※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
妊娠・出産

朋友会札幌産科婦人科で里帰り出産予定。出産費用や健診費用、超音波検査の費用が知りたい。個室や相部屋の可能性も知りたいです。

札幌市北区の屯田にある朋友会 札幌産科婦人科で出産された方いらっしゃいますか??
里帰り出産で今月の末から通う予定です!
出産費用や妊婦健診にかかる費用がどれくらいなのか知りたいです!
妊娠後期だと毎回超音波検査すますか??函館市の病院で補助券をすでに全部使ってしまっているので、毎回どれくらいかかるのかなー?と心配です(T_T)
また個室もあるようなのですが、相部屋になる可能性もあるんでしょうか??
ぜひ教えてください!!

コメント

♡

朋佑会で出産しました!
値段は全体的に安いです!
検診は毎回超音波、心音確認してくれました🌟
補助券が無い場合の値段は分からないのですが、出産費用は私の場合ですが
破水で1日多く入院
促進剤
有料個室
プラス細かい諸々の出費
で4万はみ出たくらいです!
あと、相部屋は無料ですが、結構空いてるので1人部屋状態になることが多いみたいです!個室を希望して相部屋になることはまず無いと思いますよ!

• HARU

HARU

毎回超音波してくれると安心ですよね😁妊婦健診のたびにどれくらいお金払いましたか??手出しありましたか??

有料個室も選択できるんですね!シャワーとかお風呂付いてるお部屋ですか!?ネットで見たんですけど、どの部屋がお金追加かかるかわからなくて(T_T)

• 6月6日
  • ♡

手出し無しの時もありましたよ!払った時でも千円前後とかでした🌟
    部屋についての
    画像貼っときます😄

• 6月6日
みり

日中の入院、陣痛からでするっと産まれて、貧血と利尿剤の薬出してもらって2万円出るくらいでした!
ちなみに一人目です。経産婦さんの方が安いって言われた気がします(^^)
検診はチケットだけで足りることもあれば1000円くらい払ったときもありました。一度糖尿の検査に引っ掛かったときは、もう少し高かったような?
個室希望しませんでしたがみんな個室でした!

• HARU

HARU

やっぱり朋友会は安いんですね!!
    家計には助かります☺️
    里帰りなのでもうチケットがないのできっとその分は毎回払う感じになりますよね😢超音波検査の紙が6枚あったのに毎回使われちゃって、札幌帰ったら超音波検査毎回するなら実費だよ〜とこっちの病院で言われちゃったんですよね😨

みんな個室だったんですね‼️
    やっぱりそんなに混んでないのかな🤔
    2階のナースステーションがある個室でしたか🤣??

• 6月7日
  • みり

みり

超音波毎回でした!
    私は早めに産まれたのですが、超音波のチケットは足りなくなったはずです。
    2階のナースステーションがある個室です(^^)
    誰か泊まる予定があるなら、有料の個室の方が良さそうでしたけど、そうでなければ全然良いと思います!私が使った部屋は 、ベッド1台しか置いてなかったので2人部屋になりそうになかったです☺️

• 6月7日
  • HARU

HARU

そうなんですねー!
    姉の家が7分くらいのところなので、娘もそこに預ける予定なので誰も泊まる予定はないのでその個室で十分かなー!と思ってきました!

前の病院は個室にトイレと洗面台がついてたのですが、外にトイレがあっても全然問題なかったですか??☺️

• 6月7日
  • みり

みり

お子さん預けられるなら無料のところでいいかもです!
    もしお子さんも泊まるなら、大人1人誰か一緒に泊まらないとだめだったはずです(^^)
    近くにトイレも洗面所もあるので特に不便はなかったです☺️歩くのは辛かったけど、みんなよろよろしていたのでこんなもんか!って感じでした。
    トイレも3個あったので待つこともなかったですし、シャワーも朝から入れて使いやすかったですよ😌
    助産師さんとの相性は様々だと思うのでなんとも言えませんが😂

• 6月7日
  • HARU

HARU

それなら無料で十分ですね!
    経産婦だし、入院も1日短いですし!

みんな産後はフラフラですよね笑笑
    院内は綺麗な感じですか☺️❓❓

• 6月7日
  • みり

みり

5日間ですもんね!

