※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

マイホーム建設についてのスタート方法が分からないので、教えてください。

マイホームを建てる話しがでてます😊

まず何からスタートしていけばいいのかよく分からなくて💦💦
良ければ教えてください😊😊

コメント

a

展示場まわっていろんな住宅メーカー
の話たくさん聞いた方がいいですよ🙆🏼‍♀️

• ゆい

ゆい

展示場を回るんですね😊
    さっそく行動してしてみたいと思います!
    お返事ありがとうございます😊

• 6月6日
ばけねこ

まずは住みたい地域を見つけましょう。
住みたいところが決まったら予算設定、土地探し、ハウスメーカーか工務店探しから始めてはどうでしょうか?
地元密着のハウスメーカーや工務店だと自社で分譲地を持っていたり、地元の不動産屋さんとも繋がりが強くていい土地の情報を持っていたりもします。
いいおうちが建つといいですね😊

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます😊

土地はもう決まっていて、親の所有する土地です😊

予算設定などしっかりしてハウスメーカーなど色々探してみたいと思います!
    参考になりました☺️

• 6月6日
いるか

気になるハウスメーカーのモデルハウスとか、内見会とかに行ってみたらいいと思います。ハウスメーカーの坪単価とか家造りの大体の平均金額、またメーカーの家の造り方やこだわりが見えてきます。
土地も探すようであれば、気に入ったハウスメーカーにこの辺の土地探してます。と相談すると、教えてくれると思います。

ママリ

最終的にはハウスメーカーを色々見ると思うのですが、何も分からないまま行くとカモられます🐥(言葉悪くてすみません💦)。
まずは、ご主人と一緒に資金がどれくらい出せるのか、どんな家を建てたいか優先順位を整理することは最低限必要だと思います。

その上でハウスメーカーを回って理想と現実のギャップを埋めていかないと、言われるがままになるのでご注意ください😣💨

一番最初はメーカーを回る前に銀行へ行って、返済可能な金額の上限を相談しました。土日にやってる無料の住宅ローン説明会みたいなやつです(*´ω`*)
うちは土地からだったので、予算が分からないと建てられるかどうか決められないと思って…
その後はローコスト→大手メーカー→工務店の順に回りました!ローコストだけの時はここもありかな?と思い、大手メーカーを見るとやはりしっかりしてそうと思い、工務店を見ると大手さん融通効かないなと思いました。
どこも一長一短なので幅広く回って合うところを探されたら良いと思います♡

はじめてのママリ🔰

同じく義実家の土地に建て替える計画をしています😊
私も最初全くわからなかったので、工務店がやっているセミナーに参加しました!あとは平行して色々なメーカーの完成見学会に参加しました。
工務店さんではライフプランについてもシュミレーションしてくれたので、お金についても学ぶことができました✨
営業さんとかスタッフさんがとても良い方々なのでその工務店にしようと思ってます!
素敵なおうちが建てられるといいですね😆