※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、3歳の息子はまだおむつをしています。トイレに行くタイミングは朝とお風呂前だけで、外出時も困っています。アイデアややり方を教えてください。

トイレトレーニングが進みません。
と言うか私がすすめません。
もうすぐ3才になるのにいまだにおむつです!
朝とお風呂の前にトイレにつれていっていけば必ずでます!
ですが間の時間をまったく連れていってないです!
息子は外にでかけたくて連れていきますが下の子いて3人で外でトイレに行くのがどうしていいかわからずトレパン買ったけどスタートできてません。
どなたかなんでもいいので何かアイデアややり方などなんでもいいのでコメントください!
よろしくお願いします‼️

コメント

すもも

3人で外でトイレに行くのがどうしていいか分からないとは?
下の子を抱っこ紐したままとか、ベビーシートに座らせておくとか、そういうこと以外にってことでしょうか?

• あにゃ

あにゃ

下の子抱っこひもなんですね!
    いつもベビーカーでいって、
    シート引いて遊ばせててとっさに行くときどうしよ?って思ってて!
    抱っこひも常備します!

• 6月6日
  • あにゃ

あにゃ

抱っこひもしたまま息子のようをたすのを手伝えますか?

• 6月6日
  • すもも

すもも

すみません、私はやれていたので。

• 6月6日
  • あにゃ

あにゃ

でもやる時はやらないとですよね!
    頑張ります!

• 6月6日
みい

3歳でもおむつ取れてない子はいっぱいいますよ!だからそこは焦らなくて大丈夫です。いずれ自分で進んでしてくれるようになります。
トイレに連れてく時間ですが、朝とお風呂の前は私も連れて行きます。
保育園では、1歳児クラスの場合だと9時頃(おやつ前)→11時すぎ(給食前)→12時半頃(昼寝前)→15時(昼寝おき)→その後随時お迎えなので、タイミングあればトイレへ行きますが、この4回は毎日決まって同じ時間に行ってくれています。
この時間をご参考までに、ご家庭の生活リズムに合わせて、決まって行く時間をもう少し増やしてみてはいかがですか?
トレパンも家にいるときだけや、午前中だけ…などと限定してちょっとずつ使う時間を長くすればいいと思います。
行きたがらないときは無理に行かなくて大丈夫です。
外出時も行かなくていいと思います。(おしっこでそう!と言われたらチャンスなので大変でしょうができるだけ連れてってあげたほうがいいと思いますが…)
そのかわり外出前にトイレに行く習慣などをつけるといいかもしれませんね。
トイトレは、行きつ戻りつ…とよく言われます。失敗しても怒らず、ぼちぼち長い目で見てお互い頑張りましょう😊

• あにゃ

あにゃ

保育園のリズム参考にさせていただきます!
    今の生活のリズムにできるだけ組み込んでみます!
    全部スタートきったらすべてでトレパン履かせないといけないとか思って思い腰があがりませんでした!
    まずは自分でできる範囲で午前とか出掛ける前にとか何か区切りをつけてやってみます!
    丁寧なコメントありがとうございます‼️

• 6月6日