※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

今まで嫌なこと言われたこと(例えば、お食い初めの時、体重ピークだっ…

今まで嫌なこと言われたこと(例えば、お食い初めの時、体重ピークだったでしょ?)、特に産後に義理母に
言われたことがずっと心にささってしまい、
それから嫌いになりました。

それがずっと頭にあり、仲良くする気に
なれません。会う気にもなりません。

そのことを旦那に言うと、
たかがそれだけだろ。なにされたわけじゃないだろ。
と言われます。

それに対しても、は?ってなってしまいました。

わかってほしいことを諦めたほうが
良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

普通そんな言いませんよね…
人としてどうかと思います😅
旦那さんがそう言うということは
理解してもらうのは難しいかもしれないですね😭

• ぽん

ぽん

まだ3ヶ月の赤ちゃんの面倒で手一杯なのにダイエットすらする余裕もなく😰いちばんわかってほしいのに、旦那の言葉にも傷つきながら、あぁやっぱり親子なのかなとかも思ってしまいます。

• 6月6日
かな

なにされたって、充分な事言ってくれてるじゃないですか!!
旦那さんからしたら実の母親だから、なにが悪いのか分からないんでしょうね。
私の母親からこんな事言われたから嫌じゃない?て例え話しても理解してくれないなら、もう諦める方に傾いてしまいますよね‥(´°ω°`)

• ぽん

ぽん

産後にわたしも色々と泣いてしまい、それを義理母が耳にしてそのことに対しても、メンタルが弱いんだねって一言😨その言葉がでることがわたしには理解ができません。。
    お前が変わらないとだめなんじゃない?と前は言われましたけど、もう一回言ってみようと思います。

• 6月6日
  • かな

かな

私も義母に色々言われたりして
    一年間は我慢したけど限界で
    旦那に全部言いました!笑
    旦那がそれを義母に言ったりする事はありませんでしたが
    嫌なら付き合わなくていいからねって言われて
    しばらく疎遠にしていました(´°ω°`)
    徒歩10分圏内にお互い住んでるのに、会いたいの連絡も全部断り、本当に会わないようにしてました😂

• 6月7日
みき

私は産後二日目に義父にお腹を見て
『まだなんか入ってんのか?』
と(冗談?疑問に思ったから言っただけ?)言われたのを後々思い出してむかついてきてぶちギレましたよ(笑)

• ぽん

ぽん

冗談でも言っていいことと悪いこと、そしてタイミングがあると思いますよね😨ブチ切れる勇気もわたしにはないです。笑

• 6月6日
  • みき

みき

ふつふつと腹立ってきまして…
    旦那に『今更なんだけどさ、あの時お義父さんこんなこと言ってあたしもそんな気にしてなかったし冗談だってのはわかってたけどさ、大事な息子(お義父さんから見て息子が旦那)の可愛い子ども(孫)を命懸けで産んでくれた嫁に対してよくもまあそんな無神経なこと言えたな💢次そんなことあってあんたが言わないなら絶縁しても良いからあたしがぶちギレて言うからな💢!』って言ってあります🤣💓
    普段は嫌いじゃないけどガッツリ釘刺しときました💓

• 6月6日
  • ぽん

ぽん

ほんと命がけなんですよね。デリカシーがなさすぎです😨
    わたしもそんな風に言えたらなぁー。。笑

• 6月6日
  • みき

みき

あたしあんたと結婚しただけでお義父さんとは結婚してないから!!!
    とも言いました(笑)
    義母がいれば絶対フォローしてくれただろうし、例え言ってもめちゃくちゃ怒ってもらえただろうなーと思いました(笑)

• 6月6日
ゆうき

身内だとさらっと流せる言葉が、義母に言われるとグサッと心に刺さるのわかります…😭

わたしも「太った?」と言われていらっとしました(笑)その後、頑張って痩せたら今度は「痩せた?大丈夫?」と毎日のようにLINEが来ました😂
その他色んな発言がイライラするので、表面だけ仲良くして、心の中はぶちギレてます😊✌️

旦那はわかってくれないので、言わないようにしています😅
たかがそれだけだろ、って言われたら辛いですね…
こっちからしたら大きなことなのに😢

• ぽん

ぽん

いらっとして終わればいいんですが、わたしの性格上ずっと根に持ちゃって。。笑
    そうですよね。わかってくれないひとにいくら説明してもムダですよね。。

• 6月6日
きんちゃん☆

私は2人目妊娠を報告したときに義母に「もう!?本当に勘弁してほしいわ😰」と言われたことから大嫌いになりました💦
会うの、本当に嫌ですよね〜😭
ただ、相手の実親を悪く言わないのは結婚生活ですごく大事なことだと思っているので、夫には義母について何も言っていません🤐
その代わり、実母や友達に愚痴りまくりです 笑
どんな親でも自分のただ1人の母親でしょうから、旦那さんにわかってもらおうとするのは難しいかもです😭
ただ、もし今後義母さんの言動がエスカレートしてくるようならそのときは旦那さんに言わないとですよね🤔

• ぽん

ぽん

義理母から、なぜかわたしの実母に「2人目早くできたら困る」と言われたらしいです。なぜ、わたしの母に言ったのかは謎ですが😨
    そうですよね。その話になるとわたしたちも険悪ムードに入ってしまいます。。あんなやつのためになんでわたしたちが仲悪くならないといけないんだよって思ってしまいます。
    そうですね。わかりました!ありがとうございます😊

• 6月6日
ふらわあ

超わかります!!!!
私は今も義父から結婚当時はすごく細くて美人だったのに…って会うと毎回言われます!!!
いつになったら痩せるのかなぁ…って言われることもあります。
旦那からも二の腕触りながら、うわ…太すぎじゃね?お腹出すぎじゃね?ケツでかー…って毎回言われてストレスです!

