※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
その他の疑問

産後1年以上たってしまえば、「産後1年は妊娠しやすい」説ではなくな…

産後1年以上たってしまえば、「産後1年は妊娠しやすい」説ではなくなるのでしょうか?😓
1年もたてばやはり子宮の中も綺麗じゃなくなるのかな?😓
ふと、疑問に思いました💦

コメント

ハーバリウム

産後生理を繰り返していれば、子宮内に生理の残骸など残るのでやはり内膜がまっさらな状態とは言えないと思います😣

• rm

rm

コメントありがとうございます。
    ということは生理がまだ来てないときに運よく排卵が起き、そのタイミングがあえば妊娠しやすい人が多いということなんですかね?😓
    なんだか全然妊娠しやすいってなってない気がします😂💦笑
    ママリで産後、外だしで妊娠したってよく見ますが、それも物凄く稀なケースなんですかね?😓

• 6月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

産後だから絶対妊娠するわけでもないですし、精子と卵子の相性や卵管の通りやすさなど、子宮の状態以外でも妊娠の確率は変わります。
    また、子宮内膜炎など疾患があれば産後でも妊娠しにくいとは思います💦
    妊娠しやすいって言葉はすごく振り回される言葉でストレスになるので、妊娠は奇跡、って思う方がいいですし、実際そうです。
    産後じゃなくても高校生が外だしでできた、なんて話はザラにあるのであまりタイミングに固執しなくて良いかと思います😣

産後の子宮内がまっさらできれい=着床しやすい
    だけです。
    そこに至るまでの受精ができているか
    卵管が通れる状態か
    まずはそこをクリアしないと着床には至りません。
    つまり、最後の難関が少し楽になった、くらいの感覚です😊

妊娠希望なのですか?😌

• 6月6日
  • rm

rm

そうですよね💦
    産後は妊娠しやすいよ~なんて軽く言っているのを聞いて、真に受けてしまってましたが、妊娠ですら奇跡なのに、産後それが急変したかのように妊娠しやすいなんて言葉おかしいですよね💦
    私は事情があり次の妊娠は希望していません💦

• 6月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

あくまで着床しやすいだけで、すこーしだけボーナスポイントつく、くらいが現実です😊
    普通の妊娠でも正常妊娠成立は排卵日の行為で20%を下回ると言われています💦
    そこから母子ともに健康にお産を終えられるのは本当に奇跡の確率ですよね✨
    質問内容なら二人目不妊のお悩みかと勘違いしちゃいました💦すみません😣

• 6月6日
  • rm

rm

詳しくコメントしていただきありがとうございます🙇
    とてもわかりやすいです😌!
    こちらこそすみません😣💦
    なんでなんだろと疑問に思い、調べてもよくわからなかったもので😅

• 6月6日