体ガタガタですよね笑
    施設自体は古めで、わー✨キレイ!とはならないです😂
    ただ毎日清掃もしっかり入ってますし、汚い!って感じることもありませんでした!

• 6月7日
  • HARU

HARU

それなら安心ですね☺️
    里帰りで直接の病院見に行けなくて不安だったんですが、大丈夫そうですね🙆‍♀️

シャワー入ってる間とかトイレに行っている間は赤ちゃんはナースステーションに預ける感じですか❓

• 6月7日
  • みり

みり

施設は全体的に古いので、そこは期待しないで行った方が良いです!笑

トイレ行くときは預けてなかったです😂(他のママさんたちが預けてたら申し訳ないです🙏)
    シャワーの時は気軽に預けてました!朝に赤ちゃんの検温とか体重測定とかするのに連れていかれるので、シャワー入ってきます!って言って終わったらナースステーションに迎えにいってました😌

• 6月7日
  • HARU

HARU

赤ちゃん毎日連れてかれる感じですか❓同室は当日からでしたか🤔❓
    それなら毎朝シャワー浴びれる感じですね〜!

なんか質問ばかりですみません😅

• 6月7日
  • みり

みり

毎日連れてかれました笑
    私はそのタイミングが楽で朝入っていましたが、全然他の時間でも預かってくれます!母乳うまくあげられなくて、頻繁にナースコール押してましたが、しっかり担当の人が来てくれましたよ✨
    朝産んだので当日から同室でも良かったのかもしれませんが、当日は預かってくれました☺️翌朝連れてきてくれました❗

• 6月7日
  • HARU

HARU

それなら安心していつでも預けられますね‼️看護師さんもいい感じの人でしたか☺️❓

朋友会は翌日から同室なんですねー✨
    まあ産んだ当日はかなりボロボロですもんね😂

• 6月7日
  • みり

みり

助産師さんは人によりました😂
    日勤で長く担当してくれた方は、程よく親身になりつつで良かったです☺️
    ただ陣痛のとき電話した方は正直…😰でした笑

私が希望すれば当日から同室もできたのかもしれません!迎えに行かなかったら連れても来なかったので、良いかなーと思って寝ちゃいました🙇

• 6月7日
  • HARU

HARU

やっぱり人によりますよね😥
    なんで電話の方ってだいたい不親切なんだろ🤔笑笑
    陣痛の間隔どれくらいで電話しましたか❓早めに電話するとまだ来ないでって感じですかね😂

でも寝ちゃいますよねー!
    私も1人目の時はぐったりでした😂

• 6月7日
  • みり

みり

夜勤の時間帯に電話したせいかもしれませんが感じ悪かったです💦
    5~7分くらいで電話したら、今日中だとは思うけど外来始まってからゆっくり来て良いよーみたいな案内でした😰高位破水もしてたんですけどねー。病院着いたときには子宮口かなり開いてて、1時間で産まれましたよ笑
    経産婦さんなら10分で電話ってなってました!
    休めるときに休んだ方が良いですよね😊

• 6月7日
  • HARU

HARU

えー!高位破水してたのにそんな感じだったんですね😭
    それは感じ悪いですね‼️
    めっちゃ心配じゃなかったですか⁉️

経産婦は産まれてくるの早いっていいますもんね🤔

• 6月7日
  • みり

みり

夜勤で来られるの嫌だったのかなーと予測です😂
    2日前に前駆で電話しちゃったからかな💦
    破水してるけど良いの?って感じでしたが、そっちが言ったし!と開き直ってました笑
    まさかこんな早く産まれるとは思ってなかったですけど😂

経産婦さんは早めをおすすめします‼️

• 6月7日
  • HARU

HARU

1時間で産まれたってことはかなり我慢してましたよね😫大変でしたね😥
    無事に産まれて本当良かったです‼️

妊婦健診ってかなり待つってきいたんですけど、実際どうでしたか⁉️上の子の連れて行こうと思ってるので、我慢できるか心配で😰

• 6月7日
  • みり

みり

体質的にお産の進みが良いタイプだったみたいです😂
    2人目は気を付けてって感じでした笑

検診は待つっていう印象なかったですね。予約制ですし、お産とかぶってしまったら少し待ちましたけど(先生一人で産科と婦人科診る感じになるみたいで)、基本1~2時間あれば帰ってこれました!キッズスペースも小さいけどありますよ(^^)

