※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

彼との関係や将来に不安を感じている妊婦がいます。仕事を失い、彼の協力も得られず、浮気も心配。妊娠に対する祝福がなく、中絶も考えている様子。不安をどう克服したか相談したい。

最近妊娠が発覚し、彼共に20代前半です。私は職場からマタハラを受け早急に退職をさせられ、私はもちろん、彼にも貯金がない状態です。
彼は激務であまり家に帰ってきません。
昨夜、夜中久しぶりに帰ってきて、先ほど仕事へ出かけたのですが、喧嘩をしてしまいました。妊娠報告をしてから、初めて少しお話をしたのですが、現実的に考えてお前は生まれるまでもう仕事をしないのか、生まれるまで今のお前の通帳の中の金額だけでやっていけるか等…
私は生まれるまで通院や何もかも私一人のお金でやっていけと言われたような気がして、何も協力をしてくれないのか等言ってしまいました
確かに彼の言う通りです。生まれるまで私は仕事をしないなんてやっていける訳がありません。しかしマタハラを受け勝手に退職をさせられ、今から職を探すにしても妊婦を雇う会社なんてある気がしません。
また、まだ初期でほとんど家に帰ってこず、ほぼ毎日一人で過ごしていて、妊娠も初めてのことで不安しかなく、だからこそ私もイライラしている部分もあったと思います。
彼は過去に2回程浮気をしていて、私が赤ちゃんが生まれるまで実家に帰るとしても、あなたは浮気をしないで待っていられるの?と言ってしまいました
そこからもう彼も呆れ返って何も言わず家を出て行ってしまいました
おろすつもりなんて全くありません。しかし現実をみるとやっていける自信がありません。妊娠おめでとうなんて一度も言われていません。職場からも困るとしか言われていません。
妊娠は悪いことなのか。おめでとうじゃないのかなって毎日考えています。もう中絶以外ないのかなって思います。涙が止まりません。
皆様不安なとき、どう乗り越えましたか?乗り越えていますか?

コメント

1117.0619.

3ヶ月ちょいの娘がいます!
旦那も私も20代前半です◡̈

私は妊娠するちょっと前に仕事をやめました!私も旦那も貯金ほんの数万円から始めましたよ!むしろ、ローンのが多いくらいです!私の収入は0です!旦那の給料は26.7万です!けど、検診から出産まで何とかなります!旦那さんの収入はどれくらいですか

♡くれちん♡

マタハラ、会社側の身勝手な退社宣告は、犯罪です。
労働基準法に反しています。
早急に出るとこ出て会社側の非を認めさせないと、連鎖が続きます。
労働事務局、法テラス等、活用してください!

Edy♡

旦那さんは元々子供作ることに賛成されてたんですか??
妊婦に働けなんて酷いですね。働かないとやっていけはいとは言え、そんなこと言って欲しくないのにm(__)m

主さま、失業手当て等の申請はしましたか??

ゆうママ

市区町村にまずは事情を話
あなたに該当する社会資源がないかをたずねてみたら
いかがでしょうか?

はーと♡

妊娠おめでとうございます。
nさん、お仕事の事大変でしたね。退職させられてしまい、これからどうしようと不安だと思いたす。
まず、冷静にお互い話し合うのがいいと思います。今のお互いの気持ちを正直に話し、これからどうしていくか考えてみてください(^ ^)ある程度話しがまとまったら親にも話した方がいいと思います。

お仕事に関しては正社員で新しい仕事を探したり、アルバイトをしたり色々方法はあると思います。
新しい命がお腹の中で一生懸命生きようとがんばっていると思い ますよ(^ ^)諦めないでくださいね◟⌣̈⃝◞身体大事にして過ごしてくださいね。

よよやむ

まずは妊娠おめでとうございます!と言わせてください!
私は産後職場復帰して、マタハラのような感じで会社を辞めました。
妊娠中に新しい職を探すのは本当に困難なことだと思います。まずは2人でじっくりよく話し合うべきだと思います。自分の気持ち、相手の気持ちをしっかり共有すし、理解し合うことでなにかしらの解決策が見つかると思いますよ。
妊娠中で気持ちも不安定になる時期だと思います。早く落ち着くことを祈ってます!
答えになっていなくてすみません、、、

