※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

共働きで娘は保育園へ行ってます。私の仕事が8〜17時で毎朝6時40分に家…

共働きで娘は保育園へ行ってます。
私の仕事が8〜17時で毎朝6時40分に家を出て7時から保育園へ預けています。

旦那さんは8時半から仕事で起きるのはギリギリ、7時半過ぎです。

私は毎日5時前に起きて家事や離乳食をあげて準備して家を出ます。離乳食はフリージングで、授乳もしています。最近は2、3時頃に夜泣きもあり‥その後寝れない事もしばしば‥。

みなさんのお家では朝は旦那さん何も手伝ってくれませんか?朝忙しすぎてもう少しゆとりを持ちたいのですが、何かアドバイス頂きたいです😭

夜は旦那さんが帰ってきてれば娘のお風呂を入れてくれます。平日の夜は基本母乳なのでその後授乳して寝かしつけまで私がしてます。
その間旦那さんはリビングで座ってる時もあれば、ご飯を作っててくれる時もあります。言えばやってくれるので助かってますが‥😥

何かいい分担方法や朝の色々な時短方法あれば教えて下さい😵

コメント

ぷー

毎日お疲れ様です!
我が家は夫が家にいるときは、保育園の準備や洗濯物を取り込んだりの家事は私が担当、子供の食事は夫の担当です。あとは手が空いた方が着替えさせてます。これでだいたい準備が1時間かからないくらいです。私が保育園の準備をしてる間に夫が自分の準備、子どものご飯をやってくれている間に私が準備するので洗面台もうまく回ります。ちなみに子どものご飯はベビーフードでなんとかしています。朝選んで置いておけば、それを食べさせてくれるので。
夫が朝早い日は全部一人でやりますが、かなり大変です💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

とても良い分担方法ですね!
    準備時間1時間かからないのが理想でした。是非参考にさせてもらいます😭
    ベビーフード良いですよね!いつも寝る前にフリージングを冷蔵庫に戻してました😰
    毎日一人で準備して余裕が無くて大変でした😓
    ありがとうございます😊

• 6月6日
まめ大福

旦那さんが保育園に送るのは難しいですか?
朝も一緒とは言わなくてももう少し早く起きて、何かしてもらわないとももさんがいっぱいいっぱいになってしまうと思います😥

うちはこれから保育園ですが、、

旦那は同じく8時半から仕事です
今よりは早く起きてもらい
ご飯の用意は私がしますが、娘のこと(朝ごはん、着替え)とお風呂掃除はお願いして、保育園も朝は旦那の当番の予定です😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

私の通勤途中に保育園があるので‥☹
    それとチャイルドシートが1つしかないです‥😭
    何回か朝6時前に起きて、と言ってるんですけど、疲れているようで起きてくれないんです‥。

夜のうちに朝ごはん準備、保育園の準備をしているので朝やることといえば、娘の事は授乳、朝ごはんあげて、着替え、くらいです。
    娘のことやってくれるだけで十分時間に余裕持てそうです😔

• 6月6日
  • まめ大福

まめ大福

うちは、最初かは保育園の送りは旦那と決めていたので、早々にチャイルドシートも2つ用意しました😅

フルタイムなのに、きちんとやられていて尊敬します。
    何より旦那様へ不満が少なくて‥本当に尊敬します!

私なんて育休中でも、旦那が何もしなくて毎日イライラしているのに😂

夜のうちに、いろいろやられていてすごいです。本当に頑張っていらっしゃると思います。
    離乳食ってストックを作るのも案外時間がかかりますし。
    睡眠時間も少ないようですし、お体大事にして無理しないでくださいね😊
    娘さんはママの笑顔が1番です。

本当に、着替えと朝ごはんをあげてくれるだけで、すごーーーく助かるんですけどね😥

疲れているのはももさんも一緒!
    いや、ももさんの方が疲れている!
    私から、旦那様に早く起きて少しでも娘さんのことをやってくれるよう頼んであげたい!
    大きなお世話ですが‥😥

• 6月6日