• 6月7日
  • HARU

HARU

キッズスペースあるんですね!
    それは良かったです😆
    うちの娘いまイヤイヤ期で結構大変で😂

みりさんのおかげで不安がだいぶなくなりました!
    なんか質問ばっかりで本当すみませんでした😅

• 6月7日
  • みり

みり

結構上の子連れて来ている方多かったし、外来の助産師さん親切なのでそこは心配ないと思いますよ!
    安産であること願ってます😌
    無理しないでくださいね!

• 6月7日
♡

左下が確か一泊2500円くらいでユニットバスで右がその倍くらいでバストイレ別だったような、、、うろ覚えですみません😭💦
確かにトイレは部屋にあると助かりますが、シャワーは私は共同の使ってました!笑 洗面台も広いし全体的に綺麗なので😂
上のお子さんがいれば個室オススメですが泊まる方がいないのであれば無料のお部屋でも問題ないかなと思います🌸

• HARU

HARU

画像までありがとうございます😊
    ゆんさんはどの個室に泊まったんですか😃?
    一応、姉の家が7分くらいのところにあるので、上の子どもはそこに預けようかな〜と思ってたのですが悩みますね🤔

病院の先生方や助産師さんや看護師さんたちは優しいですか??笑
    フリースタイルの出産がとても気になってます笑笑

• 6月6日
  • ♡

わたしは左下のユニットバスの部屋にしました!😄

個室だとソファがあったりするので娘さんや他に来てくれる方がいるとそっちの方が楽なのかなぁとも思います🌟
    先生はみんなおじいちゃんなので何言ってるかよくわからないですが優しいですよ!笑
    助産師さんは優しいですがみんなかなりサバサバしてます😂!

逆に分娩台での出産経験してないのでなんとも言えないですが、、
    布団一枚ひかれたただの狭い部屋なので分娩台よりは温かみがあって気持ち的にも少しは落ち着く?とか自分の楽な体勢でいれたのでそれは良かったのかな?と思います😂

• 6月6日
  • HARU

HARU

確かに個室だと広くて皆んなきても問題なさそうですね!

何言ってるかわからないんですか?笑笑
    でも無事に出産できてるなら問題なさそうですね!笑笑
    前の病院で産後の看護師さんが怖くてトラウマなんですよね😨笑

分娩台なくても踏ん張れる感じですか!?笑笑

• 6月6日
  • ♡

2人部屋の階はナースステーションがどん!と目の前ですが個室の階は誰もいないので産後のぐちゃぐちゃぼさぼさな姿で廊下歩いてもなんの抵抗もないです!笑笑

喋りはあれでも腕は確かだと思います!😂
    なかなかナースコール押せないタイプなんですけど、何かあればいつでも呼んでねー!とか辛かったら赤ちゃん預かるからねー!とか声かけてくれて怖い雰囲気は無くなりましたよ🌸🌸

必死に枕と旦那の手今までに無い力で握りつぶしてました、、🤣🤣

• 6月6日
  • HARU

HARU

目の前にあるとなんでもすぐに頼めるのは楽かもですね!2人目なのでそこは遠慮なく行けそうです笑笑

それなら安心です☺️
    本当前の病院は怖くて授乳が辛かったんです…

フリースタイルが未知すぎて…!笑
    でも無事に出産出来てますし、その方がリラックスして産めるかもですね!!
    出産時間は何時間でした❓

• 6月6日
  • ♡

たしかにそれはあります!!🌟🌟

そんなにですか、、毎日しんど過ぎますねそれは😭💦病院の先生たちは優しくあってほしいですよね😂

でもなんかそのときになればもう痛くて何が何だか!!ってかんじですよね!笑笑
    破水からの陣痛が来てなかなか進まず最終的に促進剤を打ってから1時間後に分娩室行ってそこから1時間ちょっとで生まれました🧡

• 6月6日
  • HARU

HARU

でも朋友会の人たちは優しそうですね😄安心してお産出来そうです☺️

もう1人目の時の痛さ忘れました…笑笑
    私は陣痛きて、病院に入ってから13時間30分くらいかかったので、マジでしんどかったです😂😂笑
    ずっと分娩台にいる感じじゃないんですか⁉️移動するんですね!