ぴーちゃん

まず、マタハラについては労働基準局というところに電話して相談してみてください。
妊娠を告げたら突然退職させられた、といえば、すぐにどうすればいいか教えてくれます。完全にあれえないことなので、突然の解雇であれば給料三ヶ月は出してもらえるし、少し食いつけばもう少しもらえます。

彼氏さんですが、赤ちゃんを歓迎してくれない感じなんですね…
初期で不安だし、寂しいですね😭
感情的にならずに話し合ってみるしかないですよね。
浮気のことは、以前もあって辛いかもしれませんが、それでも一緒にいると決めて許したなら、蒸し返しちゃいけないことだと思いますよ!
そこは素直に謝りましょう♡

ととり

ご懐妊、おめでとうございます。
妊娠は悪いことなんかじゃありません、その職場が間違っています。
そして、彼も間違っています。
現実的に考えて?誰が?
今目の前にある現実は、我が子を身ごもり会社に不要と見捨てられ、傷付いた妻です。
転職するなり、副職を探すなり、とにかく今は休んでろくらい言えないんですかね。
ご実家が頼れるなら甘えていいと思いますよ。先ずは貴方の身体を心配しましょう。
浮気の件、掘り返すのは貴方も悪いです。けど、不信感は拭えませんから彼の方は自業自得です。
ご実家に戻られて、冷静になりましょう。
仮に出産したとして、彼とやっていけるのか?収入面は?家事、子育ては?
仕事をするにして、いつから?最低いくら稼ぐのか?
または、貴方一人で育てるか。生活保護を受けると言う手もあります、受けながらお子さんが保育園に入れるようになったら働くのも有りです。その際、一人親だとどんな苦労があるのか?女で一人で育てるには最低いくらあれば足りるのか?
色々考える事はあります、でも大体のご家庭も考えます。
少し落ち着いて、貴方にとってベストな答えが出ますように。

肋骨ボンバー☆神

妊娠はめでたいことですよ!
どなたにもおめでとうと言われず、辛かったですね(>_<)
よく耐えてると思います。

仕事は妊婦でも出来るものをハローワークで言えば探してくれると思います。
確かここで相談してた方が、ハローワークで見つかりありがとうございますって書いてたのを見たことがあります。
でもくれぐれも無理はしないでくださいね!
妊娠、おめでとうございます!!

あんこ食べ隊

こんにちは!
妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も今2人目妊娠中で5月が予定日です。
実は私も、妊娠を機に会社を辞めるよう言われ理不尽な自己退社を迫られました。
妊娠初期の出来事です。
妊娠を理由に解雇することは法律で禁止されています。
でもそれを訴えたところで解雇の取消にしかならない。
私は妊娠という奇跡的な出来事を理由に退職を勧める会社になんて居たくないと思い、自己退社ではなく自ら解雇を願い出て辞めました。
本当に理不尽ですよね。
でも、妊娠は奇跡です。
本当に素晴らしいことです。
nさんは、今まさにつらい心境かと思います。
でも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
毎日お腹の中ですくすくと育っている赤ちゃんは、nさんをママに選んでくれたんです。
中絶なんて考えず、諦めずにお互いに頑張りましょう‼︎
赤ちゃんとnさんは今、一心同体です。
妊娠は約10ヶ月間しか味わえない愛おしい体験です。
これから先、赤ちゃんが産まれてからもきっとママが寂しい時や悲しい時に支えてくれます。
nさんは一人じゃないですよ!
お身体大事にして下さいね(*^^*)

ノア

19です。わたしも、妊娠報告したとたん次の日からのシフトがけされてました。1月末まで働くって言ったのに、シフト消されてました。ありえません。怒り通り越して呆れてます。
彼氏も同い年で、いわゆるテキ屋周りについていましたが、お金が貯めれないまともに保険にも入れないで辞めました。
いまは建設関係で働かせてもらってますが、社員としてではありません。
過去に、その人とのこを中絶してしまいました。今回は2人成長したつもりです。
辛いのは女の子、それすらもなかなかわかってもらえません。
わたしもただただ辛かったです。
まず、あまり気を落とさないで、母親や仲のいいお友達に相談して見てください。きっと力になってくれると思います。
職場の事ですが、自分の意見を主張したいのであれば、司法書士なんかにまず相談してみてください!!妊婦だから働けないとか、妊婦だけど働けとかも、おかしいですから、わたしは許せません!
いま9ヶ月に入りますが、知り合いのコンビニで働かせてもらっています。きっとわかってくれるひとがいますから!!頑張ってください!

