まぁでも、もう出産と育児をする事の出来ないご年齢なら、我が子でその喜びを味わってもよいですよ
くらいな気持ちで多目に見てあげるのもアリだと思います。
私ならあえて、週に何回かは否定もせず好きにさせるかもしれません😓 子供の身を危険に晒す事さえしなければ、その他の事は多目にみます。

ns

お義母様、ほたる さんに 嫉妬してるんでしょうね😔
ママママ言うのは、自然なので 嫉妬から八つ当たりで そんな心無い言葉になるんですかね。ほたるさん よく耐えてます😭😭尊敬します。

お義母さんは、他の方もおっしゃる通り 経験がないからそうなるんだと思います。なかなか、考えを変えて行動にうつすのは難しいそうなタイプかなと思いますが 講習会とかに一緒に参加する機会があれば 受けてみてはいかがでしょうか??💦