※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆nana☆★
その他の疑問

今日は親族の結婚式についてお聞きしたく質問しました。長文ですがよろ…

いつもお世話になっています!
今日は親族の結婚式についてお聞きしたく質問しました。
長文ですがよろしくお願い申し上げます。

今月石垣島で兄の結婚式が(結婚式と言っても披露宴などがある様なものではなく挙式後にBBQなどラフに食事会をするような形)行われます。
招待される際兄から「本当は渡航費を出したいんだけれど、今回はお祝い無しで渡航費は負担してもらう形になってしまうけど、良かったら参列して貰えたら…」という内容でした。
うちは3歳・1歳の子どもがいますが3歳から飛行機代も大人と同料金かかり、食事代を抜きにしても渡航費全部で13万円程かかります。
この値段については、初めからお祝いしに行きたかったので全く問題とは思っておりません。

問題はここから…

先日姉から連絡があり、長女夫妻は時計をお祝いで渡し、次女夫婦は現金を渡すとの話が出ました。
思わず私は「それじゃ、かえって兄に気を遣わせてしまう事になるし、兄夫妻の希望に反するんじゃないか」と思ってしまいました。

こう言ったお祝い無しでの場合、どうするのが良いのでしょうか?
金額を包む方が良いと思われた方がいらっしゃいましたら、その値段も教えていただきたいです。

コメント

ぽん

なしでいいかなと思います🙆‍♀️

が、みんなあげるなら
1万くらいで何か物を渡したりウェルカムグッズあげるのもいいかなと思います

• ★☆nana☆★

★☆nana☆★

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり無しでいいんですかね‼️
    自分達の結婚式や出産祝いでもらっているので、後々になってウチも渡すのが筋なんではないかと不安になってしまって…。

ウェルカムグッズ⁈
    調べてみます✨

• 6月7日