こちとら命かけて人間ひとり産んでんだぞ!!!その大変さ知らない男はほんとデリカシーが無いな!!っていっっっつも思っています。

義父にはとにかく会いたくないですが、車で20分くらいのところに住んでいるし、週一回電話が来るし、孫を会わせなかったら絶対うるさいし、でこれも嫁の務めだ…と思って嫌々会わせています😫

• ぽん

ぽん

わたしも旦那にもデブとか痩せれば?と言われいつも喧嘩になるので、ついにダイエット始めました!笑

嫁の務めだとわたしも重々承知ですが、会ったら次なに言われるんだろうとか考えてしまい、怖くて会う気になれません…😨

• 6月6日
にゃんちゅう

私も言われましたよ〜
産後義姉に老けたね〜と言われました😂
義妹にも妊娠中
太ったよね?!顔パンパンじゃん
とか言われたし、ほんと失礼ですよねそういう人って。
親しくもないのに礼儀もない。ほんとに失礼すぎだし
よくそんなこと言えるな〜自分の体型見てから言えよ。と思いましたし
元から好きじゃないです😂
旦那からしたらそんなことで?ってなるんだろうけど
こっちからしたら気にしますよね。いつまでたっても。
身内に言われるならまだしも他人に言われるのはまた別ですよね。

• ぽん

ぽん

ほんとそうです。その通りなんです。そんなことで?と思うかもしれないけど、別に言わなくて良くない?って思います。そんなこと言って喜ぶひとがいるはずないのに。。

• 6月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そう思うのは勝手だけど
    心の中にしまっといて!と思ってしまいますよね!!!
    わざわざそれを言ってなにがしたいの?
    痩せろって?って言いたくなりますよね。
    失礼すぎます。

• 6月6日
  • ぽん

ぽん

そういうことが言える人なんだなって思ってしまい、もうその印象が抜けず。。笑

• 6月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね!そんなこと言われたらそういう印象になりますよね。
    私も極力会いたくないし
    一生忘れないと思います😂

• 6月6日

旦那からしたら母親で家族であるから対したことないと思っても
嫁の立場から言わせてもらえば、
親でもなければ家族じゃない所詮他人でしかないから例えばちょっとしたことでも許せないですよね!

私も産後直後産まれた息子をみて
○○(旦那の名前)に似て手足がが綺麗で良かったぁ
って言われて殺しそうになりました😊
それから大嫌いになりました!

旦那には理解してもらうことは難しいと思いますが
私はそういうこともあり子供は何かない限り会わせませんし
これから二人目出産しますが産まれてもすぐ来ないでって旦那に言うつもりです!

旦那にわかってもらえなくても
嫌ってるよってことを何かしらある度に言っていきましょう!笑

• ぽん

ぽん

ほんとそうなんです。
    わたしも普通の言葉でさえも、嫌味に聞こえてしまいますし、遠回しにそういうことかなとか悪い方向に考えてしまいます。。
    そうですね。旦那にはもういいません。笑

• 6月6日
いわだぬき🦍

私も義父に
「体重戻ってきたなぁ~」って頭から爪先まで見ながら言われました🤣

私の場合、もともと義父は失礼な人で言われる覚悟があったから
「ちゃくちゃくと戻してますよー☆」って言えましたが
普通言ってくる言葉じゃないですよね😠💢

のりたまこ

妊娠中、産後なんて体重体型のことをいうのは論外ですよね‼️
思っていたとしても一生口にしてはいけないことですよ!

私も妊娠中はつわりで痩せたら義祖母には上から下までみて一言「前よりましになったな」って。こっちはつわりがきつくて同居の義実家じゃ買ったに寝室入ってきたり夜中のトイレにいく足音やらでストレスで不眠症と自律神経失調症になってねれない食べれないで吐くできついから実家に帰って休んでるのに体型なんかどうでもいいわ辛いんだわそれでわざわざ声かけにきてそれかよってほんとその日も健診終わったら実家にさっさとおくってもらいました。

産後も今度は実家に義両親はこない約束してたのに無視してアポなしできて産後初めてあった義父が私にかけた一言目が「どうだうんですこしはやせたか?😁」でした。
全く笑えないし一言目はアポなしにしたことを謝罪するか出産おめでとうぐらい言えねえのかよってもうその質問に鼻で笑って無視しました。それじゃなくても妊娠中の後遺症で産後の肥立ちわるくて寝ておきて食べておっぱいで1日がおわる日々を過ごしてるのに。お陰で義両親が帰った直後高血圧になり倒れ降圧剤も下がらず翌日から完ミで育てることになりあの人たちの子とは一生恨みます。