あお21

妊娠おめでとうございます。
無理に働く必要はありません。
無理に働くことで、働けるじゃん、と男は甘えます。
あなたは、妊娠している大切な身なです。働ける人が働くべきと思います。しかも、それが一生続くわけではありません。
しばらくは、お腹の子の父に養ってもらいましょう。そして、不安な気持ちは、冷静に話せるときに伝えましょう。
喧嘩になったとしても、きちんと仲直りできる関係性であれば大丈夫です。
そして、先の方もおっしゃられてますが、妊娠は奇跡の産物です。本当に本当におめでたいことです。
妊娠すると、不安になることも多々ありますが、住んでいる地域で妊婦検診の補助券が貰えたり、出産一時金で賄えたりもしますので、分娩費用などが安い病院もあるようなので、かかる産科、産婦人科を探すことをお勧めします。
私は不安なとき、友達や母にグチったり相談したりして、乗り越えました!あとは、夫と大喧嘩もしました。今ようやく落ち着いています。主さんも、いつか落ち着く日がくると思います。
お身体大事にされてください!

妊娠おめでとうございます!

マタハラでの解雇、彼の理解の無さ…本当に酷いですね。
仕事については他の方も書かれていますが、労基へ訴えるのと、失業手当等を調べてみてみてください。
彼については、少し父親になるには早かったかなと言う気がしますが、妊娠は2人の責任です。nさんだけが全てを負担する必要はありませんから、養えないなら避妊しなかった彼が悪いのです。
仕事はかなり職種が限られますが短期の仕事や妊娠中ですし体調が良い時に働ける派遣的なモノも検討してみてはどうでしょうか?
彼の方は、彼が聞く耳を持たないのあれば彼の親御さんに相談とかは出来ませんか?
中絶をしないのであれば、いずれ結婚(まだされてないですよね?)の問題も出てきますし…
とにかく1人で悩むとどんどん負の方向に向いてしまうので、頼れる実家やお友達等に相談しましょう?

hu

nさん!
妊娠おめでとうございます^ ^
私も今月男の子を出産した
初産婦です!
私も旦那も20代前半です!
以前私が働いていた職場がすごく過酷な労働時間で嫌になり辞めると伝えその辞める月に妊娠してる
事が分かりました´д` ;
自分がまさか妊娠してると思わず
ろくに貯金もしてなくて彼も貯金をしてませんでした!
病院に行ったらすでに3ヶ月で
心拍が確認できそれをみたら私自身とてもおろすという選択肢はできませんでした!ただ彼に話した時最初は喜んでくれたけど段々現実的にみて彼だけの給料で子供を不自由なく育てれるのかと不安になり産んで苦しい思いを子供にさせるくらいなら今回はやっぱりおろそうとまで言われました(;_;)
だけどどうしても一生懸命動いてる心臓をみて私にはおろすという事ができず彼に自分の思いをぶつけ分かってもらえるまで話し合い彼も覚悟を決めて2人の為に頑張ると言ってくれました!
ただ実際今産まれた子供をみて
おろさなくて本当によかったと
心から思ってます!
私もこれから金銭面では不安が多いですが私自身ある程度子供が成長したらパートからでも始めようと考えてます!
周りの人から服などのおふるを
もらったり家族が支えてくれたりとなんとかなってます!
1人で考え込むと余計に不安が
大きくなってしまいます!
家族や友達など頼れる人がいたら
そこに甘えるのも今はいいと思いますよ^ ^
長くなって回答になってないかも
ですが体には気をつけてください^o^

y

皆様本当に本当に温かいコメント、心の底から感謝です(T-T)
赤ちゃんを守れるのは私しかいませんもんね。強いママになるため頑張ろうと思いました!!
また、おめでとうございますとおっしゃってくれた方本当にありがとうございます😢
まだ初期なのでわかりませんが、この子が元気に育ってくれる自信があります!自信しかありません!笑
頑張ります(T-T)!本当にありがとうございました!!