• 6月6日
  • ♡

その面は安心して大丈夫です!😆

やっぱ時間経つと忘れるんですね、、わたしも早く忘れたいです、、😭😭笑笑
    え!その間ずっと分娩台なんですか?!😱
    私は陣痛中12時間くらい病室で、最終的に泣き叫ぶまで病室で1人で戦ってました、、笑 だからといって助産師さんがきても限界になったら呼んでねーって言われ、最終的に限界すぎて号泣しながらナースコールおしてようやく助産師さんがきて子宮口見てもらってよし移ろっか!って言われてフラッフラで移動しました、、、😂終始かなり放置プレーでしたよ💦笑

• 6月6日
  • HARU

HARU

えぇー!!そんな感じなんですね!!
    スパルタですね!笑笑
    前の病院は分娩台に入院してからずっといました!移動もせず楽でした!笑笑
    ちょっと不安になってきました!笑笑

• 6月6日
  • ♡

孤独で辛かったです、、😂😂
    なのでそこだけはちょっとどうにかして欲しかったですね!笑

• 6月6日
  • HARU

HARU

助産師さんは呼ばないと来ない感じですか⁉️
    病室では身内の人が立会いとか同室はできるんですかね⁉️

• 6月6日
  • ♡

検査とか必要な時しか来ないです😂!
    できますよ!誰でも大丈夫みたいです😆🌟

• 6月6日
  • HARU

HARU

誰でも大丈夫なら安心ですね🙆‍♀️
    なんか少し心細いですよね😥一人で病室で頑張るのも😓
    でも立会いで誰か居てくれたら助かりますね!!
    経産婦なので早めに出てきてくれたら嬉しいんだけどなあ😂笑笑

• 6月7日
いまちゃん

朋佑会で出産しました💡
わたしは陣痛来てから中々子宮口が開かなく、促進剤からの旋回異常で緊急帝王切開でしたが手出し9万くらいでした!
高額医療制度でけっこう戻ってくるし、医療保険も入っていればお金貰えます💡

大体の事は上の方が書いているので
帝王切開になったらこれくらい、、!っていうのを参考までに💕

先生は何喋ってるかわからないおじいちゃん先生が2人ほどいますが優しくて大好きでした😂
看護師さんたちもサバサバしてますがみんないい人たちです!
あと、ご飯がめっちゃ美味しいです😂😂
3時のおやつも出ますよ💕

あとは入院中に写真スタジオのカメラマンさんが来てくれて無料で写真を撮ってくれます。
後日自宅に写真立て送られて来ますよ💕

ひとつだけ辛かったのは
ベッドが手動のリクライニングだったことです、、笑
帝王切開だったのでリクライニングしたいのに足元のハンドル回さなきゃいけなくて、、
術後すぐは看護師さんにお願いしてましたが2日くらい経ったら言いにくいし、でもしゃがむの辛いし、、でした😂

• HARU

HARU

急遽の帝王切開大変でしたね😰
    無事に産まれて良かったです!

病院の方が皆んな優しそうで安心しました☺️
    ご飯が美味しいのはうれしいですね!!これ大事ですね😄笑

カメラマンさんが来るとは驚きです‼️記念になりますね😍

帝王切開だったら術後の回復遅いっていいますもんね😰
    私もどうなるかわからないからそれは看護師さんにお願いするようにします!笑笑

• 6月6日
  • HARU

HARU

ちなみにどの部屋にしましたか⁉️
    個室希望しましたか⁉️

• 6月6日
  • いまちゃん

いまちゃん

個室希望してませんでしたが1人部屋でした💡
    めっちゃお産が立て込んでない限り基本的には1人部屋になるみたいですよ😀

• 6月6日
  • HARU

HARU

そうなんですか⁉️
    お産が立て込むかはその日にならないとわからないですもんね🤔
    二階の個室ですか😄❓
    トイレとか洗面台は付いてましたか??

