※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
ココロ・悩み

2歳の息子がいる女性が、下の階からの足音苦情に悩んでいます。対策を講じたが解決せず、引っ越しを望むが主人との意見が合わず、ストレスが溜まっています。

今現在2歳の息子がいて大東建託の2階に住んでいます。今年の頭くらいから下の階から足音がうるさいと苦情が来ています。最初は管理会社を通して来ていたのですが、昨日は直接インターホンを鳴らして言われました。
ちなみに苦情を言われてから1度主人と子どもと菓子折りを持って謝りに行ったのですが今機嫌が悪いからと言われ菓子折りも受け取ってもらえませんでした。
下の方は男性の一人暮らしでウサギを飼っているらしく足音にびびってしまっているんだとか。。話もあまり噛み合わずちょっと変わった方という印象でした。
苦情を言われてからジョイントマットも敷き足して対策もしています。2歳の息子もずっと走り回っている訳ではなくお風呂や歯磨きをしたりするのに小走りで行ったり来たりするくらいです。
これ以上どうすればいいのか分かりません。
私はすぐにでも引っ越したいのですが主人はなんで私たちが引っ越さなきゃいけないんだ。絶対いやだの一点張りです。
主人が話に行くとも言っていますがけんか腰になりそうでそれも心配です。
ストレス溜まりまくりです😭
同じような方いますか??

コメント

まり

わたしも一年前まで大東建託の一階に住んでました。二階の人の足音や営み声、丸聞こえでした。多分うちもうるさかったと思うので、お互い何も言わずでしたが、広さの問題もありすぐ引越しました。今二階に住んでいて、もうじき2歳の子供がいますが、夜でも御構い無しに走り回ってます。もちろん、引越しの挨拶周りで、子供がいて少々やかましいかもしれないとは伝えてあります。木造住宅なので、恐ろしく響いております…幸いなことに、下の階が子供好きな認知気味のおじいちゃんで最近見ないので生きてるのか死んでるのかわかりませんが、近隣トラブルは命に関わる事件が起こりかねません。子供という弱者を狙う頭のおかしい人沢山ニュースでやってますよね…すぐに引越しすることをオススメします😭

• ぶん

ぶん

うちも3階建の2階になるのでどのくらい足音がするのか分かるんですが私は全然気にならないくらいです💦
    前に下の階に住んでた人からは何の苦情も言われなかったのに😭今の人からはもう5回目くらいです😫刺されたりしたら怖いんで本当引っ越したいです。。

• 6月7日
あ

私の家はそのようなことは無いですがもし私なら苦情が凄い変わった方が下に住んでて気にして歩くくらいなら絶対引っ越したいです。
家にまで苦情言いに来るって
近所トラブルで危険な目に会う人もいるし
旦那さんは普段仕事で家にあまり居る時間無いかもしれませんが子供と二人っきりの時間もあるし
こわいですよ!これから二人目も産まれたら尚更。。。
旦那もう1回説得してみるのが良さそうです😭😭

• ぶん

ぶん

そうですよね💦実際昨日は息子と2人の時だったので怖かったです😱旦那はこの話をすると引っ越しなんて絶対しないの一点張りでそれがさらにストレスになってます😭

• 6月7日
まんまみーあ

実際大東の木造1階に住んでます。
足音はもちろん、いびきとか今の時間のように、我が家が静まり返ってる時間なら携帯のバイブの音ですら響きます。
ココは長居するとこではないし2人目となるとかなり手狭になるな…と思い、夏から妊活も始めるので家探しも同時進行です☆

少し変わった方なのかもですが、先の方も仰ってるように違ったトラブルに巻き込まれる前に引っ越しも検討すべきなのかなと思います💦

• ぶん

ぶん

実はうちも実家をリフォームしてと言う話が進んでるんですが早くて来年末とかなんですよね💦2人目ももうすぐ産まれるしトラブルになる前にどうにかしたいです😱

• 6月7日
☆

いつもバタバタ走ってる訳じゃないのにそんな風に言われたら嫌ですね。
子持ちじゃないと分かってもらえないのですよね😭私の父は大東の管理会社で働いていますが、やはり中にはそのような入居者さんがいるみたいです。大東建託は木造なので音は響きやすいですよね。スリッパなど履くと音は軽減するみたいです。

• ぶん

ぶん

本当にもう対策しようがないです💦やっぱり苦情言う人いるんですね😭

• 6月7日
  • ☆

父の話を聞くとぶんさんのお気持ち
    分かります。引っ越しは大変だと思いますが、一階の入居者さんとは関わりたくないですね。ご主人が直接話しに行くのも心配ですよね。管理会社に間に入ってもらった方がいいと思います。

• 6月7日
  • ぶん

ぶん

なるべく関わりたくないのですがまた言いに来そうです💦主人が行くのも喧嘩になりそうで心配です😭やはり管理会社を通しての方が安心ですよね💦

• 6月7日
  • ☆

なにかあったら怖いので💦。
    ご主人の引っ越したくない気持ちも
    分かりますが、皆さんが言われいるように、今後の事を考えると、ご主人に
    違う所に引っ越し検討してもらいたい
    ですね😭

• 6月7日
ぽろ

同じような状況ではないですが、これからお子さん成長するにつれ、しばらくドタバタ続くと思いますよ。
その度に下の方を気にして生活される方がストレスな気がします💦

我が家の上階の4歳の男の子のジャンプもそれはそれはよく響きます。笑
うちも子供いますし、顔見知りなのでお互い様と思ってますが、お子さんいない方からすればやはり神経質な方は気にしますよね。しかも変わった方なんて…。

もちろんご主人の気持ちもわかりますが、ぶんさんも気にして暮らしていくの大変ですよね😥
やはり物音を気にしなくていい1階などに住むのがストレスフリーになると思います。解決策とかでなくてごめんなさい。

• ぶん

ぶん

主人が私の気持ちを分かってくれないのがまたストレスになってます😭じゃぁ引っ越ししようっっていってくれたらどんなに楽か😫

• 6月7日
ひーこ1011

結婚前に家建て直している間、義両親と旦那が大東のアパートに住んでいました。
隣や下の物音がめっちゃ聞こえてうるさいと言ってました😓

木造アパートは音漏れ凄いって言いますよね💦

下の人が変な人なのであれば、お子さんの身を守るためにも引っ越した方が無難かなと思います。
今変な人多いですし、喧嘩になってぶんさんの家族の誰かが刺されたり嫌がらせされるようになるよりは引っ越した方が良いと思います。

鉄骨の方が生活音が聞こえないらしいので、次は鉄骨で検討した方が良いかも。
うちも2歳の子供がいますが、普通に歩いてても足音ドストス響いてます。
軽量鉄骨の一軒家ですが、子供が二階にいて自分が下にいると結構うるさいな…と思います😅
二階はジョイントマットひいてます💦
木造だとなおさら響くかもしれないですね💦

• ぶん

ぶん

本当に刺されたりしたらって思うと怖くて怖くて。。
    鉄骨の方が良いんですね‼︎

• 6月7日