• 6月6日
  • いまちゃん

いまちゃん

そうですよね😅私は当日相部屋だったら追加料金のかかる方に移れるか聞いてみようかなーって感じでした😀

でも基本的には1人部屋だから〜って検診の時に言われてたので
    一度受診した時に聞いてみるといいかもしれません😊

そうです!2階の個室です!
    新生児室の目の前でした笑
    無料の1人部屋なのでトイレ、洗面台は付いてなかったです!
    共用の使ってましたが入院中の人もそんなに沢山居るわけじゃないんであんまり鉢合わせることもなかったです!

• 6月6日
  • HARU

HARU

あ、それいいですね😄‼️
    私も当日に聞くようにしようかな😂笑

きっとはじめの受診の時に説明されますよね😁詳しく聞いてみます✨

洗面台とトイレ付いてなくて特に不自由とかは無かったですか⁉️
    部屋の近くにあるんですかね❓❓

• 6月6日
  • いまちゃん

いまちゃん

何が何でも絶対個室!!!絶対譲らない!!!って訳じゃ無ければ当日でもいいと思います😂

私は特に不自由感じませんでした!
    部屋の場所にもよると思いますが
    ナースステーション側が1番トイレから遠くて、奥になるほどトイレに近いですがそんなに大きな病院じゃないですし、
    私は割とナースステーション側でしたが帝王切開翌日に歩いていけるくらいの距離です!笑

• 6月6日
  • いまちゃん

いまちゃん

ちなみにご飯こんな感じです🍚
    一部ですが、、!

• 6月6日
  • HARU

HARU

もう2人目なので絶対個室じゃなくてもいいかな〜って感じです!出来れば個室が良いかな〜って感じです😂😂笑

場所によるんですね!でも不自由ないなら問題なさそうですね😄

• 6月6日
  • HARU

HARU

ご飯すごーい😍
    めっちゃ楽しみです‼️笑笑

• 6月6日
ママリ

私は検診で通っていて、里帰り出産で別の産科で産む予定が、緊急帝王切開で朋友会で出産しました!
が、個室でしたよ😊
ナースステーションの目の前の部屋だったのですが、看護師さんたちの話し声、笑い声でうるさかったこともありました😅

ちょっと怖い看護師さんも二人ほどいたり、
ウチの子は早産だったのですが、預かってくれてる時に、ミルクを飲ませてくれていたのですが、「この子飲むの遅い!!」と言っていたのが、悲しいやらムカつくやら…って感じでした😭

• HARU

HARU

目の前の部屋だとそういう事もあるんですね😱それはちょっと産後のデリケートな時にはやめてほしいですね😰
    看護師の方にもよるのかもしれませんがそんなこと言われたらショックですね😭😭

急な出産でも個室ならほぼほぼ個室なのかなあうーん

• 6月7日
liry

私も昨年も朋友会で出産しました!個室で3日で退院して38万位でした☆

• HARU

HARU

3日で退院できたんですか⁉️
    早いですね😂経産婦さんですか⁉️
    個室は有料の個室でしょうか☺️❓

• 6月7日
liry

1人目の時はまだ個室が有料だったので一時金も42万ではなかったし旦那が泊まったりで手出し9万位でしたかね.°(ಗдಗ。)°.昨年産まれた2人目は無料個室で旦那一泊と食事つけて一日フライングで陣痛繋がらなくて一時帰宅したりしての3日滞在で38万でしたね!シャワーやトイレ付きぢゃなくても無料個室で充分な生活送れましたよー^_^今年もこちらでお世話なる予定です( ^ω^ )

• HARU

HARU

3人目おめでとうございます!!
    無料個室でも十分なんですね☺️
    安心しました😁
    やっぱり入院日数が少ないと安いんですね🤔
    無料個室でも旦那さん一泊出来るんですね!ソファとかはあるんですか??

• 6月7日
liry

ありがとうございます😊ソファベットみたいなの有りましたよ(^^)毛布とか泊まるとなると一式レンタル料取られますが^ - ^食事も頼めば一緒に食べれます^ - ^